月影 隼人さんのブログ
ブログ
遅すぎるような・・・
ふ~~ん
2003年度の研究前は、年間600万件の不正使用があったのね~~
20年後の今年の不正利用件数が確定するのは何時なんだろう??
20年前から「クレジットカードの様な認証システムを導入すれば解決することである」と分かっているのにね~~
文献番号 200301065A
報告書区分 総括
研究課題 保険証認証のためのデータ交換基準に関する研究(総括研究報告書)
研究年度 平成15(2003)年度
研究代表者(所属機関) 里村 洋一(千葉大学)
保険情報の誤りや不正使用は、全国で年間600万件にも上っており、その処理のための経費は1000億円を越えると推定されている。
これは、クレジットカードの様な認証システムを導入すれば解決することである。
本研究は、保険者の持つ被保険者データのデータベースと医療機関等をインターネットを介して結び、保険証の有効性を即時的に認証を行うシステムの開発である。しかし、健康保険情報はその安全管理に十分注意を払う必要があり、慎重な準備と技術的な検討が必要である。本研究は、実用可能なシステムの要件を整理して、システムの設計を行い、システムの動作検証を行う。
立憲「紙の保険証を守る夏にしたい」 マイナ問題で閉会後も首相追及の姿勢
政府が現在の健康保険証を来年秋に原則廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針について、安住氏は「紙の保険証を残せという気持ちは国民の偽らざる気持ちだ。
政府が現在の健康保険証を来年秋に原則廃止し、マイナンバーカードと一体化する方針について、安住氏は「紙の保険証を残せという気持ちは国民の偽らざる気持ちだ。
政府は、国民に背を向けて突っ走ると見得を切っているので、そうであるならば保険証を守ろうという夏にしたい」と述べた。
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。