スマートフォン普及の追い風受ける
2015年9月期第1-2四半期までの業績は売上高が8.8%増の166億2000万円、営業利益が61.6%増の21億800万円、経常利益が55.3%増の20億3400万円、純利益が37.7%増の10億8800万円と大幅増益です。これに対して、通期業績予想は売上が9.7%増の340億円、営業利益が64.2%増の42億円、経常利益が63.5%増の41億2000万円、純利益が69.7%増の22億7000万円。
直近ではヘルスケアサービス事業を営む持ち分法適用関連会社、電子お薬手帳の開発・運営を行う企業の連結子会社化、課金・決済サービスの提供企業の吸収合併など、事業拡大に大変意欲的です。女性向け健康情報サービスの「ルナルナ」は累計720万ダウンロードを突破しました。
同社の有料会員数は2015年3月末で808万人ですが、中でもスマートフォン有料会員数は590万人となり、これは2014年12月末比で+38万人となります。同社のようなコンテンツ企業は売上の拡大期に入ると、コストが売上の伸びに比べて増えにくいため利益率は拡大していく傾向があり、現在の事業環境は良好だと思います。