1. 経営理念とビジョン
GameWith<6552>は2013年にゲーム攻略情報サイトをリリース後、ゲームのレビュー、動画、コミュニティなどの、ゲームを楽しむうえで必要な周辺環境を創ってきた。「熱中できるゲームを見つけたい」「一緒にゲームする仲間を見つけたい」など、ゲームユーザーが求めていること、「ゲームを知ってほしい」「長くゲームを続けてほしい」など、ゲーム業界が求めていることの双方の理想を実現していき、「ゲームをより楽しめる世界を創る」を企業理念としている。
また、「世界のゲームインフラになる」を経営のビジョンとし、「ゲームを楽しむ裏側には、常にGameWithがいる」という状況を作り出すため、同社はメディア事業に留まることなく、ゲームをより楽しむためのあらゆる事業領域へ進出する方針である。ゲームをプレイするユーザーにとっても、ゲームを開発するメーカーにとっても、GameWithがいなければ提供できない体験や価値を提供し、ゲームを楽しむことに関わるすべての人たちのインフラのような存在になりたいとしている。
創業当初はゲーマー同士がわからないことを質問し合うQ&Aサービスが中心だったが、同社ではユーザーのニーズに合わせてサービスの形を変化させ、専属ライター兼トップゲーマーが質の高い記事を一つひとつ作成する現在の形に行きついている。これまでゲーム攻略サイトと言えば個人運営が主流だったなかで、企業としてトップゲーマーを雇用し、ゲームのイベントやアップデートに合わせて質の高い記事を提供したことがユーザーの支持につながり、ゲーム情報メディアとして国内最大規模に成長するに至った。また、ゲーム攻略以外にも、ゲームのレビュー事業を開始し、新たにゲームを始めるきっかけとして同社を活用するケースも増えている。今後はゲーム攻略を主軸に置きながらも、メディアという領域を超えて、eスポーツやゲームに関する様々な新規事業に事業展開を進める計画である。
ゲーム攻略メディア「GameWith」は短期間で国内最大のゲームメディアへ成長
2. 沿革
同社は、2013年6月に代表取締役社長の今泉卓也(いまいずみたくや)氏が設立した。同年9月にゲーム攻略メディア「GameWith」をスタートさせるや否や、わずか3ヶ月間で月間1,000万PVを達成。その後、およそ1年半で月間6億PVものサービスへ成長した。2016年9月にはゲーム攻略等の動画実況に係る広告の事業化を開始し、2017年6月に東京証券取引所マザーズに株式上場を果たした。その後、2018年4月にはプロeスポーツチーム「GameWith eSports」を結成し、eスポーツ事業を開始。同社はこれからを会社の第2の創業期と捉え、既存のメディア事業だけでなく、企業理念の実現に向けて第2、第3の柱への成長を目指すため、新規領域としてeスポーツ、NFTゲーム、回線事業の成長に注力し、「世界のゲームのインフラ」になるべく、事業領域の拡大を進めている。
新規事業の加速へ向けた布石として、同社は2022年3月にはアルテリア・ネットワークス<4423>との合弁会社GameWith ARTERIA(株)を設立し、ゲーマーにニーズがある超高速・低遅延な通信サービスを、アルテリア・ネットワークスが保有する高品質な光ファイバー網を活用することで実現に至った。これにより回線事業を開始し、アルテリア・ネットワークスの通信サービスと、同社が保有する市場への知見、ユーザー接点といった経営資源を相互に提供・協業することを通じてシナジーを発現・最大化することを目指している。また、2022年6月にはデジタルハーツホールディングス<3676>とも資本業務提携を行っており、両社のサービスのクロスセルを積極化することで、開発支援からターゲットを絞った効果的なマーケティング支援、運営支援までワンストップで提供できる体制を強化するとともに、それぞれの強みを生かした新たなサービスメニューの開発を推進することで、サービスの付加価値の向上を目指している。また、両社のリソースを融合させることで、eスポーツやNFTゲームといった新たな領域についても協業を検討するとしている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹)
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