旅愁 5年3月27日(月) 19時45分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ268件目 / 全883件次へ »
ブログ

旅愁 5年3月27日(月) 19時45分

 この歌を、憶えている人はもう、40歳以上だろう。仕事が終わり、車で家に帰り、ご飯を食べながら時々聞いた。「必殺仕事人」の、エンディングの曲である。この番組の最後の曲は、ドラマとは、全く関係のない曲だった。

 今日の仕事を振り返り、ほっとして、もう、明日も仕事かと、思いながら聞いたものだ。

 

-旅愁-  西崎みどり 

https://www.youtube.com/watch?v=s-3oEwaE6Wc  

 

当時は、まだ子供が、小さくて、これから先、独立するまで、育てられるかと、いくばくかの、不安にかられたものだ。子供は、親の心配を気にせず、何とか、結婚し独立した。安堵感と、寂しさが残る。

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2023/3/27 20:11
    こんばんわ! 
    必殺仕事人と言えば、藤田まことを思い浮かべる方々が、
    多いのかも知れませんねぇ~  
    アハハハ

    藤田まことは、白木みのると一緒になって・・・  

    てなもんや三度笠を演じましたが、てなもんや三度笠を
    知る方々は少ないのかも、知れませんねぇ~   


    と~ても、面白かったけれどねぇ~    
    アハハハ!



  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/27 20:14
    パラちゃん  さんへ

    「てなもんや三度笠を演じましたが、てなもんや三度笠を知る方々は少ないのかも、知れませんねぇ~   」

    てなもんや三度笠は、まだ、テレビが出始めの頃だったですね。
    「俺がこんなに、強いのも、あたり前田のクラッカー。」
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/3/27 20:19
    こんこん。

      みどりさん 今は踊りの お師匠さん  季楽庵
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/3/27 20:21
    今晩は。
    藤田まことさんの出世作ですね。
    このテーマが流れて敵をしとめる。今でもゾクッとします。
    山田五十鈴さん、三田村邦彦さん、中条きよしさん、鮎川いずみさん
    ときますか。時代を反映した物語でしたね。
    大好きなドラマの一つです。

    同じ時期でしたかね、刑事ものの特捜最前線も好きでした。

  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/27 20:21
    風車の弥吉  さんへ

    「みどりさん 今は踊りの お師匠さん 」
    そうでやんすか。へーでやんす。


  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/27 20:31
    コ鉄  さんへ

    「藤田まことさんの出世作ですね。このテーマが流れて敵をしとめる。今でもゾクッとします。山田五十鈴さん、三田村邦彦さん、中条きよしさん、鮎川いずみさんときますか。時代を反映した物語でしたね。
    大好きなドラマの一つです。」

    三田村邦彦さん、中条きよしさんの、針での必殺、テグスでの首つりのシーンは、面白かったです。
    何でもやの「お香代(おかよ)」」さんも、生きるためには、どんな、仕事(表)をするという、態度には、そうだ、これで小生の仕事も、我慢できると、思ったものです。

    「同じ時期でしたかね、刑事ものの特捜最前線も好きでした。」
    この辺は、何しろ、家に帰るのが20時くらいで、次の日は、6時半に家を出るので、のんびり、出来ませんでした。見てないです。

  • イメージ
    万物流転さん
    2023/3/27 23:56
    懐かしい  ですね。

    旅愁: 西崎みどり さん  
    TV必殺シリーズ 第4弾 1974年『暗闇仕留人』テーマ曲。
    当時14歳だったそうです。主演は 石坂浩二さん でしたね。

    僕は 同じ頃  天地茂 さんの「 非情のライセンス 」シリーズ も よく見ていました。警視庁の はみだし者ばかり 集めた 特捜部の刑事が 悪と 戦う姿を ハードボイルド・タッチで 描いていて 好きな番組 でした。

    部活の練習から 帰って ひと風呂浴びて 遅い夕食 食べてから 夜10時から どちらも よく見ていたことを 思い出しました。

    ンディング が 昭和ブルース:
     ♪生まれた時が 悪いのか それとも 俺 が ~ でした。
    1970年代は 悪を 懲らしめる 勧善懲悪もの が 好まれていた時代でしたね。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/28 00:04
    万物流転 さんへ 

    「旅愁: 西崎みどり さん  TV必殺シリーズ 第4弾 1974年『暗闇仕留人』テーマ曲。当時14歳だったそうです。主演は 石坂浩二さん でしたね。」

    そうだったですか。「西崎みどり」も、若かったですね。

    「僕は 同じ頃  天地茂 さんの「 非情のライセンス 」シリーズ も よく見ていました。警視庁の はみだし者ばかり 集めた 特捜部の刑事が 悪と 戦う姿を ハードボイルド・タッチで 描いていて 好きな番組 でした。」

    この辺なんですけれど、仕事と、通勤で、他の事が出来ない時でした。

    「部活の練習から 帰って ひと風呂浴びて 遅い夕食 食べてから 夜10時から どちらも よく見ていたことを 思い出しました。」

    そうですか。小生より、はるかに、お若いですね。

    「エンディング が 昭和ブルース: ♪生まれた時が 悪いのか それとも 俺 が ~ でした。1970年代は 悪を 懲らしめる 勧善懲悪もの が 好まれていた時代でしたね。」

    この頃は、夢中で、仕事をしていた時代です。いっその事、職場に泊まり込みをして、日曜に家にいようかと、考えたこともありました。

     
  • イメージ
    釈永幸松さん
    2023/3/28 03:56
    私はハイウエイパトロールやルート66が好きでした。
    力道山は見ていましたが、日本製の映像の記憶は有りません。
  • イメージ
    堅実さん
    2023/3/28 11:32
    釈永幸松  さんへ

    「私はハイウエイパトロールやルート66が好きでした。力道山は見ていましたが、日本製の映像の記憶は有りません。」

    これから見ると、かなりのお歳ですね。
    これは、本当に、テレビの出始めの頃で、ルート66を、親戚の家で見たくらいです。未だ家には、テレビが、ありませんでした。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ