りす栗、決心す

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ727件目 / 全8282件次へ »
ブログ

りす栗、決心す

おし、わしが家買うたる。

娘夫婦が、不動産屋に打診しては、あきらめ、の繰り返しでさっぱり先に進まない。そうこうするうちに、今年6歳になろうとしている孫娘が ”ものごころがついてきた” というお年頃です。
小さいころに見せたことがあるのだけど、場所と手間をとるので2年ほど飾っていない7段飾りのことをよく覚えていて、自分ちに欲しい、と言い出したのだそうだ。賢い子だ。うちもそのままじゃ困るのであげるのは構わないけれど、それには器が要るがね。

というわけで、孫に家を買ってあげる。ということは煮え切らない娘夫婦のため、ということになるのだけど、わたしらは一緒に住むわけではありません。
とりあえず持ち株も全部いったん処分すれば、なんとかなるでしょう。自分はすっからかんになるでしょうけど、もう自分のことはどうでもよいのです。

わたしは、妻とふたりで、どうとでも生きていけるでしょう。

妻「わたしは、そんなのいやだ!」
と言うでしょうか?

皆さん、どう思います?


22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    美愛さん
    2023/2/18 19:30
    こんばんは♪

    いいなぁ、私は雛祭りなんてしてもらったことがありません。
    かなりの貧困層だったので、お洋服も安物でスマホも高校になってやっと買ってもらえました。
    富裕層になれたのは私がとんでもない株式銘柄で一発当てたのが始まりでした。
    でも、親に感謝ですね、親がスマホを買ってくれて、そのスマホでのゲームが気に入ってスマホゲーム株を買ったから。

    「家を買ってあげて、すっからかん」って、いいと思います♪
    私は彼が蘇るんなら(今、意識不明中なんです)、私は全てを失ってもいいかなと思ってます。
    お金なんて人間にとって不必要だし、稼ごうって思ったら簡単に稼げるし、大切じゃないと思います。

    いちばん大切なのは、好きなひとが生きていること、健康でいること、それだけですっごく幸せだと思います。

    私はこう思います。
    妻「わたしは、りす栗さんがいるだけでいい、他にはなんにもいらない」
  • イメージ
    コ鉄さん
    2023/2/18 19:34
     わかりませんが、自分の全財産使って子供のために家を買う必要が
    あるのでしょうかね。
     これも価値観の問題ですが。
     使わないお金なんてどのくらいあるかわかりませんけど。
     援助?生前贈与?なら理解できますが、自分の生活犠牲にしてまで
    子供に援助ってのは。。。

     お子さんたちも世帯主なんだし、自分の生活設計なんてのは
    自分の財布で作るものだと思いますが。。。
     昔、若手社員が親から土地分けてもらって家を建てたっていう
    のがありましたけど。結婚する前でしたね。その後彼は結婚したのか
    どうかわかりませんが。

     色々ありますねぇ。我々の年代よりいまの若い世代の方が
    将来に渡って物入りだと思いますが。年金もあてになりませんし。
     仮に35年ローンにしても、大変だと思いますが。

     また郊外に暮らしたほうがマイホームも割安ですし、物価も安いと
    思いますね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/18 19:41
    美愛さん、こんばんは。

    共感いただきありがとうございます。

    見返りを求めない無償の愛情とか、自分に代えてでも、というのはあると思います。

    娘は、近くにいると、めっちゃむかつきますけど、いざとなったら、それは別のことですなのですよね。

    ただし、40年以上一緒にいる妻の本心はよくわからない(^^);

    女性の愛情は、最初は彼に向い、家族ができれば家族に向い、そして最後は人類に向い、そのときには旦那は圏外だそうですよ。ほんまかな?


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/18 19:47
    コ鉄さん、こんばんは。

    いや、たしかにそれはそうです。親が全て整えた結果、こどもが幸せかどうかは疑問ですね。

    そこは通り越して、どうしても孫をほっとけない、という気持が、結果的に娘夫婦も無縁じゃないなぁ、てとこですねん。

    ちなみに、わたしいくらでも稼げるし年金もあるので、現在の全てをうしなっても何かの犠牲になる、という気持はないです。もともと呑気な楽観主義なのでしょうね。暮し向きのことを真剣に考えたことがない。裕福ではないけど、不幸でもない(^^);

  • イメージ
    美愛さん
    2023/2/18 20:01
    「女性の愛情は、最初は彼に向い、家族ができれば家族に向い、そして最後は人類に向い、そのときには旦那は圏外だそうですよ。ほんまかな?」

    たぶんね、ほとんどの女性はそうだと思いますよ、上書き修正されるんです。

    本心なんですが、もう答え出てると思うのね。
    「40年以上一緒にいる」これが全ての答えと思います。
    いやだったら、すでに一緒にいないと思いますよ。

    すっからかんになっても、大丈夫♪
    心がすっからかんじゃない限り。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/18 20:08
    心がすっからかんじゃない限り。

    うまいこといいますね。

    長い間にはいろいろあったけれど、そしてもはや空気のようではあるけれど、それでもたしかに、お互いのこころを埋め合うような間柄なのでしょうね。
  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/2/19 05:34
    おはようございます、

    今日のは、深いですね。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/19 06:17
    マイルドさん、おはようございます。

    こどもたちは自分らでがんばれるように育てる、あとはそれぞれで、というのが本当は正解なのでしょうかね。
    それでも、爺婆が孫の教育費を出す分は非課税、というのが話題になったことありました。でもそういうお金のこと言ってる間にこども減っちゃった(><)b

    妻「あなたが、しっかりしないといけないのでは?」

     (θθ)・・・



  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/19 08:14
    おはようごじゃりまっす(*-ω-)(*_ _)ペコッ

    っで、、、家の話しで無いのでなんなんですけりど。。。
    カー、、、カーの話しなんです。。
    買ってから半年も経ってなんですけりど、、、
    最初からライトが上向きにならない???
    でも、未だに夜間は乗ったこと無く、途中で強力なフォグランプにしたので、トンネルなども明るくなり、すっかり気にしてたのを忘れていたのですが、ヤッパ変、、、っと、、、遅まきながら今朝、、、はい。。。
    車庫で自動でライトが点灯、壁にライトの上限の線が出て、その上にはライトが当たらないようになってますよね。
    そうなった状態で、ハンドル脇のライト点灯の手元のスイッチを前にやったり後ろに引いたりすると、普通、上向き下向きになりますよね。。。
    ちっとも変わらずなんです。
    っで、思いっきり手前に引くと、フラッシュになって遠くまで照らすんですけど、それって上向きの状態と同じ???なんですよね。
    つまり、フラッシュ状態煮は出来るのだが、上向き下向きにしても、ライトの状態が変わらないって、、、やっぱ変ですよね??
    どう思います????
    車検取ってからの納車なんですけれど、下向きにしたときだけしか確認していないのでしょうか???
    タイヤも新品にしたのですけど、2ヶ月も乗ってから計ったら、全部2kgしか入っていなくて、取説で見たら2.4kって、、、
    車検って、そういうとこは見ないのでしょうかね????
    どう思います???
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/2/19 08:20
    そんなのいやだ。

    それで決まりでしょ。

    もうお年で、風俗じじいは無理だし。

    止めとかれたら。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/2/19 08:23
    あ、、、解決しました^^

    こんな機能があったのね (--;)
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/19 09:08
    友一さん、おはようございます。

    車検は点検と違って、ルールに従って通ればよいので、機能的なちぇっくはあまりないのでしょう。知らんけど(^^);

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/19 09:09
    yocさん、こんにちは。

    妻の言い分は、子や孫はかわいいけれど、自分の老後も大事だし。
    ということのようです。
    あ、「自分たちの」だったっけな??

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/19 09:10
    友一さんの問題は、知らない間に解決していた。

    なんだったんだろう(**)?

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/2/19 10:11
    こんこん。

    >わたしは、妻とふたりで、どうとでも生きていけるでしょう。

    うんにゃー、そうとも限りませんよ。
    女の情念は,灰になるまでと言いますからね。

    金の切れ目が縁の切れ目、世間では若い男と失踪てこともありますから。

    その時、息子さんたちは、立つ瀬がありませんね。
    おらが、甲斐性なしだから、仲の良かったじじばばの暮らしまでワヤにしちまったがな。

    娘=あんたがしっかりしてないからこういう結果になったんよ。
    息子=おら、母ちゃんがそんなに魅力的だったとは思えんかったんだ。

    まぁこういう終末的は結果も無きにしも非ずってことですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/19 10:43
    弥吉さん、こんにちは。

    おお、新解釈ですか。
    まぁ灰になっちまえば、何言われてもわかんないし。
    生きてるうちが花ですね。


  • イメージ
    montontonさん
    2023/2/19 11:37
    お金はあの世まで持っていけないから生前に使い切るのも一つの手でしょうね。

    ただ子供に過大な援助をすると子供をダメにしてしまうので注意が必要だと思います。あとから新築祝いをちょっとはずんであげたらどうでしょう。頭金を貸してあげるというのもありでしょう。
    能力の範囲内で自分のことは自分でさせるのが一番でしょう。株式投資と同じでフリーランチはどうかと思います。

    ただ病気になったとか怪我で働けなくなったとか、本当に困ったときは惜しみなく手を差し伸べるのが良いかも。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/19 12:57
    montontonさん、こんにちは。

    娘夫婦が、煮え切らないので孫がかわいそう、というのが発端ですが、まずは彼らにしっかりしてもらわないとね。

    どうなることやら(++)・・・

  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/2/19 13:29
    こんにちわ、ここでも、いいか悪いかは別ですが、2人の子供スパルタを
    してもうた、、ははは、その代わり強い、ははは。

    途中は奥さんも子供も、おいらの事、極悪人、ははは

    今は、誰もお金の事や、各人の仕事の事も何も言わない、、

    ははは。

    これ意外とファインプレーですよね、、あははは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/2/19 14:49
    マイルドさん、こんにちは。

    なるほど。すると奥様はお子さんたちの味方、ということで、ひとりは厳しく、ひとりはかばう、というのがよさそうですね。

    親がふたりとも厳しくした結果、おかしくなっちゃったこが事件起こしたりしているようで、甘やかしでももちろんだめだし、難しいですね。

    まぁ、おかしくなっちゃったケースは、厳しい、というよりは、感情で怒った、とかの間違い犯しているようですけどね。
    マイルドさんのスパルタは冷静な計算で成り立っているので成功、ということですよね。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ