Facebook・X・InstagramなどのSNSの普及により誰もが情報発信者になり得る現在、ハッシュタグを用いた情報収集が浸透している。とくに日本では、日本語の単語間にスペースが不要であるためロングテールキーワードなどの表現豊かなハッシュタグも数多く存在し、その結果「ググる(Googleで検索すること)」から「タグる(SNS上でハッシュタグを使い検索すること)」時代へのシフトが顕著となっている。
2024年6月にGoogleは、世界に先駆けて日本でハッシュタグ(#)をつけて検索できる機能=「ハッシュタグ検索」の提供開始を発表した。この機能により、Googleのハッシュタグ検索結果ページにはソーシャルメディアやYouTubeなどインターネット上の媒体を横断したさまざまな情報が表示されるため、ユーザーはよりニッチな情報やトレンドを検索することが可能になった。
こうした動きの中で、「Googleハッシュタグ検索」に対応するために「ZETA HASHTAG」に追加された機能について、今回、新たに特許庁から特許査定通知を取得した。この発明により、「ZETA HASHTAG」で生成されるウェブページが「Googleハッシュタグ検索」で見つかりやすくなることが期待される。
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