喫煙者と新型コロナウィルスの関係

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1097件目 / 全4616件次へ »
ブログ

喫煙者と新型コロナウィルスの関係

 世界的な流行が続く新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19、以下、新型コロナ感染症)だが、この記事では喫煙との関係について述べる(2020/03/08時点の情報です)。

上がる感染症リスク

 喫煙は、肺をはじめとする呼吸器や全身の免疫系に悪影響を与える(※1)。つまり、タバコを吸うことでウイルスなどの病原菌に感染しやすくなるということだ。

 また、喫煙によって呼吸器疾患が重症化し、治りにくくなることも明らかだ。また、受動喫煙でも同じことが起きる(※2)。

 喫煙による免疫系への悪影響に、タバコ製品に含まれるニコチンが関与することが知られている(※3)。

 これは、ニコチンがドーパミンなどのカテコールアミンや副腎皮質ホルモン(コルチコステロイド)の分泌をうながし、免疫系の生体防御システムに影響を与えて感染に対する防御能力を抑制するからではないかと考えられている。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2020/3/28 23:57

    こんばんは。


    企画プロさまは、煙草をお止めになって、本当に良かったですね^^

    煙草は肺に良くありませんし・・・。


    財産は「飲むで減らず、吸うで減る」との諺もあるとか。

    お酒より煙草の方が出費が大きいという事でしょうか?^^


  • イメージ
    こんばんは。ちこさん、コメント感謝します。
    私はタバコを止める決意して実用新案を申請した頃には
    チェ―スモーカーでしたのでお金を使って健康を損なって
    いました。実用新案を使ってタバコを止める事が出来ました。
    辛い時には500円貯金して飴と鞭で頑張りました。
    今ではタバコを欲しいとは思わなくなってます。
  • イメージ
    今晩は、プロダクションさん。

    タバコは色々な病気の原因になりますね。

    タバコを止められて良かったですね!
  • イメージ
    あずささん、こんばんは。コメント感謝します。

    私は禁煙外来の門も叩いたのですが、根本を解ってない

    外来でしたので実用新案を申請して自分で試して成功を

    して禁煙しました。キツイ時は500円貯金をして乗り切り

    ました。そしてコーヒー美学を友人から学びました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/29 09:06
    おはようございます。

    喫茶店に行けば4月から禁煙席がなくなるそうです。

    誰もいない席にほかっておくよりいい。

    すってた人たち、いなくなられたようです。
  • イメージ
    yoc1234さん、こんにちは。コメント感謝します。

    タバコを吸っていた方が新型コロナの死者として

    登録されているのでしょうか。私は新型コロナには

    無縁であって欲しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ