■SIRMS(R)について
クレーンの稼働状況を可視化・分析することで現場の生産性向上を支援するためのDXツールで、2024年5月にリリースしました。SIRMS(R)を活用することで、今まで正確な把握が難しかったすべてのクレーンの稼働状況をリアルタイムに確認できるとともに、稼働データの蓄積と分析により安定操業や計画精度の向上が実現します。
■SIRMS(R)で実現できること
下表の3つのポイントにより、生産性向上に寄与します。

■SIRMS(R)の仕組み
各工場にあるクレーンの稼働データはSHIcute(住友重機械グループ専用クラウド)へ自動転送されます。お客様は可視化・分析された情報をリアルタイムに確認し、データ分析結果を生産性向上に活用いただけるとともに、住友重機械搬送システムは万が一の故障発生時の状況・原因把握で早期復旧支援をおこなうことができます。

■開発の背景
住友重機械搬送システムは長年「ブロックや艤装部品の搬送に必要不可欠な大型クレーンメーカー」として、日本の造船業界のお客様とともに歩んできました。これまでに納入した造船業界向けクレーンは数百台にも上り、業界シェアの9割以上を占めています。そのなかで生産性向上に関わるたくさんのご相談―たとえば「工場で稼働しているクレーンの状況を正確に把握できていない」「作業計画と作業実績に大きな乖離があっても、その原因がよく分からず改善策が立てられない」など―をいただきました。SIRMS(R)は、このような課題を抱えるお客様の「クレーンの稼働状況が分かればいいな」という声をきっかけに開発しました。
今後は他業界・他機種への展開も予定し、培ってきた技術と収集したデータを活かした製品開発を通してお客様のさらなる期待に応えられるよう取り組んでまいります。
■SIRMS(R)に関する詳細はこちらをご参照ください。
SIRMS(R)製品紹介ページ https://shi-mh.co.jp/mh/product/sirms/
この銘柄の最新ニュース
住友重のニュース一覧- 次世代航空燃料「SAF」普及本番へ、政府後押しで上昇旋風に舞う有望株 <株探トップ特集> 2026/01/28
- [PTS]デイタイムセッション終了 15時30分以降の上昇1706銘柄・下落1253銘柄(東証終値比) 2026/01/26
- 住友重機械搬送システム株式会社の機械式駐車場事業の承継に関するお知らせ 2026/01/26
- 前日に「買われた株!」総ザライ ―本日につながる期待株は?― 2026/01/22
- 住友重は反発、造船からの撤退見合わせと報じられる 2026/01/21
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
住友重機械工業の取引履歴を振り返りませんか?
住友重機械工業の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。