生成AIを活用した進研ゼミの質問サービス「チャレンジAI学習コーチ」が第21回日本e-Learning大賞にて「生成AI特別部門賞」を受賞
生成AIと蓄積された指導コンテンツで、小中学生の疑問を即時に解決する新サービスを開発
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)が「進研ゼミ小学講座・中学講座」の会員向けに提供する「チャレンジAI学習コーチ」は、この度、一般社団法人オンライン教育産業協会が主催する第21回日本e-Learning大賞にて「生成AI特別部門賞」を受賞しました。
【日本e-Learning大賞とは】
「日本 e-Learning大賞」は、企業・学校・自治体などにおける、e-Learningを活用したコンテンツ・サービス・ソリューションの中から、特に優れたものを選出するアワードです。教育をテ―マとしたアワードの中で、経済産業省、文部科学省、総務省、厚生労働省の4つの大臣賞が付与されるのは他に例がなく、毎年大きな注目を集めています。
【「チャレンジAI学習コーチ」の概要】
「チャレンジAI学習コーチ」は、小学4年~中学3年生の「進研ゼミ」会員を対象に、学習内容や学習方法について、いつでも、わかるまで質問できるオンラインサービスです。「進研ゼミ」の55年の指導により培ってきた学習データの分析や蓄積してきた指導コンテンツに、生成AIを含む最新のAI技術を組み合わせて実現しました。2024年3月からサービスを提供しています。教育における子どもたちの生成AIの活用における課題の一つとして、「答えを直接聞く」といった声が保護者の方からは聞かれます。
「チャレンジ AI学習コーチ」は、問題の答えを直接教えるのではなく、子どもたちの疑問に寄り添い、AIキャラクターと対話をしながら、考え方や視点を広げるサポートをし、自ら答えにたどり着けるように開発しています。
【「チャレンジAI学習コーチ」の特長】
AIとのやり取りで、わからないことを言語化するサポート
子どもたちにとって、何がわからないのかを言語化するのは実はとても難しく、「わからないことがわからない」「どう質問したらいいか、わからない」というケースも多々あります。これまでの指導ノウハウを活かし、わからないことの原因を予測し、単語レベルのつぶやきでも、AIとの会話によって、わからないことを掘り下げていき、適切な解説にたどり着くサポートをします。
「進研ゼミ」55年の指導ノウハウを活かした、効果的なわかりやすいコンテンツ
子どもたちから寄せられた疑問への回答や解説動画は、これまで蓄積してきた「進研ゼミ」オリジナルのコンテンツです。これまでの55年の指導実績により、蓄積された解答データや寄せられた質問から、子どもたちのつまずきやすいポイントを分析し、その解決のノウハウを磨いてきました。わかりやすく信頼性も担保されています。
褒めや励ましで子どもの学習意欲向上をサポート
子どもたちが質問をするハードルを下げるために、褒めや励ましをAIとの会話の中に取り入れ、 何度も聞きづらい、こんなことがわからなかったら恥ずかしいかもしれない、といった不安を子どもたちが抱えることなく、気がねなく質問する後押しをしていきます。
AIで解決できない場合は、アドバイザーが解決
AIとのやり取りで解決できない場合は、教科アドバイザーが回答するサービスへ連携し、わからない点を残さず解決に導きます。
【「チャレンジAI学習コーチ」提供の背景】
社会の変化に伴う子どもたちの学習動機や生活の多様化により、一人ひとりの目標や生活に合わせ、短時間で効果的に学習したいというニーズが高まっています。自宅での学習中に生まれた疑問を、子どもたちがすぐに質問できることによって、わからないことを自ら解決する習慣を育むとともに、時間を有効に使って未来の夢や目標に向けて毎日を充実させてほしいという思いから開発しました。
「進研ゼミ」では、これまでもAIによる一人ひとりに合わせた学習プランの提案や個別の苦手解消など、タブレット学習の特性を活かした教材の個別最適化に取り組んでまいりました。この度、「チャレンジ AI学習コーチ」の提供を機に、子どもたちの生活の変化に寄り添い、いつでも、どこでも、わかるまで学べるサービスへのより一層の進化を目指しています。
【「チャレンジAI学習コーチ」に関する講演開催のご案内】
この度の受賞を受けて、一般社団法人日本オンライン教育産業協会主催の「オンラインラーニングフォーラム2024」内で、11月6日(水)16:50より「生成AI×蓄積された指導コンテンツで小中学生の疑問をすぐ解決!『チャレンジ AI学習コーチ』」と題して、本サービスの開発責任者より、サービスのご紹介と顧客課題を解決するためにこだわった点、短期間でリリースするために工夫した点などをお話します。
※ご参加を希望される方はこちらよりお申し込みください。online-learning-forum.jp/programdetail.html
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)が「進研ゼミ小学講座・中学講座」の会員向けに提供する「チャレンジAI学習コーチ」は、この度、一般社団法人オンライン教育産業協会が主催する第21回日本e-Learning大賞にて「生成AI特別部門賞」を受賞しました。
【日本e-Learning大賞とは】
「日本 e-Learning大賞」は、企業・学校・自治体などにおける、e-Learningを活用したコンテンツ・サービス・ソリューションの中から、特に優れたものを選出するアワードです。教育をテ―マとしたアワードの中で、経済産業省、文部科学省、総務省、厚生労働省の4つの大臣賞が付与されるのは他に例がなく、毎年大きな注目を集めています。
【「チャレンジAI学習コーチ」の概要】
「チャレンジAI学習コーチ」は、小学4年~中学3年生の「進研ゼミ」会員を対象に、学習内容や学習方法について、いつでも、わかるまで質問できるオンラインサービスです。「進研ゼミ」の55年の指導により培ってきた学習データの分析や蓄積してきた指導コンテンツに、生成AIを含む最新のAI技術を組み合わせて実現しました。2024年3月からサービスを提供しています。教育における子どもたちの生成AIの活用における課題の一つとして、「答えを直接聞く」といった声が保護者の方からは聞かれます。
「チャレンジ AI学習コーチ」は、問題の答えを直接教えるのではなく、子どもたちの疑問に寄り添い、AIキャラクターと対話をしながら、考え方や視点を広げるサポートをし、自ら答えにたどり着けるように開発しています。
【「チャレンジAI学習コーチ」の特長】
AIとのやり取りで、わからないことを言語化するサポート
子どもたちにとって、何がわからないのかを言語化するのは実はとても難しく、「わからないことがわからない」「どう質問したらいいか、わからない」というケースも多々あります。これまでの指導ノウハウを活かし、わからないことの原因を予測し、単語レベルのつぶやきでも、AIとの会話によって、わからないことを掘り下げていき、適切な解説にたどり着くサポートをします。
「進研ゼミ」55年の指導ノウハウを活かした、効果的なわかりやすいコンテンツ
子どもたちから寄せられた疑問への回答や解説動画は、これまで蓄積してきた「進研ゼミ」オリジナルのコンテンツです。これまでの55年の指導実績により、蓄積された解答データや寄せられた質問から、子どもたちのつまずきやすいポイントを分析し、その解決のノウハウを磨いてきました。わかりやすく信頼性も担保されています。
褒めや励ましで子どもの学習意欲向上をサポート
子どもたちが質問をするハードルを下げるために、褒めや励ましをAIとの会話の中に取り入れ、 何度も聞きづらい、こんなことがわからなかったら恥ずかしいかもしれない、といった不安を子どもたちが抱えることなく、気がねなく質問する後押しをしていきます。
AIで解決できない場合は、アドバイザーが解決
AIとのやり取りで解決できない場合は、教科アドバイザーが回答するサービスへ連携し、わからない点を残さず解決に導きます。
【「チャレンジAI学習コーチ」提供の背景】
社会の変化に伴う子どもたちの学習動機や生活の多様化により、一人ひとりの目標や生活に合わせ、短時間で効果的に学習したいというニーズが高まっています。自宅での学習中に生まれた疑問を、子どもたちがすぐに質問できることによって、わからないことを自ら解決する習慣を育むとともに、時間を有効に使って未来の夢や目標に向けて毎日を充実させてほしいという思いから開発しました。
「進研ゼミ」では、これまでもAIによる一人ひとりに合わせた学習プランの提案や個別の苦手解消など、タブレット学習の特性を活かした教材の個別最適化に取り組んでまいりました。この度、「チャレンジ AI学習コーチ」の提供を機に、子どもたちの生活の変化に寄り添い、いつでも、どこでも、わかるまで学べるサービスへのより一層の進化を目指しています。
【「チャレンジAI学習コーチ」に関する講演開催のご案内】
この度の受賞を受けて、一般社団法人日本オンライン教育産業協会主催の「オンラインラーニングフォーラム2024」内で、11月6日(水)16:50より「生成AI×蓄積された指導コンテンツで小中学生の疑問をすぐ解決!『チャレンジ AI学習コーチ』」と題して、本サービスの開発責任者より、サービスのご紹介と顧客課題を解決するためにこだわった点、短期間でリリースするために工夫した点などをお話します。
※ご参加を希望される方はこちらよりお申し込みください。online-learning-forum.jp/programdetail.html
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