名証IRエキスポ2023に行ってきた

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

三ちゃん123さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全469件次へ »
ブログ

名証IRエキスポ2023に行ってきた

昨年に引き続き吹上ホールで開催の
「名証IRエキスポ2023」に行って来た。

地下鉄「吹上」駅からしばらく歩かないといけないが、
今日は「今にも雨が降りそう」で、暑く無くて良かった。^^

気になったのは会場へ向かう道路に路駐の黒塗りのクラウン、レクサスの高級車。@@
運転手が乗っているので、どこかの会社のお偉いさんの送迎待ちなのだろう。いいな~、こんな車の後部座席に乗ってみたい…(笑)。

会場内は昨年に比較して混雑していた。
(コロナ前に戻ったと言った方が良いのか)
 
すべての企業さんのお話をお聞きしたいが、時間の関係もあるし
あらかじめ聞きたい企業さんをピックアップして突撃した。
(アイウエオ順)

アートグリーン(3419)
2度程ここの化粧蘭を贈り物に使った事がある。業績は回復しているみたいだ。

アップコン(5075)
自宅の駐車場が沈下。ネットで修理出来る企業は無いかと検索していたら、ここがヒット。修理はしなかったがココの社長さんのブログが面白くて、昨年名証に上場したのでお話を聞いた。社長さん自らマイクを取って会社説明をして下さった。好感が持てた。

井村屋グループ(2209)
設備投資を積極的にしているようだ。海外に積極的に売りに出ている。

岡谷鋼機(7485)
女の子にパンフレットをもらっただけだった・・・。

岐阜造園(1438)
中京地区に留まらず関東、関西にも進出。積水ハウス(1928)と業務提携。

サガミHD(9900)
優待が気になる。1000株買うと15,000円分の食事券が・・・蕎麦がいっぱい食べれる。^^

スズケン(9987)
もう少し細かな話が聞きたかった。

豊田通商(8015)
風力発電事業が気になった。分厚い会社説明の本を渡された。寝る前によむと寝つきが良いかも。^^

名古屋鉄道(9048)
昨年も立ち寄ったが・・・もう少し話の出来る人間を置いて欲しい。

三菱HCキャピタル(8593)
何度かブースの前を通るがいつも人がいっぱいで話しが出来なかった。残念。

名港海運(9357)
近所の何かとお世話になっている方の勤めてた会社。今回初出展。マイクを握る女性の方の声が聞き取りにくく難儀した。

USS(4732)
経常が売上高の半分近くある、恐ろしい企業。そのカラクリを聞こうとしたが手透きの人が居なくて聞けなかった・・・。残念。

少し時間があったので冷やかしに証券会社のブースまで。

野村證券で背の高い若いお兄ちゃんと話をした。新NISAの事や手数料の事、ファンドラップはどうなのか・・・等々。一生懸命高い所から唾を飛ばしながら説明してくれました。「高身長は良いな~。」

SBI証券に「手数料無料化で利益はどうするんや。」って聞こうとしたが、
SBI証券は出展していなかった。

フラフラしてたら、寿証券の若いお兄ちゃん、お姉ちゃんに捕まって説明を聞けと座らされた(チョット表現が良くないですね)。
説明を一通り聞き、帰ろうとしたら「アンケート」に記入しろ(表現が良くないですね)、書くまで帰さんぞ!(とは全く言ってませんが)
アンケートの住所と氏名、デタラメに書こうと思ったのですが正直に記入してしまいました。週明けにでも自宅まで「口座を開け!」と押しかけて来たら怖いですね。(そんな事はないか)

失礼しました。
寿証券さんは地場の証券会社みたいです。岡三証券に勤めていたご子息さんが戻ってきて今社長をされているみたいでこれからが楽しみな証券会社です。

夜は名フィルのコンサートなので早めに会場を後にしました。

明日の入場券を頂いたので今日聞けなかった企業さんもあるので、チョットだけ行こうかな。




2件のコメントがあります
  • イメージ
    美愛さん
    2023/9/9 00:13
    こんばんは♪

    おもしろいです♪
    文章力すっごくあるんですね!!
    読んでて楽しいです。
  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2023/9/9 00:28
    美愛さん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    では、明日も期待して下さい(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ