マイ・メモ(米SVBの破綻が今後の利上げに与える影響)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(米SVBの破綻が今後の利上げに与える影響)

先週末、カリフォルニア州のシリコンバレー銀行が破綻し世界的に銀行株が急落。
米国の銀行は1000億$、欧州の銀行も500億$の時価総額を一気に失いました。

ただ同行の業務は主に新興ハイテク企業やベンチャーキャピタルが対象で
同行の破綻が米国の金融システムに与える影響は軽微だと考えられていますが
預金総額1750億$のうち89%が保護対象外となっており
ハイテク企業に連想売りが広がることも懸念されます。

破綻の原因は、同行の投資対象が主に米国債だったためと言われており
FRBの金融政策に少なからず影響を及ぼすかも知れません。

因みに3月のFOMCでは0.25%~0.5%の利上げが予想されていただけに
株式市場も債券市場も固唾を呑んで見守ることになりそうです。

3月FOMC(21~22日)まであと8営業日。
14日にはCPI(事前予想、前同比+6.0%)の発表もあるため
個人的には出来るだけ資金を温存し、様子見に徹するのが賢明だと思います。
195件のコメントがあります(1〜20件)
« 1 3 4
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/13 00:20
    こんばんは♪

    経営破綻とか言っておいて数日後には営業してるかも??
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/13 04:35
    美愛さん おはようございます。

    破綻とはいっても親会社に支払い能力はあるので
    恐らく大きな問題にはならないと思います。

    ただ同行に預金しているハイテク企業の株価が急落していることもあり
    保護対象外の預金が全額返金される確約が得られるまで
    他のハイテク企業株に連想売りが出る可能性は否めないと思います。

    因みに 市場は2月度CPIが前同比+6%台であった場合
    FRBは利上げを続行するとの見方が多く
    週明けのNY市場はリスク回避の売り物に押されると予想しています。

    但し長期目線でみれば
    銀行株もハイテク株も押し目は買いのチャンスだと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2023/3/13 08:21
    おはようございます。株はそもそもイメージが最も大切ですからね。
    先行きの不安はチャンスに違いないです。
    みんな一気に手放す人は手放すのでどうなるかはわかりきっています。
    ただ 手放す人は一気に手放します。そこだけは用心していきましょう。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/13 10:53
    たか〇さん おはようございます。

    確かにそうですね。
    特に外国人は金融不安が燻れば一気に手仕舞って来ると思います。
    明日米CPIの発表があるので尚更でしょう。

    ただCPIが悪化していてもいなくても
    3月の利上げが見送られるのではないかという期待感が優先すれば
    買い戻される可能性もありますが
    自分の身は自分で守るしかないので、敢えて冒険する必要もないと考えます。

    因みに今日は銀行株やハイテク株が下げを主導していますが
    あくまでも押し目買いのスタンスは変わりません。
    取り敢えず今日、明日は見送りますが。。。
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/13 23:21
    こんばんは♪

    「銀行株もハイテク株も押し目は買いのチャンス」私もね同じです♪
    欲しい銘柄が多いです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/14 09:29
    美愛さん おはようございます。

    何だか目を瞑って買っても上手く行きそうな気がしますね。

    それから商社株の押し目も絶好のチャンスだと思います。
    私はこちらを先に狙ってみます。
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/14 09:50
    商社だったら、私は三井物産と三菱商事が好きですね♪

    相場を見た感じ、セリクラかと思うくらいですが、まだ数日先かも??
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/14 10:39
    セリクラという雰囲気じゃないですね。

    セリクラになれば 新興株を中心にS安が続出すると思います。

    取り敢えず 今夜発表される米CPIの結果を受け
    FRBの金融政策に変化が起こるかどうか?
    起こるとすれば 一旦利上げを見送るか、それとも強行するか?
    政策金利の誘導目標が6%以上か それとも以下なのか?
    暫く腹の探り合いにりそうですね。

    因みに三菱商事と三井物産以外では双日が面白い気がします。
  • イメージ
    たか○さん
    2023/3/14 15:16
    この相場は疲れますね。
    なんか最近の相場では クライマックスというわかりやすい動きが少ない気がします。何となくトレンドが変わっていく感じがします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/14 19:38
    たか〇さん お疲れ様です。

    結局相場自体は上へ行きたがっているのだと思います。

    米ハイテク大手が破綻するか、ロシアが核を使用するか
    それくらいしか株価が大暴落する理由が見つかりません。

    以前は相場が過熱すると
    グローバル・マクロ系ヘッジファンドの売り仕掛けで適正な水準に戻っていましたが
    最近は彼等の出る幕が無くなった様な気がします。
  • イメージ
    たか○さん
    2023/3/14 23:55
    ヘッジファンドも仕掛けのタイミングで失敗して 存在感がなくなってきているのかもしれませんが AIが一致したときの暴落の恐ろしさを今回は感じました。AIは市場の状況を 予想して答えを出す際 他のAIと横でつながり 連携することがあるんだそうです。たまたまなのか それともそれがAIなのかはわかりませんが今回もそういうものなのでしょう。

    それと ゴールドマンサックスの投資が下手になってきていると感じます。なんでなんでしょうか。

    ちょっと銘柄の組み換えを進めました。

    今回株価が落ちている理由が経済の強さ だったのでハイテクがつぶれることはなさそうだと感じます。ただ結果 3つの銀行がつぶれたことも事実であり、好景気が終了するタイミングは近いと感じてきています。
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/15 00:34
    kabukabumanさんが買ってるから安心感がありますね♪
    いろいろと勉強になります、ありがとうございます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/15 02:20
    たか〇さん お疲れ様です。

    グローバル・マクロ系ヘッジファンドの代表格はCTAで
    トレードは全てロボット(人工知能)が行っているのはご承知の通りです。
    なので 暴落させる時は残忍さを感じるのでハゲタカと呼んでいますが
    最近はロボットに組み込まれたプログラムを逆手に取って稼ぐトレード法が考案され
    多くのトレーダーが挑戦しているそうです。

    まあAIも所詮人間の手で作られているので、完璧という訳には行かないのでしょう。

    ただ他のグローバル・マクロ系ヘッジファンドは生身の人間がトレードするので
    彼等が一斉に売り仕掛けに走ると、ロボット対策は通用しません。

    因みに日本株に関しては 欧州系の証券会社を参考にした方が良いと思います。
    鬼より恐いG.Sも、日本株の取引額は欧州系が圧倒的に多いので
    以前に比べると 影響力は格段に薄れた気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/15 03:02
    美愛さん お疲れ様です。

    今の相場は 世界中がFRBの金融政策に振り回されているので
    短期的には金利の上昇が追い風になるセクターの押し目を狙えば効果的です。
    なので高配当の金融株が3営業日連続して大幅に下げている現状は
    多少フライングしても損はない好機だと思います。

    特にメガバンクは高配当銘柄が多いので、取り敢えず押し目を買って
    その後地合いが悪ければ両建てで権利を取るか
    もしくは権利発生日までに相応の含み益があれば早めに利確する作戦も有効でしょう。

    因みに2月度米CPIの前同比は+6.0%で、8ヵ月連続で前同比を下回りました。
    しかし+6.0%までは比較的簡単に下がっても、ここから先は大変だと思います。
    そして仮に+3.0%を目標にするなら
    政策金利の誘導目標は上方修正される可能性が極めて高いと考えています。

    今夜のNY市場は直近の下げ幅が大きかった所為か かなり高く始まりましたが
    市場が正気に戻れば マイ転してもおかしくないCPIの結果だったと思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2023/3/15 19:15
    お疲れ様です。AIの下りの続きですが 面白いことにAI同士がお互いの存在を認識して他のAIの判断そのものを並列に組み込んで 自分の判断に落とす ということをやっているとどっかで読んだ気がします。もし本当なら お互いの意見を聞いて それでたまに意見を合わせるようなことをやっているということです。本当ならAIはまさに 生きている頭脳のようです。

    面白い反面少し怖い。ある意味市場から 弱者を排除することがAIの勝利ならそうするでしょうしそれは間接的に他の投資系の人間への攻撃でもあります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/16 03:00
    まるでSFの世界ですね。
    将来 人間とAIの間で戦争が起こったりしてw
  • イメージ
    美愛さん
    2023/3/16 03:14
    こんばんは♪

    だいたいですが、お二人さんとも能力がかなりありそうですね♪
    いろいろと勉強させてもらえます。

    ナイトセッションもですが、明日からまたわくわくする相場になりそうです。
    今のところ私は全くびくともしてないポートフォリオなんですが、明日以降は多少被害がありそうです。
    ちなみにヘッジは全くしていません。
    ヘッジなしで財力勝負です♪
    もしかしたら私はバカかもしれません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2023/3/16 08:15
    美愛さん おはようございます。

    私の場合 短期~中期の売買は殆どは勘に頼っていますが
    ヘッジをしなかったことは過去に2度しかありません。
    その何方もが 99.9%資産を増やす自信があったからですが
    そんなケースは 恐らく10年に1度あるかないかの幸運に過ぎません。

    美愛さんは ヘッジなしの財力勝負だそうですが
    恐らく予備資金がヘッジの代わりになっているのだと思います。

    因みに「富裕層は金融危機が起こる度に資産が倍増する」と言われますが
    世界の富裕層は平均的に予備資金を30%残しているというデータがあります。
    そして投資の内訳はざっくりですが以下の通りです。
    ①株式=30% ②現金及び現金同等物(予備資金)=30%
    ③債券=15% ④不動産=15% ⑤オルタナティブ投資=10%

    美愛さんもいろいろ工夫しておられると思いますが
    投資は結果が全てなので、ヘッジなしで資産が増えているのであれば
    バカではなく天才に違いありません。
  • イメージ
    たか○さん
    2023/3/16 16:41
    お疲れ様です。
    スイスは最も世界で優秀な金融大国(?)らしいのでクレディの大失態は高い確率で スイスが何かしらのしりぬぐいをするのではないかと 向かいに座っている金融系の上司が言っていましたがそのような方向になりそうですね。日本でいう自動車産業の失態による危機みたいな感じでしょうから。

    とりあえず一難は保留になったという感じですが スイス中銀がフォローとなると沈むまで心中してくれそうな気がします。でもそのうちウルトラCなことをしないとどうにもならなくなるのでしょうけれども。
  • イメージ
    たか○さん
    2023/3/16 16:42
    美愛さん
    正直KABUさんの実力はほんと 熟練の知識と経験が熟成した高級みそみたいなもんですが わたくしは常にフレッシュなマルコメ味噌みたいな感じで大したことないです。

    KABUさん
    先週の日経の外資売りはどう見られますか。
    MSQを絡めて わたくしが集計している過去最高の売り額です。多分ここ3年で最高なんじゃなかろうか。
« 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ