プロ野球の怪我が目立ちますね

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ354件目 / 全8273件次へ »
ブログ

プロ野球の怪我が目立ちますね

準備運動やストレッチを十分にやっておけばよい、ということでもないようです。
ずっと走り回っているかのようなラグビーやサッカーのほうが怪我が少ないようで。
野球は、試合中に静かな状態からフルスイングとか、全力疾走とか、滑り込みとか、急激に身体の一部に負担がかかるような運動に特徴があるようで、これがプロといえども怪我人が多くでる原因のひとつになっているらしいです。
投手が投球準備で肩を作る、という話はよく聞きますが、たまにしか出ないDHや、もとたまな代打要員でも注意が必要ですね。
長い期間体力、体調を維持できるように日頃から鍛えておくのも必要ですが、試合中もずっと動いて身体を温めておくことにも気を使っているでしょうね。

そういえば、試合中もベンチでパンダのようにうろうろする大谷くんの映像がよく流れますが、、、それは関係ないか(-^^-);

さ。今日だけちょっと仕事に行って、明日からトレード頑張ります。



17件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/9/24 08:33
    おはようございます。

    相場も同じです。

    毎日見てれば、自然に分かってしまうけど、

    見てないとさっぱり分からなくなる。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 09:46
    yocさん、こんにちは。

    なるほど。
    情報がず~っと頭の中を流れている感じですね。
    スポーツの場合は、体内循環、かな(-^^-)?

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2023/9/24 10:06
    バドミントンでは、
    試合の前に、
    フットワークなどして、身体を温めています。
    身体が冷えた状態で試合にのぞむと、
    第1ゲームは、負ける可能性が高いです。
    怪我の予防にも、なりますね。

    昔は、ストレッチが大事と言われていましたが、
    今は、ストレッチはせず、
    簡単に言うと、ラジオ体操の様な
    動的ストレッチが推奨されています。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/9/24 10:17
    おはようございます。

    きのうはカープの長打力にやられました。
    あの末包に2本もHR撃たれましたから。
    腹にスエカネるわ。(爆)

    まぁDeNAも負けたので3差は変わらない。
    今夜からDeNAとの直接対決です。
    3勝無敗ならまだ一縷の望みもありますから、フンドシ引き締めて頑張ってもらいましょう。┌( ಠ_ಠ)┘

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 10:38
    かわうそくん、こんにちは。

    なるほど、そうですか。

    野球の場合、体を温めていても、じっとしている時間が長くて冷えてしまうという問題があるようです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 10:41
    弥吉さん、こんにちは。

    「あの末包に」とは、と思ったら、わざわざダジャレを言いたかっただけね。彼は有望株のようですよ。

    直接対決ですか。そりゃがんばらんといかんですね。
    まして今日は戸郷投手のようだし。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/9/24 10:45
     こんにちは。りす栗さん。
     ペータとトンちゃんの怪我は痛いですね。。。
     まぁそれを補うほどの、選手層ってことですか。
     Tさんが戻ってきてくれました。人気は凄いですからね。
     困ったときのベテラン勢ですか。。。

     ライオンズの中村・栗山両選手の集中力は凄いです。
     森、山川 不在でも得点力がありますね。

     得点力でいうと、ホークス・マリーンズ落ちましたね。
     ホークスは、グラシアル・デスパイネ全盛期がピーク。
     マリーンズは、マーティン・レアードがいた時がピーク。
     競っている試合で、彼の前によんたまやエラーでランナーがでて
    一発ドカンできまりますからね。
     近藤くんが四番打っている様じゃね。

     消化試合に入って出場選手がいれかわってますがね、出塁率より
    得点圏打率の高い選手の方が見ていて面白いですね。
     投手がスイッチ入るでしょ、そのとき打てないとね。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/9/24 11:18
    ちわーす

    プロの選手は、限界まで、筋肉を使うので、怪我が、多いと、思いますが。プロは、収入が多いが、それだけ、無理をしておりますね。楽して、収入の多いことは、ないですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 11:57
    コ鉄さん、こんにちは。

    今日の日記のきっかけはそのニュースですわ。
    詳しくは見ていませんが疲労骨折みたいなものでしょう?

    やっぱ、スーパーマンと思った大谷くんでも肘痛めるんですから指の1本や2本折れるかもしれないですね。

    しっかり調整しないといけないですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 11:59
    堅実さん、こんにちは。

    日々無事これ名馬、なぁんてことばあったように思いますが、名手が怪我がない、というのはなかなかむつかしそう。

    岡田監督毛がなかった。ちょっとびっくり。

  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/9/24 12:04
     まだ彼らは若いから回復力は高いと思うけど。。。
     歳を重ねるごとに、治癒力が低下するのでしょうな。

     最近怪我しても治りりにくい事ねぇ。W

     プロ野球選手も、バットの振り過ぎで有鈎骨を痛める選手が
    増えていますね。
     ぺータにしろ、ろうきにしろ。日本球界の宝ですからね。
     無理してほしくないですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 13:03
    コ鉄さん、そうですね~。

    野球って怪我が多い、というのをあらためて認識した次第ですが、最近はとくに、無理をする傾向があるのでしょうかね。
    歴史も長くなると比べるものも増えるし。
    なかなかたいへんね。
    もう30超えたくらいでやばい感じ。

    60超えたら(スポーツじゃなくて一般人のことですが)怪我したら跡が残りますよね、きっと。


  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/9/24 13:18
     未完の大器と言われた堂林選手が4番打ってるじゃないですか。
     監督次第で使ったり使わなかったりと。32歳になっちゃいましたね。

     カープにもスラッガーたくさんおりますな。
     末包選手といい坂倉選手といい。
     秋山選手は一番があってますね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 14:08
    堂林選手のことはよく知らないのですが、入団したときだけちょっとよくて、そのあと、たとえば三連覇中とかほとんど出てなかったような。
    大器晩成なのでしょうか・・・・

    20台後半くらいが乗ってるチームは強いでしょう。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/24 15:52
    今日のスポーツ報知はほとんどギブアップ気味だったけど(1面は相撲)、今日の試合は、めずらしくジャイアンツが勝っている。相手はベイスターズなので、これはこれでおっけーである。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2023/9/25 07:36
    おはようございます
    トラウトがまたまたIL入りで、今期当然終了
    ほんと、海外のプロ野球選手故障多すぎっと思ってたら
    日本でもですか・・・

    ピッチャーは豪速球を投げる選手は限界を超えた靭帯の使い方を
    してるらしいですね・・・

    昔 → やる前に入念なストレッチ
    今 → やった後に入念なストレッチ
    に変わったのがすでに20年ほど前

    私達年代は
    最初・中・後のストレッチよりも
    いかに数日休むかの方が大事になってきてます
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/9/25 07:46
    おちゃちゃん、おはようございます。

    昭和の時代には、
    部下「ちょっと休みたいです。」
    上司「いっそ辞めたら、ずっと日曜だで。」
    て普通なことで、パワハラということばすらなかった。

    なんてね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ