AirXは、ヘリコプターやビジネスジェットを活用したエアモビリティサービスを提供し、日本国内最大規模の空の旅客サービスを展開している。特に、国内11ポートでの運航実績を持ち、累計25,000組以上の顧客に利用されている。また、2018年から官民協議会に当初から参画し、2023年にはパイロットが搭乗しない無操縦者航空機の離島間飛行を成功させるなど、eVTOL(電動垂直離着陸機)分野にも積極的に取り組んでいる。
本提携により、マイクロアドはAirXの航空ネットワークを活用した訪日観光客向けのインバウンドプロモーション事業を強化する。具体的には、航空機内やヘリポートにおける広告事業、AirXの会員データを活用した広告配信、さらには訪日観光客向けの事業を行う支援先企業との連携による新たな事業展開を進める。これにより、訪日観光客との接点を増やし、ターゲット層に対するマーケティングの精度を向上させる狙いがある。
eVTOLを含むエアモビリティ市場は、2040年には世界規模で約230兆円、日本国内でも2.5兆円規模に達すると予測されている。
同社は、AirXとの提携を通じて成長が見込まれるエアモビリティ市場において競争力を強化し、新たなビジネスモデルの創出を目指す方であるとしている。 <ST>
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