やはりごとう日強し

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ426件目 / 全644件次へ »
ブログ

やはりごとう日強し

週末紐育の底堅さを受け日経は大幅上昇。件の「5、10日」の法則は今日も健在で、一気に25日線を越えていった力強い動きだったかと存じまする。

---------------------------------------------------------
[日経平均 12/15(月)の指標]
株価:¥8,664.66(△428.79)
25日線乖離率:△3.86%
騰落レシオ:101.00
RSI:55.6
サイコロジカル:7勝5敗
---------------------------------------------------------
[明日は何の日 12/16(火)]
・電話の日
・紙の記念日

・誕生日:服部幸應、森田健作、山下真司(なぜか熱血系多し)、上方よしお、ぼんちおさむ、松山千春、ガダルカナル・タカ、細川茂樹、辺見えみり[生年順・敬称略]

---------------------------------------------------------

紐育ダウが下ひげつき陽線なので、明日も上昇で始まる可能性がござりまするが、騰落レシオも100を超えていて、さすがに今日これだけ上げて明日も窓明けで寄ると、そこがボックス上限の寄り天となる可能性もあるかと存じまする。

暫し様子見で、25日線まで下げたら打診買いというのが良いのかもしれませぬ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 09:52
    なつきちゃん殿、

    おはようござりまする。

    拙者の日記は日経平均全体の指標を追いかけているだけなので、さほど褒められたものではござりませぬ(^^;

    確かに下がったところで買い長期保有というのが本来の株式投資のあり方であり、例えばバフェットやさわかみファンドの考え方に通じるものなのでござりましょう。素晴らしきかと存じまする(^^)

    拙者の方こそどうぞよろしくお願い致しまする(^^)/
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/16 08:12
    影さん、お疲れさまです~☆彡 

    いやぁ逆バリは難しいですからね~♪
    ただ、いろいろと影さんが検証しているのをみていてすごいな~と思います('∀'●) 

    うん、こういう日記書くの今は自分にとって難しいので…(^^ゞ 

    買えば下がり、売れば上がる、本当に相場はおもしろいですね☆彡(><)

    お互い楽しくやっていきましょうね☆ヽ(▽⌒*)

    これからも僕はナンピン生活続けます(´∀`)
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 03:05
    なつきちゃん殿、

    拙者日記へのご来訪とコメントかたじけのうござる。また、遅くまでお疲れさまでござる。

    まさしく「弱気は買い、強気は売り」なのでござりましょう。拙者も長期投資を何度も試みるも、そのたびに買値を下回る(拙者万有引力の法則)災難に見舞われ、不本意ながら今は短期で回しておりまする(ToT)

    長期的に見れば今は買い時なのでござりましょう。ただ不安定な相場なので、打診買いくらいで様子見が良いのかもしれませぬ。予想も楽しくせねば長続きせぬもの。難しい相場を「楽しむ」ということ、大変素晴らしきかと存じまする(^^)
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/12/16 02:30
    影さん、こんばんは☆ 

    最近の相場は予測が難しいですね☆彡 

    ただ、やはり弱気は買い、強気は売りですね 

    自分は長期投資なので予測はあまり関係ないですが、予想が楽しい相場になってきましたよ(^^)v 

    難しい方がおもしろいです☆彡
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 02:26
    ストアナこと森義男殿、(^^)

    遅くまでお疲れさまでござる。

    まずは利確喜ばしゅうござる(^^)不安定な時期なので、まめに利確されること、これ良策かと存じまする。

    年末までには、ある程度証券会社が買ってくる動きもあるのではないでしょうか。12/25が年内最後のごとう日なので、この辺か大納会あたりでひと山来ることを期待しとうござる(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 02:14
    月とスッポンさま、

    まさしくごとう日でござりましたが、さすがにボックス上限に来ると上値が重くなるようで、¥8,800つけるのはもう暫し先でござりましょうか。

    GMはある意味米国を象徴する企業であり、関連産業にも大きな影響を及ぼすので、注目されるのは仕方ないことなのでござりましょうし、市場全体に及ぼす心理的な影響も大きいので、米国政府もあの手この手使って救済するのではないかと思っておりまする。ツレ高期待したいと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 01:50
    JIN☆ZIN殿、

    コメントかたじけのうござる。

    日銀短観はなんだかオマケみたいな一日だったようで、ごとう日の法則恐るべしと申すべきか、単に今日はダウの底堅さにツレ高だったのか実際のところはもはやわかりませぬ(^^;

    ただ、まだ不安定な相場であることにはかわりなく、引き続き注意が必要でござりましょう。この先不安定ながらも、上げ下げしながら徐々に下値を切り上げて行くよう願いたいものでござる。
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 01:28
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    日銀短観は悪い数字だったものの、金曜の下げが酷かった分で織り込みだったようで、もはや自国の経済よりも米国の動きの方が重要になってしまったようでござる。

    彩泉さまのシナリオは、トントン拍子には参らぬかもしれませぬが、長い目で見ればあり得ることでござりましょう(^^)

    その後お仕事如何でござりましょうか?どうぞご無理なさせませぬように(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 01:05
    yoc1234殿、

    お疲れさまでござる。

    ちょっと欧州も米国も息切れ気味で、先行き不安感が拭えぬようでござる。やはりスッキリ上昇とはゆかず、紐育も東京も暫し25日線を挟んで調整でござりましょうか。

    為替は膠着状態で、どっちへ行こうか迷っているようでござる。米ドルが独歩安なのが気になりまするが…
  • イメージ
    影さん
    2008/12/16 00:42
    まつぴょん殿、

    お疲れさまでござる。

    ご指摘の通り、今日は日帰り出張にて夕刻小一時間空いたので、漫喫に潜伏して日記を書いていた次第。拙者の忍びの術を見破るとは流石でござるな(^^)

    実は寄りが高かったので拙者も寄り天を危惧したのでござるが、その後も頑張ったようで「ごとう日の法則」は健在でござった。

    ちょっと今日は上げ過ぎたようなので、明日の反落が心配されまするが…(^^;
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    今日はこれまで買いすぎたETFの整理をしようと思っていたところに、ちょうどいいタイミングで上げてくれたので、だいぶ売却が実現しました。

    年末までに、もう一回上げ相場があるとうれしいです。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/12/15 22:13
    こんばんわ☆

    あ~、今日もゴトオビでしたか☆
    でも、8800つけるかな~って期待してたけど、やっぱり無理でした^^;
    みんなGMに目が向いてるので、GMさえ破綻しなければ年内は強いのでは、、、を期待してます^^;
    ただ、株券電子化の影響が心配、、、
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/12/15 21:20
    こんばんは、
    お疲れ様でした。

    今日は日銀短観 最悪ながら、関係なしに上げましたね~
    ごとうびの法則 ズバリでしょうか^^

    日本経済の動向とは関係なく上げて、強い東京市場でした。
    これも師走ならではのことでしょうかね~^^
    (実体は厳しいので、あとで下げるでしょうね~)
      ↑こういうシナリオはいけませんよね>彩泉さん
      すみませんm(__)m
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/12/15 19:55
    こんばんは

    日銀短観がめっちゃ悪かった(--;
    マクロ数値が悪いけど、株は上げる、銀行の財務が少しは良くなる、景気も上げてくる・・みたいなシナリオだといいな~と思います。。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/12/15 17:55
    こんばんは。

    欧州は良さそうですが、日経平均先物は少し下げているようですね。予言どうりの5、10日上昇円も戻してきていますが、不気味な位置まで下がっています。88円より下がるかどうかが、日銀の考え方を試せます。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/12/15 17:47
    こんばんはー。

    珍しいですね、このような時刻の影さんの日記。

    ゴトウ日の法則、またまた実証されましたねー。
    私なんか、今日もいつもの寄り天じゃないかと思ってましたけど(^^;

ネット証券比較

みんかぶおすすめ