JR西日本では、「中期経営計画2025アップデート」において、「鉄道事業の安全性向上・持続的進化」を掲げ、「ハード・ソフト両面の改良による輸送品質・生産性向上」に向けた取り組みを進めており、その一つとして自動運転技術の導入を検討しております。
このたび、北陸新幹線で自動運転の開始を目指すこととしましたので、お知らせします。
1.自動運転の実現に向けた連携について
北陸新幹線においては、東日本旅客鉄道株式会社と共同で自動運転の実現に向けたシステム開発や技術検討を進めております。2029年度に敦賀~金沢間において、自動運転(GOA2)の開始を目指して参ります。
2.自動運転レベルと導入効果
・GOA2では、運転士がボタンを押すことで出発し、演算しながら走行することで、定められた時刻に途中駅の通過、および到着駅へ自動で停止します。
・運転士の業務量を削減し、駅発着時のホーム上の安全確認に注力できるなど、更なる安全性向上を実現することが可能となります。
・安定して電力消費量の少ない運転が可能となることで省エネ効果も期待できます。
鉄道の乗務形態による自動化のレベル GOA : Grade Of Automation
北陸新幹線 自動運転に向けた走行試験
この銘柄の最新ニュース
JR西日本のニュース一覧- 信用残ランキング【売り残減少】 明治HD、フジオフード、関西電 今日 08:05
- 「チョロQ ありがとうドクターイエロー」を発売 2024/12/19
- N700S(シュプリーム)のぞみ チョロQ新発売♪ 2024/12/19
- 北陸電力が新たに開発する水力発電所から北陸新幹線へ電力供給するオフサイトPPAの締結 2024/12/18
- 【(株)JR西日本ヴィアイン】ワーク アンド カフェ SHUGO ヴィアインプライム大阪京橋店が2025年1月に開業します! 2024/12/17
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
JR西日本の取引履歴を振り返りませんか?
JR西日本の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。