マイ・メモ(2022年7月エンジェルスも株式市場も課題山積)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2022年7月エンジェルスも株式市場も課題山積)

<2022年メジャーリーグ30球団年俸ランキング上位> 
メジャー登録40人の年俸総額 *1$=135円換算
①ドジャース   377億円
②メッツ     340億円
③ヤンキース   325億円
④フィリーズ   300億円 
⑤パドレス    281億円  
⑥レッドソックス 263億円
⑦エンジェルス  257億円
⑧ホワイトソックス245億円
⑨ブレーブス   235億円
⑩ブルージェイズ 226億円

因みに30球団中29位はアスレチックス 64億円
最下位はオリオールズ 61億円(そのオリオールズにエンジェルスは4連敗

<エンジェルス主力選手の年俸内訳(年俸順)> *1$=135円換算
=割安 =割高 =損切り
①トラウト         50億1120万円(契約期間満了まで今季を含めあと9年)
②レンドーン     49億3695万円(超大型不良債権、どうする?あと5年)
③アプトン         37億8000万円(契約を1年残し不良債権整理=特損)
④シンダーガード28億3500万円(1年契約、シンデルガード、損切り候補)
⑤イグレシアス    19億5750万円(4年契約1年目、早くも含み損発生中)
⑥ループ          10億1250万円(2年契約1年目、損切り候補2位)
⑦テペラ            9億4500万円(2年契約1年目、損切り候補)
⑧ロレンゼン       9億1125万円(2年契約1年目、未知数)
⑨大谷翔平     7億4250万円(テンバーガー候補、市場価値65億円?
⑩フレッチャー   5億4000万円(復帰後の活躍に期待してホールド)
⑪ブラッドリー   5億625万円(乱闘に加わろうとして骨折、アカン!)
⑫スタッシー    4億500万円(人間ではなく精巧なロボットという噂^^)
⑬ウォルシュ    9855万円(メジャー実働実績3年未満最低保証年俸)
⑭ウォード     9720万円(メジャー実働実績3年未満最低保証年俸)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<球団の問題点・勝てない原因=推測です>
◇マドン監督解任以降、選手のモチベーションが低下?(代理では役不足)
◇球団経営者による相次ぐトレードの失敗(嵩む一方の不良債権)
◇選手層が薄い(3Aの選手が育たない)
◇ブルペン陣の不甲斐なさ➡先発陣にプレッシャー➡投手陣総崩れの悪循環
◇打てない下位打線、再三目に付く緩慢プレー=闘争心の欠如?

以上余談が長くなりましたが、株式投資は個人プレーなので
勝てない原因は個人ごとに異なると思います。
ただ現状はインフレとの闘い真っ只中なので
出来るだけ資金を温存して置くのが賢明だと考えます。

因みに現在インフレと闘っている代表はFRBですが(ECBは利上げ困難?)
6月FOMCの議事録によると、リセッションや株価下落を犠牲にしでても
インフレを抑え込むことが最優先だとしています。

また昨日発表された6月度米消費者物価指数は前月比、前年比ともに上昇し
利上げ幅が9月0.25%に縮小するのではないかという楽観論は吹き飛び
7月1.0%、9月0.75%の利上げ観測が浮上しています。

FRBは3月に利上げを開始しましたが
通常金融政策の効果が現れるまでには1年以上要すると言われており
少しでもその期間を短縮するため、さらに利上げを急ぐ可能性が生じた訳で
中国の景気後退、欧州のエネルギー危機、ユーロ安なども含め
2022年後半の株式市場はマイナス要因満載と言えそうです。

こうした背景から純投資メインの機関投資家は資金を大量に引き揚げており
代わって短期筋が株価の主導権を握り易い市場環境になっています。
連日の様にNY市場のボラが大きいのはそのためだと推察していますが
取り敢えずジャクソンホール会議(8月27日オンライン形式)
及び9月FOMC(20~21日)が年後半の二大重要イベントになると思うので
個人的にはそれまで新規の売買は極力控えようと考えています。

[欧米機関投資家のS&P500指数底値予想]
モルガン・スタンレー ➡ 2900~3100pt
ソシエテ・ジェネラル ➡ 3200pt (スタグフレーションなら2525pt)
[その他の直近予想]
VIX指数が40を超えるまで底入れはない(アライ・インベスト)
相場はまだ米国のリセッションを織り込んでいない(ドイツ銀行)
米国経済が1年以内にリセッションに陥る確率を15%➡30%へ修正(G.S)

以上、株式市場もエンジェルスも後半戦は課題山積ですが
何とかピンチを乗り越えて成果に繋げたいものです。
頑張れ大谷翔平&エンジェルス! 頑張れみんかぶのみんな!
63件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/17 18:33

    【ブルームバーグ 7/17】

    ドルの絶え間ない上昇がアジアの新興国株式市場からの資金流出に拍車をかける恐れがあり、年後半の回復期待を後退させている。

    アジア通貨の指数は約2年ぶりの安値に沈み、為替相場の動向と強い相関を持つ株式に不吉な兆候が見えている。MSCIの日本を除いたアジア株の指数は年初来で20%下落。中国以外のアジア新興国からの外国人投資家による資金引き揚げは、今年はこれまでに710億ドル(約9兆8400億円)と、既に2021年の2倍の流出額だ。

    ドルは米金融当局による積極的利上げの観測を追い風に、このところ外国為替市場で圧倒的な強さを見せている。ドル高はリスク選好度の低下シグナルとなり、アジア株には不吉な兆候である上、ドル建てでの輸入に依存する国が多い新興国の経済成長にはマイナス要因とされる。

    BNPパリバ・アセット・マネジメントのアジア株式責任者、陳志凱氏は「成長ではなくリスク回避ムードがあるため、ドルは上昇している」とし、アジア資産には「良い組み合わせではない」と指摘した。

    韓国や台湾といったアジアのハイテク株の比重が大きい市場は特に打撃を受けやすいようだ。世界的な債券利回り上昇や景気後退の逆風で、バリュエーションや需要見通しが悪化している。韓国と台湾の株価指標は今年のアジア株指数の中で不振が目立っており、外国人投資家による売り越しは計500億ドルに上っている。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/17 18:37
    リチウムを超える!? 「カリウムイオン電池」の凄さ

  • イメージ
    たか○さん
    2022/7/17 18:45
    お疲れ様です。
    初めてアマゾンECHOをかってアレクサに話しかけまくっています。
    すごいですねこれ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/18 05:04
    おはようございます。

    スマートホームですか。嵌りそうですね。

    「アレクサ!ガッキーとゲンを引き離して!」な~んて、冗談冗談^^
    それより「アレクサ!旦那を消して!」とかあったら怖いので
    私は止めときますw
  • イメージ
    たか○さん
    2022/7/18 08:10
    おはようございます。
    普通にスピーカーとして超高性能です。そこに遊び機能がついている感じ。値段も安いし。

    しかしまだガッキーが忘れられないんですか。

    ECHOのさいきんのものは 画面がついているので簡単なタブレットみたいなもんです。親にプレゼントしたら喜ばれるかも。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/18 12:42
    お疲れ様です。

    確かにお手頃な価格で楽しめそうですね。
    それにしても世の中どんどん便利になって50年後が想像出来ません。
    生きてるかどうか分かりませんがw
    でもこの先、投資のヒントが沢山ありそうな気もしますね。

    ところで世界的にコロナが再び猛威を奮っていますが
    2~3日前、アルパカの抗体が新型コロナウィルスに有効だという報道がありましたね。
    治療薬の開発を急ぐそうですが、バイオ人気に火にが付く可能性があるので
    このプロジェクトに関わりそうな企業が何処か想像を巡らしています。



    因みに最近のガッキーって急におばさんになった様な気がしません?
    50年後が怖い^^
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/7/18 14:10
    こんにちわ、で、ガッキ~が、本当に分かれたらどうしたいですか??
    あはは、。
    あ、バツイチの女性凄くいいですよ、、あはは。。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/18 18:27
    マイルド。さん こんばんは。

    バツ✖1はOKですがバツ✖2以上は躊躇しますねw
    ✖4とか✖5くらいになると、保険金目当てで殺されるんじゃないかと心配ですよ^^

    因みにガッキーには幸せになって欲しいと願っています。

  • イメージ
    たか○さん
    2022/7/19 09:31
    やまない雨はない
    老けない女もいない。

    そういうことです。

    ガッキーもそうですが あの有村架純ですらふけてきました。
    お姉さんの有村愛理のほうが若く見えますね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/7/19 09:34
    最近 セクターローテーションを強く意識しています。
    市場の情報整理 特に市場データの収集は その数値の把握方法を
    確立できたのでもうエクセルからはほとんど除外し、多くの時間を
    銘柄を見ることに使うことにしました。そのなかでセクターローテーションは
    とても大切な要素だと思っています。今は 景気が不景気に切り替わる瞬間なので 業績株は外して一定の需要が変わらないディフェンシブやバイオ系を持っています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/19 12:36
    たか〇さん お疲れ様です。

    仰る通り景気後退局面でのターゲットは
    生活に密着した製品やサービスを提供する企業でしょうね。
    現状の様にインフレ率が高い場合はエネルギー株が一番だと思いますが
    株価はかなり高騰していますから今から参加するのは少々リスクが高過ぎる気がします。
    そうなると電気・ガスといった公共株や生活必需品、ヘルスケア辺りですか。

    まあもう暫くの間ハイテク株を外して置けば大怪我はないと思いますが
    日々ボラが大きいことを想定してヘッジは不可欠ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/19 12:48
    (追伸)
    私はもう暫く25500円~27000円のレンジ相場が続くと考えているので
    今日は売りで参加したいところですが
    ぐっと我慢して新規の売買はしていません。

    次回は9月中旬以降に参加する予定です。

    >やまない雨はない 老けない女もいない。

    当たり前のことですが今は重みのある言葉に聞こえます。
    自分も年々老けて行くことに今気付きました。アハハ^^
  • イメージ
    たか○さん
    2022/7/20 07:44
    どっかの誰かが 今の自分が今後の人生で一番若いって言ってた気がする。
    今やれることを精いっぱいやろうということでしょうね。

    今のガッキーが今後のガッキーの中でも一番若いんです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/21 03:47
    たかか〇さん こんばんは。

    哲学的な言葉ですが確かに当たってますね。

    今を精一杯生きるという考えには共感出来ます。

    運やタイミングもあるので、がむしゃらに生きるのがベストだとは思いませんが
    頑張り続ければ、年老いた時に悔いのない人生だったと納得出来ることでしょう。

    因みにビジュアルは若い方が良いとは限らないので
    50歳、60歳のガッキーも見てみたいですね。
    但し80歳以上は見たくないかも^^

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/21 03:51

    【ブルームバーグ】7/20

    過去50年間で最悪の上半期だった株式市場がここに来て空売り勢の修羅場と化している。19日はS&P500種株価指数が前日比2.8%上昇し、株式弱気派はその2倍近い損失を抱えたとみられている。S&P500構成銘柄の約98%が上昇し、2018年12月以来の広範な上げとなった。ゴールドマン・サックス・グループが算出する空売り銘柄の指数は5.5%上昇し、弱気派は損切りの買い戻しを迫られた。この指数は7月これまでに16%高と、空売り勢にとって単月ベースで21年1月以来最悪となりそうだ。


    ドル高が落ち着き、欧州のエネルギー危機も和らぐ兆しが見えるなど、株式相場の下げ圧力には一服感が出てきた。株価の反発は、バンク・オブ・アメリカ(BofA)の月次ファンドマネジャー調査で投資家がリスク資産へのエクスポージャーを世界金融危機時よりもさらに引き下げたことが判明した日に重なった。


    ソコロ・アセット・マネジメントの最高投資責任者(CIO)、マーク・フリーマン氏は、株価上昇の根底には、投資家の過度なリスク回避がある可能性が高いとみる。「ファンドマネジャーはさらなる株安を見越して持ち高をかなりディフェンシブに傾けており、相場上昇の場合、市場全体のパフォーマンスを下回るリスクに直面している」と指摘。「空売りがパフォーマンス悪化につながっており、買いの持ち高が足りないために買い戻しを迫られている」と話した。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/21 04:03
    それでもこのまま上げ続けるとはとても思えない。
    ただ一つ言えることは
    「下げたら買い➡上げたら利確➡空売りはせず再び下がるのを待つ」が正解かと。。。

    何れVIX指数40超えが見られると信じて。。。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/7/22 10:38
    お疲れ様です。相場が なんか最近 これまでの常識からまた少し変わってきていて 煮え切らないままぬるっとトレンド転換することが多い気がします。
    こちらもあいまいなトレードで対抗するしかないんですけど。
    最近 バイオから少しお金を抜いて バイオよりの黒字テックを買っています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/22 10:59
    たか〇さん お疲れ様です。

    米国株の上昇は短期筋が暴れているためだと推察していますが
    とにかくボラが大きいのでっただただ眺めているだけです。

    日経平均も踏み上げ相場に突入し27000円は軽々超えましたが
    前回も急反騰後28000円で頭打ちになった経緯があるため
    そろそろ危険ゾーンに入ったと見ています。

    因みに売られ過ぎた好業績のテック系は買い場かも知れません。
    半導体銘柄もここから再度売られる様なら放置覚悟で買ってみたいと思いますが
    INするタイミングがよく解からないので今は我慢します。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/7/22 11:31
    今の相場では ここが買いポイント というのが見えにくいというか。やんわりポジションをシフトしてやんわり資産を守るという感じがいい気がします。がつがつ行くとやられますよね。
    珍しく現物しか持っていません。アメリカは信用口座の申し込み中ですけど。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/7/22 13:41
    私は基本現物買いですが、それでもまだポジションを上げたくありません。
    一番楽なのはノーヘッジで長期間放置出来る相場なので
    今秋辺りに絶好の買い場が訪れるるのではないかと考えています。

    年初の予想は年内32000円~35000円
    2023年37000円~40000円、2024年40000円overでしたが
    思わぬインフレ率の上昇で予定が1年ずれ込んだというのが私のシナリオです。

    もう暫く静観しますが、行くと決めたらガッツリ買い込むつもりです。

    それからこれは得意の妄想ですが、米国株のガラは近いと思います。
    しかも次のガラはガラガラドッス~ンの予感がします
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ