改悪は続くよ、どこまでも

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全643件次へ »
ブログ

改悪は続くよ、どこまでも

F1fe8fead  

先週のことになりますが、
8日(火)ポストに投函した封書が、
10日(木)になっても県内の先方に届いていないとの連絡がありました 

思い返してみると、
8日(火)退勤後に投函(18:00頃) 
9日(水)午前中ポストより集荷 
10日(木)先方着 
・・・のはずでした 

私の勤務地は僻地にありますが、
先方はバリバリのオフィス街に支店があるので
通常なら一日二回(朝夕)の郵便配達があるはずでした 

ところが、日本郵便は従業員負担やコスト削減のため、
1月下旬から2月にかけて、全国で段階的に、
手紙やはがきの翌日配達を失くしているそうです。
21年10月には土曜日配達を中止していたのは知っていましたが、
オフィス街も例外なく、翌日配達と一日二回配達も止めたのか 

運の悪いことは重なるもので、
先週11日(金)は建国記念日の祝日だったので、
もしかしたら、8日(火)に投函→14日(月)着? 
郵便を出してから受け取るのに下手をすると一週間かかるってこと?
これ、国内ですぜ。
飛脚時代の話?
国際郵便の方が早く着く着きそうじゃないですか 

世の中電磁化が主流になっていますが、
未だに原書でなければ受け取ってくれない書類もあるのです

12件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/2/19 21:59
    こんばんは

    通販はやり過ぎなくらい早く着きますが、今まで当たり前と思ってた郵便が想像以上に遅くなり、ますますペーパーレス化が加速しそうですね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/2/19 22:13
    速達やゆうパックなら次の日につきますね。

    お金が安いとつかない。
  • イメージ
    小督さん
    2022/2/19 22:22
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    株券も電磁化が始まって10年以上経ちますし、
    私の先輩が「この有価証券の電磁化は絶対無理」と言っていた書類も同じ頃に電磁化され、
    最期の砦が未だ有価証券の立場を守っているくらいです 

    年賀状や手紙を書かない人が多くなっていますし、
    ペーパーレス、有価証券の電磁化の流れは止まらないのかもしれませんね
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    最近間違いの配達も多い感じです。

    市が違うのに、勤務校に送られてきたり
    3~4カ月の間に2回ほど間違って送られてきて
    郵便局に電話して取りに来てもらいました

  • イメージ
    小督さん
    2022/2/19 22:39
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    そうそう、これからの郵便物は日数をかなり余裕を持たせて送るか、
    速達か配達記録をつけて送るしかなさそうです 

    クロネコヤマトは請求書関連は配達してくれないと聞きますが、
    なぜかバイク便とか中小の運送業者?は配達可なんですよね 

    「信書」の判断に迷うものもありますが、
    面倒になったら配達記録をつけることにします
  • イメージ
    小督さん
    2022/2/19 22:52
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    私が学生の頃、私と一字違いの女性が近所に住んでいて、
    その時は誤配がちょくちょくありました 

    土曜日の配達を止めたこともあってか、
    最近は自宅に届く郵便物そのものも少なくなりました 

    大切な書類を誤配されるのは困りますね
  • イメージ
    こんばんは、
    ベルギーでは週4日勤務3日休日と言う変化があるようです。
    郵便も建物が同じ地名を使っているマンションもある様です。
    私の家にも間違って年金便が届きました。
    人材が増えて勤務を割り振っても、と心配をしてしまうのです。
  • イメージ
    小督さん
    2022/2/20 21:20
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    海外の週休三日は給与は変わらず休日が増えるそうですが、
    日本は休日が増えた分、給与はガッツリ減らされそうな予感があります 

    叔父の自宅はマンション○○の隣だったのですが、
    タクシーの運転手さんは○○マンションと勘違いをすることが多かったと聞きます 

    私も年末調整が自宅に届かず、3度ほど送ってもらったことがあります。
    2枚の私の年末調整、何処に行ったのでしょう
  • イメージ
    堅実さん
    2022/2/21 09:03
    ちわーす

    困ったもんですね。

  • イメージ
    小督さん
    2022/2/21 21:08
    堅実さん 
    こんばんは 

    はがきや手紙は途上国並みの配達日数がかかるようになりました 

    文句の行き先がないのは、なんとも空しいものです 

    ビジネスでは日本郵便を利用する機会がグンと減りましたが、
    コロナ禍では友人との連絡はメールより手紙やはがきの方にシフトしています 
  • イメージ
    こんばんは。
    AIを導入してコストを下げて対応しているようですが、半導体の
    不良品などがあっての現象だと思います。今は半導体の製品の
    判断をする機械があってそれを提供する企業が活況して来ます。
    郵便の選別が手動になっているのかもしれません。
  • イメージ
    小督さん
    2022/2/23 21:55
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    現在はがき63円、定型郵便(25g)で84円ですし、
    安すぎるのもあるんですよね。
    今日23日に東京と大阪の友人宛にはがきを出したのですが、
    先方に着くのはおそらく28日月曜日です

    郵便ではないのですが、ハイテク機械やAIを導入して設備投資を充実させるより、
    三交代で人間を回す方が安くつくこともあるようですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ