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企業のビジネス変革を支援する「SAP Signavio(R)」の活用により、三菱電機エンジニアリング様の業務プロセス改善を提案

配信元:PR TIMES
投稿:2024/12/06 14:47
当社は、三菱電機エンジニアリング株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:齊藤 譲)(以下、三菱電機エンジニアリング)様の業務プロセス改善に向けて、ビジネス変革を支援する基盤である「SAP Signavio(R)(エスエーピー・シグナビオ)」(注1)のプロセスマイニング(注2)機能を活用した当社の可視化・分析サービスの提供および当社コンサルタントによる課題分析が必要な業務領域の特定と改善提案を行いました。


三菱電機エンジニアリング様では、2022年より「SAP S/4HANA(R)」(以下、現行システム)を導入されています。2025年に控えるバージョンアップに向けて、現行システム導入時に策定した販売や購買業務などにおける業務フローの妥当性や活用度を評価し、現行システムの適正・適切な運用による業務品質の向上やプロセス標準化促進による業務効率の向上を踏まえたうえで、システムと業務の両面での運用コスト削減を検討する必要がありました。

これらの検討に向けて、当社は現行システム導入後の効果について継続的なモニタリングや分析・評価を行う可視化・分析サービスを用い、現行システムに保持されているログデータから業務プロセス全体を可視化しました。この結果にもとづき、ボトルネックとなっている工程やプロセスのばらつきを把握し、さらには業務改善ポイントを導き出すアプローチを用いてSAPソリューションを熟知した当社コンサルタントが改善提案を行いました。
この改善提案をもとにお客さまとのワークショップで議論し精査をすることで、お客さまの業務課題の抽出および改善の方向性を整理することができました。本取り組みは、お客さまへのヒアリングにより業務の現状を把握する従来のコンサルティング手法と比べて、データを用いて素早く現状を明確化できるため、通常6カ月から1年を要する現状把握フェーズを約1カ月に短縮し、業務課題の本質を深堀りする議論に時間を割ける点がメリットです。

当社は、今後も三菱電機エンジニアリング様の業務プロセス改善の取り組みを支援していきます。また、当社は本取り組みを通じて様々な企業のお客さまの継続的な業務改善ライフサイクルを実現し、事業変化への対応力向上に貢献します。

【商標について】
記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

【注釈】
注1
「SAP Signavio(R)」:
独SAP SE社が提供する企業のビジネスプロセスマネジメントを支援するプラットフォーム製品。

注2
プロセスマイニング:
現行の情報システムから容易に活用できるイベントログを基に実際のプロセスを発掘し、モニタリングして改善するための分析手法。

【関連リンク】
・「富士通のSAPソリューション」紹介サイト
https://www.fujitsu.com/jp/services/application-services/enterprise-applications/sap/
・「富士通のビジネスプロセスインテリジェンス(BPI)サービス」紹介サイト
https://www.fujitsu.com/jp/services/application-services/enterprise-applications/sap/bpi/
・三菱電機エンジニアリング様:事例記事「SAP ERP導入効果の可視化と業務改善にSignavio活用」
https://www2.fujitsu.com/jp/customer-stories/cs-mee-20241206/

【当社のSDGsへの貢献について】

2015年に国連で採択された持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)は、世界全体が2030年までに達成すべき共通の目標です。当社のパーパス(存在意義)である「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていくこと」は、SDGsへの貢献を約束するものです。

本件が貢献を目指す主なSDGs

【本件に関するお問い合わせ】
富士通コンタクトライン(総合窓口)
0120-933-200(通話無料)
受付時間: 9時~12時および13時~17時30分(土曜日・日曜日・祝日・富士通指定の休業日を除く)
お問い合わせフォーム(https://contactline.jp.fujitsu.com/customform/csque04802/873532/
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配信元: PR TIMES

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