このところ、ビッグ3といわれる米自動車業界への支援について議論が活発になってきていますね。
活発化する米ビッグスリー救済論、次期大統領も必要性認識
(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34889620081113
オバマさんは就任まで静観のような姿勢をとりながら、今回の自動車業界のことについては、積極的に意見を出していますね。
オバマさんがやりたいことは、ビッグ3を救うことじゃなくて、失業者を増やさないこと、失業者を救うことではないでしょうか?
自動車業界が潰れたら、確かに雇用へ悪影響を及ぼすでしょうが、この記事にあるように「環境に配慮した自動車の開発を何年も拒んで燃料を大量消費する車を生産したあげく、ガソリン高で売れなくなり苦境に陥ったのだから自分で問題解決すべき」と思います。
ここで、ビッグ3に公金を注入したからといって失業者が増えないでしょうか?
公金で生き残ったビッグ3は、リストラと称して大規模な人員削減するでしょうから、結果的には失業率は上昇しますよね。
失業者を増やさない案として、たとえば、ビッグ3に公金を入れるなら、条件として希望退職を除いた人員削減をしないことを確約させるべきでしょう。
無理と思いますけど・・・こうすれば失業者が大きくは増加しないはずです。
他にも、ありふれた案だと思いますが、環境配慮した事業を積極的に推進し、その分野で大規模な雇用創出を目指すべきで、その事業に対してビッグ3に注入しようとしている公金を使うべきじゃないかなぁ?
アメリカ中心部で砂漠化している場所を大規模緑化計画とか?
円高についても書いておこうかなぁと思ったのですが、ここまで書き終えた今、評論家じみた内容になったなぁと嫌気がさしちゃいました。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・
投資家にならねばっ!
(`・ω・´)
1件のコメントがあります
1~1件 / 全1件
村上龍さんは、オバマさんのことを憂いておられますね。
アメリカ新大統領はオバマ
(RVR)
http://video.msn.co.jp/rvr/default.htm
オバマさんには頑張ってもらいたいです。
アメリカ新大統領はオバマ
(RVR)
http://video.msn.co.jp/rvr/default.htm
オバマさんには頑張ってもらいたいです。