今日は、オバマさんが辞任要求をするというニュースにびっくりしました。
リストラしないなら辞任を=ビッグスリー首脳に要求-次期米大統領
(YAHOO! ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000042-jij-int
この記事によると、ネタ元は時事通信とのことでしたので、時事通信をみてみると。。。
リストラしないなら辞任を=ビッグスリー首脳に要求-次期米大統領
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008120800015
確かにオバマ次期米大統領が記者会見で「去るべきだ」と述べたと書いてありますね。
この表題を見ただけだと「社員を解雇しなきゃ、CEOを辞めさせるぞ!」みたいな感じですけど、「社員を解雇」なんて書かれてないですね。
また、記事の内容は、全部、オバマさんの発言となっています。
う~ん。(^^;)
ここで見方を変え、WSJの記事を見てみますね。
Outside Pressure Grows for GM to Oust Wagoner
(THE WALL STREET JOURNAL)
http://online.wsj.com/article/SB122868452234486231.html
この記事によると、上院銀行委員会のクリストファー・J・ドット委員長が「(ワゴナーさんは)去るべきだと思うよ」と言ったと書いてありますね。
加えて、次期大統領のオバマさんは管理体制にはコメントしてますけど、具体的に辞任を要求したとか書いてませんし、ワゴナーさんの名前は出してないとまで書いてますよね。
ロイターもWSJと同じ立場で書かれてますね。
ビッグスリー救済協議、政府融資の条件が焦点に
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35300420081208
確かに、ドットさんが仰るように、この事態を招いた責任をとってCEOなどは辞任すべきかもしれませんが、私は政府支援の条件にCEOの辞任要求を加えることについて、色々と問題があるのではないかと思います。
会社としてCEOが、このまま残ることがふさわしいと判断して、再建計画を立ててきたわけです。
それならば、”ビッグ3はCEOが辞任しない会社である”ということも考慮にいれて支援するかどうか?を判断すべきじゃないかと思うんです。
つまり、この経営者達が経営するビッグ3へ投資しますか?ってことです。
まぁ、今回は、このニュース内容のことよりも、一人の投資家として時事通信やYAHOO!ニュースとWSJやロイターのどちらの記事を信用するか?ということ。
そして、(例え誤報だったとしても)どのニュースが、より投資する人たちに影響するのか?を考えていかないと駄目かなぁと思います。
もちろん選択肢自体を増やす努力をしなければなりませんけどね。
(* ^ー゚)
今回の件は、一方だけの報道で判断することの怖さを実感しました。
投資家として、視野を広げ、キッチリ真実を見抜いた上で、判断していきたいと思います。
(`・ω・´)