導入の背景
株式会社GIGは、ナショナルクライアントからスタートアップまで、Webコンサルティング、UI/UXデザイン、システム開発など、デジタルトランスフォーメーション支援を行っている企業です。
各従業員に手作業での更新を依頼していたスプレッドシートでのアカウント管理が煩雑になっていました。定期的な台帳の更新も行われないために、最新情報や正しい情報を把握するのに手間がかかっていました。そのため、退職者が利用していたツールの把握も困難でした。
また、同社には積極的にツールを活用する社風があったことに加えて、業務委託など社外のメンバーを同社が契約するSaaS上で招待し情報を共有することも多くありました。現場のメンバーが社外のメンバーを自由に招待できたため、外部メンバーのアカウントが増えてしまい、すべてのアカウントの棚卸を行うのは難しい状況でした。
デクセコの選定理由は、主に2つです。
1.アカウントの台帳管理を実現できた点です。
スプレッドシートでの管理とデクセコでのアカウント管理が似ていたので、移行のイメージが持ちやすかったことです。
2.手厚いサポートです。
トライアル利用での検証期間が十分にあっただけではなく、トライアル期間中のサポートの質も高かったことです。確認事項への回答や機能要望へ迅速に対応いただいたことは決め手の一つとなりました。
評価いただいたポイント
(1)アカウント台帳管理の実現
社内で管理すべきツールのアカウントの利用状況が可視化されたことで、SaaS管理の作業負荷・心理的ストレスの軽減につながりました。
(2)アカウントの棚卸業務の効率化
デクセコのアカウント連携機能を使うことでアカウントの利用状況を把握でき、さらにアカウントサーベイ機能を利用し、定期的に各ツールを継続利用するかどうかの確認ができるため、棚卸業務の効率化ができました。その他にも、退職者の利用ツールも把握できているので、不要なアカウントの削除も抜け漏れなく行えるようになりました。
(3)社外のメンバーのアカウント管理を実現
社外のメンバーをツールに追加した際に、デクセコがアカウント追加を自動検知してくれるので、情シス部門側で漏れなく把握できるようになりました。
dxeco(デクセコ)について
SaaSの導入から運用、活用まで、それぞれの作業にかかる時間を最小化し、生産性を最大化するためのSaaS管理ツールです。「だれがどのSaaSを使っているかわからない」「導入したあとに活用しているかわからない」といった課題を解決します。社内の利用SaaSを「探す」「契約する」「運用する」「支払」「見直す」というサイクルを一元化・効率化し、無駄なSaaSを減らし、SaaSの活用による業務改善・利益向上を支援します。
「デクセコ」公式サイト:https://www.dxeco.io/
■株式会社オロについて
創業:1999年1月20日
所在地:東京本社 東京都目黒区目黒3-9-1 目黒須田ビル
代表者:代表取締役社長執行役員 川田 篤
クラウドソリューション事業
・クラウドERP「ZAC」「ZAC Enterprise」(https://www.oro.com/zac/)の開発・提供
・クラウドPSA「Reforma PSA」(https://www.oro.com/reforma-psa/)の開発・提供
マーケティングコミュニケーション事業(https://mc.oro.com/)
・企業のデジタル戦略策定および推進支援
・各種マーケティングプロモーションの企画・実施・運用
・海外向けプロモーション支援(https://www.oro.com/global/)
■本サービスに関するお問い合わせ先
株式会社オロ デクセコ問い合わせフォーム
https://www.dxeco.io/form/inquiry
■報道に関するお問い合わせ先
株式会社オロ 広報担当
TEL:03-5843-0836 / Mail:info@jp.oro.com
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