マイ・メモ(5月~6月)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(5月~6月)

5/2のNY市場は終盤一気に買い戻されプラスで引けました。
主な要因は値頃感からの押し目買いとショートカバーだと解説されていますが
FOMC前夜にも関わらず「よくやるわ(^_^;)」というのが正直な感想です。

まあ基本的に市場参加者は欲の塊ですから、金利が幾ら上昇しようとも
過剰流動性相場の旨味をそう簡単に忘れることは出来ないでしょうし
FRBも景気の落ち込みには充分配慮すると思います。

だとすれば市場がFRBの利上げや量的引き締めを警戒している今こそが
絶好の仕込み場かも知れません。
私は中長期投資がメインなので
6月FOMCまでにもう一押しを待ち望んでいますが、さてどうなりますか。

また、もう一つの懸念事項であるロシア・ウクライナ情勢は
最終的にロシアの孤立(最悪の場合は崩壊)で終わる気がするので
こちらは多少フライングしても怪我はないと考えています。
核をチラ付かせた時点で、追い詰められていることを認めた様なものですから。

という訳で、決算が一巡する5月中旬から6月中旬をメドに
この先2~3年固定出来る銘柄を仕込んで置けば高い確率で成果が得られ
その間に日本のリーダーも交代して「めでたし!めでたし!」(^^)v
というのが私のベスト・シナリオです。

(追記)
昨夜のNY市場は値ごろ感からハイテク株も買われましたが
4月のナスダック指数がおよそ14%下落していたことや
長期金利が一時3%を超えたことを考えると、底を打つのはもう暫く先かと。

*ナスダック指数が月間で14%下落したのは
 リーマンショック直後の2008年10月以来

とにかく丸腰でグロース株に投資出来る日が待ち遠しいですね。
29件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/5/3 18:26
    こんばんは。

    半導体買われました。
    いつ売り抜けようか、日替わりではらはらどきどきですね。

    > 金利が幾ら上昇しようとも過剰流動性相場の旨味を
    そう簡単に忘れることは出来ないでしょうし

    なーるほど。
    ちなみにわたしのような歌舞伎者は、過剰流動性で
    痛い目ばっかり見てますからね、ここはリベンジの
    ときがきたか、なーんて企んでますよ。
    まだ現物ホールド中ではありますが(^^);


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/3 20:21
    りす栗さん こんばんは。

    長期的な視点に立てば、電子部品株は成長性・需給ともに良好なので
    多少のフライングは無視出来ると考えています。

    ただ短期スイングの場合は
    セクターに限らず、買い時も売り時も難しい局面だと思います。
    というか、何時だって難しいですけどね(^^;

    >過剰流動性で痛い目ばっかり見てますからね
     ここはリベンジのときがきたか、なーんて企んでますよ

    私も結構流れに乗り損なってますが
    株式投資は買いがベースだと考えていますので
    過剰流動性相場はむしろ歓迎です。
    Twitterなどで煽る輩には怒り心頭ですがヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

    因みにSOX指数が3000台で踏み止まる様なら
    半導体株は増やしたいと考えていますが、今のところ何とも微妙ですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/5 11:32
    お疲れ様です。
    わたくしの狙いは半導体ではなく他の電子部品にしています。
    半導体というくくりにはめられると 理不尽な動きに巻き込まれそうなので。それに日本の技術で半導体は大きく後れを取っているので優位性が薄いからですね。

    半導体というくくりに入れると 工場が増えているので半導体自体の価格の崩れを引き起こす可能性が高いです。
    しかし半導体の工場が増えれば 使われる電子部品も必然的に増えますし 半導体製造装置などのメンテなども増えるので 半導体そのものではなくそれに準ずる銘柄がよさそうな気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/5 13:25
    たか〇さん こんにちは。

    仰る通りだと思います。
    半導体株は今後も人気を集めると思いますが
    株価は概ね高値圏にあったので、現在の水準が個人的には妥当だと感じています。

    一方電子部品セクター全体を見渡すとかなり割安な銘柄が残されており
    宝の山の様に見えますね。

    因みに昨夜のNY市場はFOMCの結果が想定内だった所為か
    予想に反して大幅に反発しました。
    たか〇さんの連休前の買いはビンゴでしたね。

    ロシアも負け戦が濃厚になりました。
    今はまだ引くに引けない状況だと思いますが
    悪あがきも時間の問題でしょう。

    なので買い場を少し前倒ししてもいいのかな?とも思いますが
    もう少し辛抱します。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/5 22:52
    たまたまアメリカで突っ込んだ銘柄が上がっていますがマジでこの相場死にますね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/5 22:56
    20後半くらいVIXあるとやはりこのくらいの上下はお手の物ということでしょうか。チャートもくそもない相場ですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/5 23:28
    相場ってのはなーんも意味がないということがわかりました。
    たまたま持ってた アメリカ株が相場に反して爆上げし 半分利確したので(また落ちたら拾いますが)問題なしですが 通常ならかなりがっくり来ているところです。
    なんだこの相場。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/6 02:07
    NY市場はハチャメチャですね。
    何だか仕掛けられているかの様な乱高下ぶりですが。。。
    でもとことん下がれば、壮絶な空売りの買い戻しで
    大暴騰する日が必ず来ると思います。

    若干色気が出始めてますが
    もう暫く辛抱します。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/6 08:42
    お疲れ様です。
    本当今回の相場は 不自然 が言葉として最適な気がします。
    この不自然さを生んでいるのは間違いなく パウエルとプーチンの二人だと思いますが、特に罪が大きいのは パウエルだと思います。

    誰がどう見てもおかしかった コロナ時の超大規模な緩和。あれに失敗して超物価高→過去にない速度の利上げ。

    今回罪だと思った理由は 軽々しく 利上げポイントを相場の動きを見ながら 赤あげて白上げて 白上げないで赤下げて あのゲームをFRB議長がやってのけたことでしょうね。口先だけで経済を操作しようとしたひずみが今回の大暴騰と大暴落の原因であり戦犯であると思います。

    パウエルは器じゃなかった。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/6 08:44
    やばさはすこーしだけ察知していたので あの動きで大きく上下するであろう日経メイン株や 超小型株で内容のいまいちなものは外しているつもりです。

    昨日アメリカの銘柄でたまたまフルパワーで投資していた銘柄が暴騰して 現状資産は減ってはいません。が、あれは本当に たまたまでしたし、今後どうしようかなーと悩むところです。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/6 09:42
    日経も世界市場も一応 月中くらいまでは大丈夫だと思っているのですが、だんだん所簿決算も出てくるでしょうし警戒も必要かもしれませんね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/6 20:38
    たか〇さん お疲れ様です。

    4月の東京市場は過去にあまり例を見ない「円安・株安」でした。
    この現象はNY市場の混乱ぶりを反映していると思いますが
    今後円安が止まった時の日本株がどうなるか不安が残ります。

    あくまでも長期目線では強気継続ですが
    今後の展開として、年内に一度地獄を味わう様な気がします。
    例えばダウ30000$、ナスダック10000pt、そして日経平均24000円割れ。。。
    いや、もっと下かも

    因みにウクライナ問題も勿論リスクですが
    たか〇さんが指摘される様に、FRBのインフレアレルギーを
    市場は警戒し始めている様なので
    当分の間、株(買い)は手出し無用と自分に言い聞かせています。

    さらに最悪のシナリオとして
    夏場に向けリーマンショック級の下落も念頭に置きながら
    少なくとも6月FOMCまでは売り目線で
    その後は市場の動向を見極めながら判断するつもりです。

    ここはしっかり相場の動向を観察することに徹し
    個人がスキルアップを図る時だと考えています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/9 14:38
    <円安でも株価が上がらない理由>
    ①東京市場は為替(円安)よりNY市場に強く連動する
    ②円高・ドル安だった2020年度に日本株の上昇率が米国株を上回った反動
    ③日本はコロナ対策後進国(ワクチン接種率が先進国中最下位)
    ④日本企業の為替変動対策が進行(海外生産や円建て取引の増加)
    ⑤経済構造の変化(内需産業>外需産業)
    ⑥海外機関投資家が岸田政権の分配政策を懸念
    ⑦同じく日銀の金融政策に疑問?(量的緩和の継続・インフレ対策)

    それでも外需産業の円安効果が消滅した訳ではなく
    ④⑤の影響は軽微、②の影響もほぼ消化したと思われ
    海外勢が日本株を敬遠する主な理由は③⑥⑦ではないかと考えています。

    (今後の留意点)
    〇日本企業の2022年3月度決算は概ね良好➡やや追い風
    〇米国株安が進むと「ドル安・円高」に振れる可能性➡強い逆風
                   ☟
      弱き相場ではプラス要因よりマイナス要因に強く反応し易い
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/10 18:47
    今日の前場は少し買うべきだったかも。

    まあチャンスはまだまだあると思うので急ぐ必要もないかと。

    G.Sの最新株価見通し➡悪材料はほぼ織り込んだと思われるが急反発は望み薄
    最悪の場合でも、S&P500指数が3700が底?との予想。

    あと7.5%か (´-ω-)ウム

    因みに米金利の急騰で流石に「金」は反落(一時的だと思うが)
    原油は世界的な景気後退懸念やドル高などで反落。
    暫く100ドル前後で推移し、その後80ドル台で落ち着くか?

    難しい相場ですが勉強になります。「谷深ければ山高し」(^^ )
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/11 12:20
    お疲れ様です。
    ここ最近の相場は 金利とにらめっこの超難関相場ですね。

    かえるとしたら どうせガチホする 好業績銘柄のみですね。
    指数は買いづらい。

    ウクライナでつられて安くなった周辺国のETFを買っています。
    それ以外はなんも買えない。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/11 12:24
    ソフトバンクって 結局自社株買いってちゃんとやってるんっすかねえ。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/11 12:25
    ナスダックに連動するビジョンファンドが業績を担ってるから 結局NASDAQが下がれば下がりますね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/11 18:28
    たか〇さん   お疲れ様です。

    G.Sは6月FOMCでの0.5bp利上げは織り込み済みで株価の下値は限定的
    しかし急反発も望めないと予想しています。

    ただ次回の利上げ幅が0.75bpになれば
    S&P500指数は3700ptまで下げる可能性があるとしています。

    つまり最悪のシナリオを想定した場合、あと7.5%下落余地がある計算ですが
    まだ7.5%も下がると考えるか、下げてもあと7.5%と考えるかで
    投資判断が別れるところだと思います。

    個人的にはたか〇さんと同じ意見で
    好業績・高成長銘柄であれば買っていいタイミングだと考えていますが
    先行き不透明な世界経済を考えると
    2023年度の業績予想は概ね慎重になることが予想されるため
    (直近では大平洋金属の様なケース)
    取り敢えず決算発表が一巡する来週以降にスタートする予定です。

    それからソフトバンクGPの自社株取得状況(今日現在)を調べてみました。

    目標株数=2億5千万株  実績=8331万1千株 (進捗率=33.3%)
    取得金額上限=1兆円        実績=4329億9115万1900円(同=43.3%) 
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/5/12 19:08
    (訂正)
    (誤)次回の利上げ幅が0.75bpになれば
       S&P500指数は3700ptまで下げる可能性があるとしています。

    (正)0.5bpを織り込んでいるとしても3700ptまで下げる可能性がある。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/5/13 08:04
    ようやくアメリカ 日本の銘柄選定方が完全に完成しました。

    内容としてはチャートからざっくり探す→決算が
    ①コンセンサス
    ②前年度
    ③会社予想 
    を基本的に上回ること

    チャートが基本上向きで直近上昇トレンドを形成していること。

    この条件に完全に当てはまる銘柄なんぞ 日米合わせてもそうたくさん出てくるものではありません。これをしっかり守り個別を仕込む。

    コンセンサスがない場合は自分の想定 を超えること でいいかなと。
    今まではどうしても 好業績 に自分のバイアスをくわえてしまっていた気がします。これからは完全に他人事目線で投資をします。
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ