喫煙所がクラスターの発生源になっている

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1085件目 / 全4605件次へ »
ブログ

喫煙所がクラスターの発生源になっている

感染の流行が続く新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19、以下、新型コロナ感染症)だが、次第にその「顔つき」がわかってきた。この記事では、新型コロナと喫煙、そして喫煙所との関係について述べる(2020/03/02時点の情報です)。

感染リスクと喫煙率の差

 新型コロナの影響は大きくなるばかりだが、少し前に感染リスクと喫煙の関係が世界的なニュースになった。

 このシナリオは、中国で新型コロナの感染者や重篤化の割合、死亡率を男女で比べてみると、男性のほうが3倍以上とかなり多く(※1)、その原因は中国における喫煙率の男女差によるのではないか、というものだ。

 実際、中国の喫煙率は全体で約25%だが、男性の喫煙率は約45%、女性は約2%と男女で大きな差がある(The Tobacco Atlas)。日本の喫煙率も男女差が大きいが(約28%:約9%)、中国人男性の喫煙率は日本人男性と比べてもかなり高い。

 高い発がん性のあるタバコは、呼吸器の機能を弱め、呼吸器の病気も引き起こす。そのため、喫煙者は新型コロナにかかりやすく、肺炎によって重篤化しやすいのではないか、というわけだ。

 だが、そもそもオスは感染症や寄生虫の寄生に脅かされやすい。

 脊椎動物の性成熟したオスは感染症のリスクが高まり、寄生虫に寄生されやすくなることが知られ、これは性選択のコスト負荷のためにオスの抵抗力が落ちるのではないか、と考えられている(※2)。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/3/30 15:01
    こんにちは。

    おすは厳しい現実。

    意志が弱いからね。


  • イメージ
    yoc1234さん、こんにちは。コメント感謝します。
    おすは生まれる確率からして厳しい現実があります。

    意思が耐えるのにめすより弱いですね。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2020/3/30 18:16
    こんばんは!

    志村けんさんもヘビースモーカーでしたね。

    持病が無くても、喫煙歴のある方は要注意です。
  • イメージ
    シュシュママさん、こんばんは。コメント感謝します。

    私も以前は煙草を吸ってたので緊張してます。

    そしてタバコを喫煙してると危険な事は前々から

    言ってました。私は煙草を止めて6年になる様です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ