騰落レシオ100の壁

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ441件目 / 全644件次へ »
ブログ

騰落レシオ100の壁

9c2340a18  

25日線を回復した日経平均株価。売られている銘柄と買われている銘柄の比率を示す指標の騰落レシオも95.99と、ほぼ中立圏にあり、ここから先は上がっても下がってもおかしくない状況と申せましょう。

釈迦に説法ながら説明を加えると、騰落レシオは日経平均構成銘柄で上がった数と下がった数との25日間平均比率で、100を中心として50~70台は売られ過ぎ、120~140台は買われ過ぎとお考え頂ければよろしいかと存じまする。

添付チャートの通り、6月以降騰落レシオは毎回100の壁に跳ね返されておりまする。これは下降トレンドでの典型的な動きであり、今週の動き如何でここから上放れするのか、また下がってしまうのかが決まるかと存じまする。

状況を客観的に見てみると、現在は三段底から25日線を回復してきており、13週の移動平均線もまだ¥10,000のあたりにおり、中長期的には上昇トレンド継続かと存じまする。

あとは大人の事情如何。売りたい人(外国人)と買いたい人(年金、企業、個人)の思惑次第かと。

とりあえず今週の課題としては、¥8,400(25日線)を割らぬこと。ここをキープできれば、暫し上昇トレンド継続の可能性があるかと存じまする。期待しつつ、冷静に状況を見たいものでござる。

---------------------------------------------------------

[明日は何の日 12/1(月)]
・映画の日
・鉄の記念日
・世界エイズデー
・冬の省エネ総点検の日
・カイロの日

・誕生日:武田信玄、藤子F不二雄、根津甚八、長谷川理恵、池谷直樹(生年順・敬称略)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    しぽちぇんこさん
    2008/11/30 21:37
    こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

    今後は25日線を支持線として上昇トレンドになって欲しいものです
    気が付けば明日から12月ですね~
    大納会の株価は如何に!
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/11/30 22:06
    こんばんわ☆

    騰落レシオの壁ですか~、、、確かにテクニカル的にはいったん反落しそうですけど、そのあと押し目を作ってしっかり上昇できるのかどうかですね^^;
    いい加減下げ相場には飽きたので、たまには上げ上げ相場もいいかな~☆
  • イメージ
    影さん
    2008/11/30 22:11
    しぽちぇんこ殿、

    コメントかたじけのうござる。

    お元気でござりましたか?厳しい相場状況が続いておりましたが、ご無事に乗り切られていることを願っておりまする。

    明日より12月。年末ラリーに向け、ここはまさしく上昇トレンドと行ってもらいたいものでござる。25日線を支持線として保ちながら、徐々に下値を切り上げて行く展開が一番望ましいかと存じまする(^^)

    大納会の株価は、今週25日線を保てるかどうかで大きく変わってくるかと…(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/11/30 22:26
    月とスッポンさま、

    お疲れさまでござる。

    正直申して、「買いたい大人」の勢力が強くないと、今週はすんなり上昇というのは難しいかと思っておりまする。問題は、25日線を意識した動きができるのかどうか。ここでいきなり反落だと、また下げになってしまうので、多少の上げ下げでなんとか踏ん張って欲しいものでござりまする(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/12/1 12:27
    こんにちは

    為替は上離れしそうなんですけどね~??外資さまの言うとおり相場だし・・SQもあって・・不安が多いけど、年末だし、ここは一つ上げ相場でお願いしたいな~
  • イメージ
    影さん
    2008/12/1 18:48
    彩泉さま、

    今日もお疲れさまでござる。

    外資さまのご意向に年金さまが買い向かっているのか、今日も軟調な展開ながら、25日線を割り込むと急に戻す動きがあったりして、決して悪くはない状況かと存じまする。

    今日はほぼ想定内の動きで25日線をキープしており、明日以降に期待でござりましょう。ここで踏み止まれるようなら、年末へ向けて良い動きと評価しとうござる。

    その後体調は如何でござりまするか?急に寒くなって参りました故、どうぞご自愛下され\(^o^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ