ぶぃぶぃ言ってるかというと、そうでもなかった

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ722件目 / 全8235件次へ »
ブログ

ぶぃぶぃ言ってるかというと、そうでもなかった

戦争特需で軍需産業が好景気か、と思いきや、設備投資にも時間がかかるし、今後安定してその生産設備が稼働するかが懸念あり、てな報道がありました。
楽な仕事ってないのね、てことですが、軍需産業が「安定した受注が継続するかどうか」って言ってるのはなんだか皮肉な感じですね。

アメリカ企業がそうなのに、ロシアは国策で兵器工場がフル回転しているらしいけど、よくお金がもつな、と驚く。

モーサテのきょうのマーケット展望。
・ドル円 128.75~130.25円。
・日経平 27300均~27500円。

ドル弱め、株強め。と言っても、決算が「おもったほど悪くないな」で上がり、結局は「悪い」で下がり、の途中どたばたで、結果はあまり動いてないことに。

それに、全体的には決算はまだまだこれから、てことでした。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/26 08:13
    しかし特需といえば、直接の兵器じゃなくても、部品とか裾野が広く潤っている可能性はありますね。思わぬものが売れてたりして。
    ただ「戦争特需」は声をあげて喜ぶような言葉ではないので、小さくガッツポーズをしているところがありそう。

    いや、絶対あるな。わはは。
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2023/1/26 08:58
    お金を貸して大儲けしている所があるんじゃないでしょうかね~~
    日本も戦争するのにお金借りていましたから・・・
    日本は踏み倒さずに全部払いましたからね~~

    面白い話を一つ
    戦後、戦争中に使っていたアメリカに特許使用料を払おうとして驚かれたそうです(確か航空機の部品製造だったかな??)
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2023/1/26 09:08
    零戦などに使われていたプロペラは、実はアメリカ企業ハミルトン社が特許を持っていました。
    「戦時中、日本は貴社のプロペラ特許を使って実に1万機の航空機を生産しました。これだけ生産したのですから特許料を請求してください」
    手紙は米国特許を使用していた日本の企業からでした。ところが、アメリカのハミルトン社が日本企業に請求した額は、たったの1ドルでした。

    アメリカのハミルトン社は企業の信念を住友に学んだ、と語っています。

    これがわが日本の真実です。借りたものは必ず返す、不正も嘘もつかない。
    それを認めたアメリカ企業が、たった1ドルの請求をし、日本の誠実さを知ったアメリカだけが日本を占領した領土を返還したわけです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/26 09:24
    月影 隼人さん、おはようございます。

    そうなんですか。
    すごく日本ぽいですね。そう思いたいです。

    でも、じぶんちがそうだから他国もそうか、と思ったら大間違いだった、てことね。いったん獲ったものは絶対返さないという国ね。
    おっと、あれは借りたんじゃなくて盗ったんでした(^^);


  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/1/26 09:44
    いい話だね。

    雪降ってきてない?

    トヨタ、HOYAは手を出さない。

    企業がよくなればだけど。

    社長が潰れるかもと言うトヨタ。

    必死だよ彼は。

  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/26 10:01
    yocさん、こんにちは。

    今朝こそが極寒でした。ただし空気はからから。これからちらほらはあるかもですが。

    社長が潰れるかもと言うトヨタ。

    人々のライフサイクル全般に関わるメーカーになるような話もあったと思いますが、どうなんでしょうね。まぁ各社拡業には余念がないけれど当たり外れもあるかも。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2023/1/26 12:09
    こんにちわ、ぶいぶい、、このキイワ~ド、、ううむうう、、
    最近、何度か見てる、、あ、リス栗先輩、無意識の間に傲慢、、
    ははは。。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/26 12:53
    お、これは飛ぶ鳥を落とす勢いのマイルドさん、こんにちは。
    ぶぃぶぃでは、とてもかないません。
    わはは。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/1/26 14:02
    お二人がブイブイ言わせるものだから、

    株が下げてる。

    わははは。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/26 14:57
    下げましたか。

    守りは堅いです。

    わはは。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2023/1/26 15:15
    守りは堅い、、、


    あ゛、、、、瓜・・・( ̄○ ̄)で( ̄0 ̄)す( ̄△ ̄)ね

    L(・o・)」バンザーイ
      L(・o・)」バンザーイ
        L(・o・)」バンザーイ
    (*-ω-)(*_ _)ペコッ 有り難うございま。。。
    このご神託、、、このご恩、、、
    トモイチ、、、一生忘れません。。。
    もぅ、、こくご恩に報いるため、千万びと様には大バーゲンで良い土地を、超特別に売っちゃいます^^
    いえいえ遠慮なんかしないですさい( ´థ౪థ)
    もぅ~~~特別なんですからね^^
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/1/26 17:28
    友一さん、こんにちは。

    昭和バブルのころの原野商法を思い出しました。

    詐欺だけど物はあったのだから、今でもそれ持ってる人いるのだろか?

    ぁ、、、持ってるのか・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ