併せて、通期の同利益を従来予想の23.5億円→14.1億円(前期は20億円)に40.0%下方修正し、一転して29.7%減益見通しとなった。
会社側が発表した上期実績と通期計画に基づいて、当社が試算した5-10月期(下期)の経常利益は前年同期比55.8%減の3.9億円に大きく落ち込む計算になる。
直近3ヵ月の実績である2-4月期(2Q)の経常利益は前年同期比14.4%減の5.7億円に減り、売上営業利益率は前年同期の51.6%→41.4%に低下した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当初の計画では、塾ナビのリスティング広告の運用を強化することで、業績拡大を見込んでおりましたが、Googleの広告枠に対するテクノロジー変更等に伴いリスティング広告の費用が高騰したことが影響し、利益重視型スタイルへの軌道修正をすることにしました。 また、学校教育領域及びその他民間教育領域におけるメディアサービスの成長速度を高めるため、事業成長に向けた投資を実施することもあり、2019年10月期の通期業績予想を修正いたします。 まず、塾ナビにつきましては、リスティング広告の運用を強化することで、売上高の増加を見込んでおりましたが、Googleの仕様変更に伴い、リスティング広告のクリック単価が高騰し、十分なユーザーの獲得には至らなかったこと等により、売上高及び営業利益が前回予想を下回る見込みです。上記の影響により、営業利益は期初の計画より550百万円下回る見込みです。 また、2024年10月期に向けた中期成長戦略として、学校メディアでのテストマーケティングの実施費用や口コミ等のコンテンツの質と量の向上を目的とした費用、学校メディア・その他民間教育メディアの成長に向けた企画人員及び開発人員の採用強化に伴う費用等として、400百万円の事業成長に向けた投資を実施します。 つきましては、営業利益は前回予想より合計950百万円下回る見込みであり、それに伴い、経常利益及び当期純利益についても、それぞれ前回予想を下回る見込みです。※ 本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、その達成を当社として約束する趣旨のものではありません。また、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。
この銘柄の最新ニュース
イトクロのニュース一覧- 2025年定時株主総会招集通知及び株主総会資料 2025/01/09
- <01月06日の陽線包み足達成銘柄(買いシグナル)> 2025/01/07
- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】 … サンバイオ、売れるネット、Eインフィニ (12月13日~19日発表分) 2024/12/21
- 決算マイナス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】引け後 … アストロHD、売れるネット、スマレジ (12月13日発表分) 2024/12/16
- 決算プラス・インパクト銘柄 【東証スタンダード・グロース】寄付 … リベラウェア、FEASY、売れるネット (12月13日発表分) 2024/12/16
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
イトクロの取引履歴を振り返りませんか?
イトクロの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。