日銀 年内にもテーパリング開始か(株価に与える影響は?)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日銀 年内にもテーパリング開始か(株価に与える影響は?)

FRBの早期利上げ開始の決定を受け
日銀も早ければ年内にテーパリングに着手する可能性が噂されています。

ただ日銀の場合は、およそ53兆円もの日本株ETFを保有しているため
出口戦略を実行するに当たっては、株価への影響が気掛かりです。

ところで日銀のETF年間買い入れ枠(直前まで6兆円)は
2020年3月、新型コロナウィルスのパンデミックを機に12兆円に拡大され
同年3月=1.55兆円、4月=1.23兆円と巨額の買い入れを行っています。
(2020年度の年間買い入れ総額=7兆1366億円)

しかしその後、世界的に株価が上昇したこともあり
2021年度の年間買い入れ総額は僅か8734億円に止まりました。
市場ではこの現象(買い入れ縮小)をステルステーパリングと呼んでいますが
実際のテーパリングでこの様な姑息な手法は通用しません。

そこで53兆円分のETFを、株価を下げずに売却する方法が検討されています。
その一つは大学ファンドの運用額を10兆円(現在4.5億円)に増額し
6割~7割を日本株で運用するというもので
当面は日銀が保有するETFを6~7兆円分買い取るという案です。

二つ目は、残る46兆円分のETFを、個人に一定期間売却しないことを条件に
インセンティブを付与して市場外で譲渡する方法です。

因みに、日本の個人が保有する金融資産はおよそ1900兆円で
そのうち株式と投信が占める割合は1割強だと言われています。
つまり個人が保有している有価証券は、総額で約200兆円程度と推察され
日銀が保有する46兆円分のETFを買い取るには、相応の資金調達が必要です。

ところで現在の日経平均株価は、日銀のETF爆買い?によって
4000円程度嵩上げされていると言われていますが
それを、株価を下げずに全て売却することなど本当に可能でしょうか?
答えはNO!です。

その理由ですが、一つは市場心理(投資家心理)です。
株価は需給で成り立っているので、投資家の警戒心が強いと買い手不在となり
株価は急落する恐れがあります。

もう一つの理由は、日銀が保有するETFを買い取るために
資金調達が必要になり現有株式を売却することも充分考えられ
日経平均は勿論、個人が集中する新興市場への影響も避けられないと思います。

以上、あくまでも個人的な予見なので想像の域を脱していませんが
FRBの早期利上げに刺激された日銀が、テーパリングを早める可能性もあるので
そろそろ事前対策を考えて置く時期に差し掛かっているのではないでしょうか。

<私が考えるテーパリング対策>
①日銀がETFの購入枠撤廃を決めた時点で株価は急落する恐れが高いため
 日銀金融政策決定会合後の黒田総裁記者会見は一言一句聞き漏らさない
②テーパリング開始が近いと感じたら、ポジションを落とすかヘッジを強める
 特に新興市場は乱高下相場に巻き込まれ易いこと
 さらに現状が金融相場から業績相場への移行期であることを踏まえれば
 グロース株のウェイトを減らし、バリュー株へシフトして置く方が賢明
③日銀がETFを個人に譲渡することが決まれば
 持ち株を売却して譲渡に応募する選択肢もある。
 しかし元々日銀が買うという安心感で買われていたのも事実だと思うので
 全て個人に譲渡されることになれば
 購入後、暫く価格が下がり続けることも予想される。
 つまりインセンティブ付の有利な条件で購入するより
 もう一段の下げを待って、売却制限無しの市場で買う方が得な場合も有り得る。
 ただ長期保有が前提なら大差はないと思いますが。。。

もし日銀がETFの売り出しを決めた時点で株価が暴落すれば
そこは千載一遇の買い場だと考えています。
無論買い値よりさらに下がる恐れも充分ありそうですが
多少のフライングは誤差の範囲でしょう。
個人的には10%以上の下落を希望していますが、さてどうなりますか?
何れにしても、早く膿を出し切って健全な市場になって欲しいものです。
108件のコメントがあります(41〜60件)
1 3
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/21 23:13
    NY市場の値動きはアルゴの所為ですね。
    短期筋が市場の不安心理に付け込んでいるのでしょう。

    それ以上に、東京市場は僅かな出来高しかないCMEで揺さぶれば
    どうにでもなるのでチョロイですね。情けない市場です。

    私も株価を動かす側になってみたいものです。
    余程のアクシデントが起こらない限り99%儲かりますから
    まさに「金が金を呼ぶ」という訳ですが、それはそれで面白くないかw

    「ああでもない、こうでもない」と無い知恵を絞りながら相場を予想し
    「当たった、外れた、儲かった、損した」などと一喜一憂する方が楽しいかも^^

    さてさて早く25000円割れが見たい U^ェ^U ワン!
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/22 07:47
    一応持ち株は ディフェンシブな銘柄で 脱コロナ要素が強いので影響は少ないほうだとは思いますがまあまた下がるでしょうねえ。(汗)
    ヘッジのSP500空売りと 小麦がどう来るか。
    小麦が思うよう見上がらないんですよね。
    多分市場は見た目ほどの恐怖を持ってみていないのでしょう。
    そもそも クリミナと同じようになるだろうというのは最初からみな思っていたはずです。
    ロシアが制裁を埼栄減に抑えるには 前回と同じラインを守ればいい。アメリカというより ヨーロッパを見ながら動いている感じですね。

    市場ももともとリセッションの動きなので 下がるときは付き合うという感じですし。結局ヘッジは外せないというパターンですね。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/22 07:48
    最低限
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/22 09:25
    多分小麦が 脅威度のバロメータですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/22 09:35
    たか〇さん おはようございます。

    プーチンの狙いはウクライナ東部の新ロシア地域に自治権を持たせることだと思います。
    そうすればウクライナ政府がNATOに加盟する意思表示を行っても
    拒否権を発動することが可能になり、加盟は容易ではありません。

    プーチンが今回ウクライナ東部の独立を承認したのがその証拠で
    戦争より外交交渉を目的とした戦術だと考えています。
    もう暫くゴタゴタが続くとは思いますが
    米国が煽っている様な戦闘状態は回避されると考えています。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/22 09:56
    前回のセーフラインを すこーし超えつつ 欧米の出方を見ている感じですね。プーチンもそうですが トランプもそうでしたが 年を取った指導者は常識や 善悪の基準がおかしくなっている気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/22 12:31
    プーチンはピヨトール一世の生まれ変わりだと思い込んでいるのかも知れませんね。

    トランプ時代は米中関係ばかり話題になってロシアは蚊帳の外だったので
    かなりストレスが溜まっていたのでしょう。

    漸くウクライナ問題で注目され、悦に入っていると思いますよ。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/22 13:03
    しかしプーチンの最近の表情を見ているとあまり笑顔がないですね。
    もしかしたらガチで重度の鬱とかなのかも。
    病人が代表とか危なすぎます。トランプも更年期なのかなんなのか不安定だったし。いったい何考えてんでしょうか。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/22 23:06
    ドイツがそれなりの対応を見せていますね。アメリカとは違いますね。 ロシアにとってどの選択を選ぶことが一番 ロシアのためになるのか選択なんでしょう、 なんとなく プーチンはもう自分のことより ロシア人としての名誉を考えた自分の政治生命の残り時間を考えたクリミナとウクライナの占領なのでしょうか。 日本人に例えると北方領土を取り返すイメージですかねえ。 となると 世界からきつい制裁があってロシア経済が多少壊れても関係ないのでしょう。戦争にならないやり方をとっていますが それに近い経済制裁が待っていることでしょう。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/23 03:48
    プーチンはピヨトール一世を崇拝していて
    自分を同列、もしくはそれ以上の名君として歴史に名を残したいのだと思います。

    しかし国内経済は衰退の一途を辿り、そこに新型コロナが追い打ちを掛けたため
    八方塞がりを打破するためにウクライナ侵攻をぶち上げたと考えています。

    そもそも虚栄心が強い人物ですし、米中摩擦で存在感が薄れ
    かなりストレスが溜まっていたのでしょう。

    それと本来は臆病な性格なのかも知れません。
    だから自分の身に害を及ぼしかねない人物を
    次々に拘束したり暗殺?もした可能性があります。

    たか〇さんが指摘されている様に、私も心が病んでいると思いますね。
    ピヨトール一世ではなくヒトラーの生まれ変わりに見えます。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/23 08:18
    わたくしは投資の神様、オーレンパペットの生まれ変わりてす。お金預けてくれたら増やしますからこの口座に送金してください。

    個人的な意見ですが、どんな人でも、歳をとると周りのことより自分の最後の名声を、人の痛みや感情や命に鈍感になり傲慢になる。歳をとるいいところは決断ができることですが、歳をとりすぎると決断の基準が自分のアイデンティティのアピールを第一とするようになるんですよね。

    自分の残りの人生で何か残したいとか、そもそも物事の認知能力が落ちるからだと思います。トランプもかなりそんな感じでした。

    大統領と呼ばれる立場の人は、特に権限がデカすぎますから絶対に世界のルールで年齢制限を作るべきだと思います。世界を痴呆症に委ねている可能性があります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/23 11:43
    確かにその通りですね。

    日本の国会議員にも定年制を取り入れるべきだと思います。
    たとえば満70歳を過ぎると次の選挙には立候補出来ないとか。
    まあ百歩譲っても75歳までが限度ですね。

    そうしないとボケ老人が増えて
    しかもそのボケ老人たちが権力闘争をする訳ですから
    想像するだけでオゾマシイですよ(大汗
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/23 12:12
    日本はぼけ老人と老害が国の中枢にいますしね。総理は老害によってえらばれるシステムになっていますし。若くてやる気のあるバリバリのやり手が選ばれないように工夫されたシステムになっていますね。

    まあしかしこれからは世界も一回ぶっ壊れるでしょうし日本も一回ぶっ壊れたほうがいい時期ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/23 13:00
    掃除大臣  橋下通る
    漢字帳   たか〇
    感冒腸管  kabukabu

    これで日本の未来は明るくなることでしょう。
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/23 13:03
    相場では梯子を外すとかよくありますがわたくしは 梯子をしに行ってこようかな。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/23 14:17
    内殻掃除大臣
    (党三役)
    漢字帳
    雑務会長
    整腸回腸
    (大臣)
    財無大臣
    外遊大臣
    強制労働大臣
    不経済産業大臣
    肛門部非科学大臣
    極度胸痛大臣
    連続防衛大臣
    雑務大臣
    アット法務大臣
    浣腸大臣
    (主な内閣府特命担当大臣)
    闇金融大臣
    帰省改革担当大臣
    痴呆創生大臣
    子作り担当大臣
    沖縄米軍基地縮小及び北方領土奪還担当大臣(これが本当でしょ)
            ・
            ・
            ・
    因みに特命大臣って36名も必要か?
    派閥への配慮だか何だか知らないけど
    組織を簡素化しないと税金の無駄遣いになるだけです!

    ああ!今日は暇で気が狂いそう^^
  • イメージ
    マイルド。さん
    2022/2/23 14:21
    こんにちわ、裏の話、、むごい数有りますよね、、
    個人が、1人1人、自分の意志で動く人達がどんどん増えてますね、。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/23 15:38
    マイルド。さん こんにちは。

    日本の政治家って役職を沢山作るのがお好きな様で。
    何だか似た様な役職が一杯あるので命令系統がショートするんじゃないしょうか。

    たとえば原子力関連だけで4人も大臣が要りますかね?

    原子力損害賠償支援機構担当大臣
    原子力行政担当大臣
    原子力損害賠償・廃炉等支援機構担当大臣
    原子力防災担当大臣

    宇宙開発担当大臣と宇宙政策担当大臣もそうですね。
    どちらも宙ぶらりんになりそう。

    それと今一よく解からないのが
    再チャレンジ担当大臣
    自分が何かにチャレンジするだけだったりして。u canとかww

    イノベーション担当大臣はリノベーション担当大臣の方がいいですね。
    勿論リノベーションの対象は国会議員です。

    あと、少子化対策担当大臣はいいとしても
    青少年育成及び少子化担当大臣ってどうよ???
    おまけに少子化・男女共同参画担当大臣って
    もう訳が分かりましぇ~ん( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    ぜ~んぶまとめて 子作り・子育て支援担当大臣にすればいいのに。

    暇人にお付き合い頂き誠に有難うございます<(_ _)>
  • イメージ
    たか○さん
    2022/2/23 23:25
    派閥で大臣経験者をたくさん作って 恩を売っているのでしょうね。
    日本のくそみたいなスケールの政治でくそみたいな大臣をたくさん作っていったい何になるんでしょうね。実際大臣なんつっても 何の仕事もしてないような人もたくさんいるでしょうね。小泉のバカ息子とか、石原のバカ息子とかが平気で大臣ポスト担ってた日本の政治って腐ってると思う。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2022/2/24 08:24
    おはようございます。

    仰る通りだと思います。
    少なくともご指摘のあったバカ息子達は政治家の器ではありません。
    他にも失言を重ねて辞職に追い込まれた連中も沢山いますが
    お前ら義務教育受けたのか? って言いたくなりますね。

    そんな連中が大臣になるんですから、仕事なんて出来る訳がありません。
    任命責任も問われますが「不徳の致すところ」という一言で終わりです。
    政治改革って、そういうことを基本から叩き直すことだと私は考えています。

    まあ出る杭は打たれる世界ですから
    英雄の登場を期待する方が無理なのは承知の上ですが
    せめて馬鹿は排除して欲しいものです。

    さてウクライナ情勢が緊迫の度を深めていますが
    最終的にはウクライナを分断するか、NATOへの加盟を断念させるか
    選択肢は二つしかないということでしょう。

    因みに株価ですが、ナスダック指数が11000ptを割ったら
    取り敢えずハイテク株を中心にガッツリ買いたいと考えていますが
    問題はそこまでプーチンが頑張れるかどうかです。
1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ