西日本旅客鉄道株式会社(以下「JR西日本」)は、このたび公益社団法人 企業情報化協会(以下、企業情報化協会)が主催する「2024年度(第42回)IT賞」の「IT最優秀賞(顧客・事業機能領域)」を受賞しました。
1.受賞件名
JR西日本公式アプリ「WESTER」の開発
~心と未来を動かす“WESTER体験”の実現に向けて~
2.受賞理由
WESTERと既存デジタル基盤が持つ豊富なデータをAPIを介して疎結合に組み合わせ、アプリならではのプッシュ通知・GPS情報等の機能を活用することで、これまで提供することが出来なかった顧客体験を創出することが可能になったこと。2020年のリリース以降、300万以上のダウンロードを記録し、月間アクティブユーザ(MAU)は100万を超えるなど、交通系アプリとして日本最大規模にまで急成長したこと。多くの鉄道事業者を過去に経験したことのない経営危機に陥れたコロナ禍において、5名からスタートして45名という業界最大級の規模にまで成長した内製開発チームによる、アジャイル開発手法による利用者の声を反映した頻繁な改善サイクルを行っていること。データ分析と個別ニーズに基づいたOne to Oneマーケティングを可能にするシステム基盤を整備しており、今後のさまざまな発展にも期待が持てること。
3.企業情報化協会からのメッセージ
単なるMaaS(Mobility as a Service)の枠を超え、スーパーアプリとして異彩を放っており、交通サービスの枠を超えた新しいスーパーアプリ・デジタルプラット フォームとして、その開発・運用の手法も含めて高く評価されるものであり、間違いなくIT最優秀賞に値する。
1.受賞件名
JR西日本公式アプリ「WESTER」の開発
~心と未来を動かす“WESTER体験”の実現に向けて~
2.受賞理由
WESTERと既存デジタル基盤が持つ豊富なデータをAPIを介して疎結合に組み合わせ、アプリならではのプッシュ通知・GPS情報等の機能を活用することで、これまで提供することが出来なかった顧客体験を創出することが可能になったこと。2020年のリリース以降、300万以上のダウンロードを記録し、月間アクティブユーザ(MAU)は100万を超えるなど、交通系アプリとして日本最大規模にまで急成長したこと。多くの鉄道事業者を過去に経験したことのない経営危機に陥れたコロナ禍において、5名からスタートして45名という業界最大級の規模にまで成長した内製開発チームによる、アジャイル開発手法による利用者の声を反映した頻繁な改善サイクルを行っていること。データ分析と個別ニーズに基づいたOne to Oneマーケティングを可能にするシステム基盤を整備しており、今後のさまざまな発展にも期待が持てること。
3.企業情報化協会からのメッセージ
単なるMaaS(Mobility as a Service)の枠を超え、スーパーアプリとして異彩を放っており、交通サービスの枠を超えた新しいスーパーアプリ・デジタルプラット フォームとして、その開発・運用の手法も含めて高く評価されるものであり、間違いなくIT最優秀賞に値する。
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