神無月 朔日 八坂神社

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全644件次へ »
ブログ

神無月 朔日 八坂神社

572d52dd4   A408ef9fc   8d5d3d97a  

古い粽(ちまき)をお納めするため八坂神社に参拝してきました 

いつもは祇園祭期間中に新しい粽を授与してもらい、
その時に古い粽をお返ししていたのですが、
今年はコロナが猛威を振るっていたこともあり、
粽は通販を利用したのです。
そして、古い粽は玄関隅に置いたままになっていたのです 

納札所の前には先客がおり、
その男性の一挙手一投足が美しく、思わず見入ってしまいました 

願いが叶ったのかな、
いやそれより何かに感謝しているような・・・、
そんな気がするなあと見ていたら、
男性は私が並んでいることに気づいてさっとその場を後にしました 

新しいお札やお守りをさらにパワーを入れてもらおうとする人は時々見かけますが、
古い使用済みのお札を大切に取り扱っている人は初めて見ました 

その後、本殿に戻り、お賽銭を入れ、
二拝二拍手一礼

顔を上げるタイミングで、祝詞の前の太鼓の音が響くではないですか。
そういえば、新郎新婦らしき人を見かけたから、結婚式かなあ 

今日も一日 
14件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/10/1 21:55
    こんばんは^ ^

    今日は天気も良くてお参りには最高の日だったでしょう^ ^

    いいなぁ京都
    この近くに京都旅行に行った時に行ったお気に入りのカフェがあるんですよね^ ^
  • イメージ
    小督さん
    2022/10/1 22:07
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    朝のうちは涼しかったのですが、昼から暑くて30℃ですよ! 

    漠羅天さんのお勧めのお店、チェックしていますし憶えています 

    今日も確かこの辺だったよなあ、と思いながら歩いていました 

    コロナと最近は物価高で値段がびっくりするほど上がっているので、
    自宅に戻ってから遅いお昼を摂ることが増えています 
  • イメージ
    堅実さん
    2022/10/1 22:58
    ちわーす

    八坂神社は、京都でも、有名な寺ですね。観光案内に、八坂の搭の写真が、よくありますね。関東から見ると、うらやましい。
  • イメージ
    おはようございます。

    10月は値上げの季節になりました。
    てぇ~へんだ、て~へんだ。
    前世が岡っ引きでして。
  • イメージ
    小督さん
    2022/10/2 09:20
    堅実さん 
    こんにちは 

    京都の八坂神社は素戔嗚尊(スサノオノミコト)を主祭神とする全国3000余社の総本山で、
    祇園祭でよく知られています 

    阪急の京都河原町から徒歩5分くらいで行けるので、
    地方から来た観光客は真っ先に八坂神社からスタートをする人は多いです 

    神社の本社とは別に、摂社・末社の境内社でお祀りされているのもよく見かけます
  • イメージ
    小督さん
    2022/10/2 09:39
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんにちは 

    材料費や電気・ガスの価格が上がっているのなら、
    値段を上げざるを得なくなりますね 

    久しぶりに外食をしようとしても、
    値段が徐々にもしくは急激に上げてきたお店が多く、
    かなり高く感じました 

    食料品の話になりますが、今年はまだ去年の在庫があるから良いとしても、
    来年が微妙らしいですね。
    それを見越しているのか、株価が下落基調であっても食料品は堅調です
  • イメージ
    こんにちは。
    私は金曜日の月末には電気関係の上昇銘柄を扱ってました。
    ここはお客さんが東京ガスや関西電力などです。
    年内にはもっと上がるでしょう。
  • イメージ
    小督さん
    2022/10/2 21:09
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは

    欧州は計画的にガス貯蔵をしていたことで越冬できるそうですが、
    損傷したノルドストリーム1とノルドストリーム2の修復は目途が立たないようですね  

    大切な輸出源を自ら破壊するだなんて〇ホの極みとしか言いようがないです
  • イメージ
    神社仏閣は背筋が伸びますね。行ってみたいです。

    ロシアは内部分裂を起こしているのでしょう。
  • イメージ
    小督さん
    2022/10/3 07:49
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    神社仏閣は背筋が伸びますね。 

    目に見えなくとも魂がその存在を感じているから、
    身体が反応するのだと思います 

    ロシアの軍事侵攻は許せないものですし、負け戦と決定ですね。
    ただ、これがどのように決着していくのでしょう。
    長い長い戦いとなるのかもしれません
  • イメージ
    こんばんは。
    ロシアの国内は病が蔓延してるようです。
    軍事侵攻が始まり軍需産業が世界的に売り上げています。
    世界がロシアを嵌めた形でプーチン大統領を激怒させてます。
  • イメージ
    小督さん
    2022/10/6 20:49
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    あのイランですら、ロシアによるウクライナの併合を認めないそうですよ 

    そもそも今回の軍事侵攻を始めたのはロシアですから、
    とりあえずロシアが兵を引けばそれで済むことです 

    日本にとってもロシアとは棚上げになっている問題もありますし、
    北海道がロシア領と主張する者もいますから、
    我々の代わりに前もってウクライナが戦ってくれているようなものです 

    ロシアの敗北は我々の懸念を払拭し、
    日本人にとってもメリットは大きいと思います
  • イメージ
    こんばんは。
    今回の紛争をする切っ掛けとなったのは、
    ハンターバイデン氏がウクライナで会社の取締役となって
    各国から金品を受け取りオイルマネーに絡んでいた事は
    アメリカ当局から延滞税だけで済んでいるのは大統領の
    家族だからです。延滞税が1億円と言う事らしいです。

  • イメージ
    小督さん
    2022/10/7 21:20
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    ウクライナも汚職大国だった時期もあるようですが、
    それは過去のことですし、
    現在のウクライナは支援する価値のある国だと思います 

    バイデン大統領に関してはよくわかりませんが、
    日本の国会議員も旧統一教会とは持ちつ持たれつの関係で、
    関係を絶とうとしないところに驚きます 

    五輪汚職も凄まじいものがありますし、
    日本もダメダメですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ