近年、不動産業界でも少子高齢化による労働力人口の減少などを背景に、人手不足が深刻化している。厚生労働省の「労働経済動向調査(令和7年2月)」によると、不動産業では約45ポイントの人手不足超過感(「不足」と答えた事業所の割合から「過剰」を引いた値)が見られ、業界全体で人材難に陥っている状況と言える。さらに、国土交通省が策定した「不動産業ビジョン2030」(2019年)では、不動産業の就業者の約5割が60歳以上であり、後継者不在も多く、将来的な人材確保の難しさが浮き彫りとなっている。
本提携により、ハウスドゥ加盟店はエン・ジャパンが提供する、アドネットワーク型の掲載プラン「エンゲージプレミアム」を特別価格での利用が可能となるなど、効率的な人材採用が期待できるとしている。
ハウスドゥグループは、ハウスドゥ加盟店における人材支援体制をさらに強化し、加盟店の経営基盤の安定化と地域社会における不動産サービスの持続的提供を行う考えで、今後も全国の加盟店の安定的な事業運営、業績向上につながるサービスの提供に注力し、お客様のより近くに安心、便利な窓口の創出を目指していくとしている。 <ST>
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