併せて、通期の同利益を従来予想の64.8億円→71.9億円(前期は56.4億円)に10.9%上方修正し、増益率が14.9%増→27.5%増に拡大し、従来の5期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。
会社側が発表した上期実績と通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益は前年同期比4.1%減の26.3億円に減る計算になる。
直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比61.8%増の26.7億円に拡大し、売上営業利益率は前年同期の8.1%→12.1%に大幅改善した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当第2四半期連結累計期間までの業績につきましては、メルスプラン会員数の増加が堅調であったこと、並びに消費税増税前の需要により売上高が増加したこと、及び製造原価の低減により原価率が改善したことから2019年5月14日公表の通期連結業績予想(以下、前回発表予想)に対して進捗率が高く推移しております。下半期(第3四半期連結会計期間及び第4四半期連結会計期間)においては、売上高は消費税増税後の反動減が一時的にあるものの通期では回復すると見込んでおり、前回発表予想と同程度の水準を想定しております。各段階利益は1日使い捨てコンタクトレンズカテゴリーにおける販売拡大や新商品を含むメルスプラン会員数増加に向けた販促強化のための費用の使用を予定している一方、製造原価の低減が引き続き見込めるため、前回発表予想を上回る見込みであります。以上を勘案し、2019年5月14日に公表いたしました通期の連結業績予想を修正いたします。(注)業績予想は、現時点における入手可能な情報に基づき作成したものです。 実際の業績は今後の様々な要因によって予想数値と異なる場合があります。
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