同時に、4-9月期(上期)の連結経常利益も従来予想の5億円→7.8億円(前年同期は9.3億円)に56.0%上方修正し、減益率が46.4%減→16.4%減に縮小する見通しとなった。
業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の48円→59円(前期は66円)に増額修正した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当第2四半期累計期間の業績(連結・個別)につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう活動自粛等の影響を勘案し業績予想を策定しておりましたが、建設機械事業において、熊本地区を中心に発生した令和2年7月豪雨の復旧工事への動きがはじまるとともに、産業機器事業においては、感染対策を講じた上で国内の客先訪問を徐々に再開したことに加え、ロボット関連や半導体等の一部の市場において回復の兆しが見えはじめたことにより、前回発表予想を上回る見通しとなりました。 通期の業績(連結・個別)につきましては、現時点で新型コロナウイルスの収束に目途がたっておらず、不安定な状況は継続するものの、第2四半期累計期間の動向や市場によっては段階的な回復傾向が見られること等により、前回発表予想を上回る見込みであります。(注)上記の業績予想につきましては、現時点で入手可能な情報に基づき作成したものであります。実際の業績につきましては、今後、様々な状況によって予想数値と異なる可能性があります。
当社は経営の合理化、効率化を推進し、収益力の向上、財務体質の強化をはかるとともに、安定配当を維持しながら連結純利益の状況に応じて配当額の向上に取り組むため、配当性向については連結純利益の30%程度を維持し、中間配当、期末配当の年2回の剰余金の配当を行うことを基本方針としております。 この度の業績予想修正に伴い、期末の配当予想について修正させていただきます。 なお、2021年3月期の期末配当金につきましては、上記方針に加え、創業70周年の記念として、株主の皆様の日頃のご支援に感謝の意を表すため、期末配当において1株当たり7円の記念配当を実施させていただくこととしております。
この銘柄の最新ニュース
南陽のニュース一覧- 新章突入の株主優待、配当プラスで株高旋風吹く「高利回り特選7銘柄」 <株探トップ特集> 2025/01/20
- サステナビリティ基本方針の策定及びマテリアリティの特定に関するお知らせ 2025/01/17
- コーポレート・ガバナンスに関する報告書 2024/12/06 2024/12/19
- 2025年3月期第2四半期(中間期)決算補足資料 2024/11/08
- 2025年3月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結) 2024/11/08
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
南陽の取引履歴を振り返りませんか?
南陽の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。