会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した4-9月期(下期)の経常利益も従来予想の1億6700万円→1億3300万円(前年同期は8500万円)に20.4%減額し、増益率が96.5%増→56.5%増に縮小する計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
売上高について、当社の主力事業であるセキュアクラウドシステム事業は世界的な半導体不足によるハードウェアの納期長期化により、ハードウェア販売と付随するシステム構築等の売上が伸び悩みました。その売上減少幅はSaaS事業者向けの高付加価値なクラウド関連のソフトウェア(Citrix社製品等)販売の増加やレジリエンス案件の取り込み等により補いましたが、全額はカバーできず、当初計画を下回る見込みとなりました。 エモーショナルシステム事業については新型コロナウィルス感染症拡大による国内経済への影響が当社の予想を超えて長期化したため、当初計画した4DOH本体販売による売上がいずれも実現しない見込みとなりました。 これらの結果、全社の売上高は予想値を下回る見込みとなりました。 営業利益について、セキュアクラウドシステム事業においては付加価値の高いクラウド関連のソフトウェア(Citrix社製品等)の販売が増加したこと等により計画を超える過去最高益を見込む一方、エモーショナルシステム事業は赤字を解消できず、全社の営業利益は予想値を下回る見込みとなりました。 以上の主な理由により、経常利益及び当期純利益についても予想値を下回る見込みとなりました。※上記の業績予想については、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき算出したものであり、実際の業績は今後様々な要因によって予想数値と異なる場合があります。
この銘柄の最新ニュース
PBシステムのニュース一覧- 2025沖縄セルラー感謝祭にMetawalkers(R)採用のお知らせ 2025/01/23
- 新興市場銘柄ダイジェスト:ピアラは一時ストップ高、BASEが急騰 2024/12/27
- PBシステムズ---反発、愛媛県新居浜市のあかがねミュージアムのシアター上映システムを受注 2024/12/27
- PBシステムが4日ぶり反発、「あかがねミュージアム」の360度シアター上映システムを受注 2024/12/27
- PBシステムズ---MetaWalkers受注、あかがねミュージアムのシステムをリニューアル 2024/12/27
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
ピー・ビーシステムズの取引履歴を振り返りませんか?
ピー・ビーシステムズの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。