フリービット
ニュース

1,418.0 円-29.0(-2.00%)
04/26 15:00

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2024/03/22 - フリービット(3843) の関連ニュース。対象端末が94機種となり、ティーン、現役、シニア世代それぞれのサービスに合わせた自由な選択が可能に。さらに、「TONEファミリー」をアップデートしLLMによる見守りを強化するテクニカルプレビューを公開フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 宏樹、以下「フリービット」)は、グループ会社である株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水 高、以下「DTI」)が運営するトーンモバイルブランドにおいて、フリービットの「TONE IN」戦略の第一弾として、既存サービスである「TONE for iPhone」に加え、トーンモバイルの専用SIMを挿入す

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

3843東証プライム

株価(04/26 15:00)

1,418.0 円
-29.0(-2.00%)

フリービットのニュース一覧

トーンモバイルのコア機能をドコモ端末に”TONE IN”!!専用SIMを挿すだけでAndroid/iPhone端末でトーンモバイルのコアサービスが利用可能に

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/22 14:48
対象端末が94機種となり、ティーン、現役、シニア世代それぞれのサービスに合わせた自由な選択が可能に。さらに、「TONEファミリー」をアップデートしLLMによる見守りを強化するテクニカルプレビューを公開

フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 宏樹、以下「フリービット」)は、グループ会社である株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清水 高、以下「DTI」)が運営するトーンモバイルブランドにおいて、フリービットの「TONE IN」戦略の第一弾として、既存サービスである「TONE for iPhone」に加え、トーンモバイルの専用SIMを挿入するだけで、2021年以降のドコモ取扱いのAndroid全機種にて、トーンモバイルならではのシンプルな料金プランや、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」などのコアサービスをご利用いただけるようになる新しい拡大戦略を発表いたします。

フリービットの「TONE IN」戦略では、次期中期経営計画「SiLK VISION 2027」の主要テーマである5G/web3の“社会実装”に向けて、トーンモバイルで培った5G/web3時代を見据えた技術やサービスを、自社以外のスマートフォンを含む幅広い機器で展開してまいります。今回の取り組みは、2024年2月1日よりテストマーケティングを開始し、現在までに、従来の「TONE for iPhone」に加え、2021年以降のドコモ取扱いのAndroid全機種での検証が完了したため、正式に提供を開始いたします。全国のドコモショップ、カメラのキタムラの一部店舗及びオンラインにて申し込みが可能で、ドコモショップでは「いつでもカエドキプログラム」(※)もご利用いただけるため、お気軽にお好きな端末がお選びいただけます。
※「いつでもカエドキプログラムの」対象とならない端末もございます。詳しくはNTTドコモのWebサイトをご覧ください。


ユーザーにとっては、対象端末が94機種(※)になったことで選択肢が広がり、ティーン、現役世代、シニア世代などの幅広い世代におけるターゲット幅に、ライフスタイルにあったトーンモバイルのサービスをご利用いただけるようになりました。例えば、初めてスマホを持つお子様には、お下がりスマホを使って「TONEファミリー」による見守りをご利用いただいたり、ティーン世代ではiPhone(※)を選びながら、年齢にあったあんしん機能の強度のコントロールをご活用いただいたりすることが可能です。また、現役世代には、見守り制限を使わず、低価格からハイエンドモデルまでお好きな端末を選んでいただきながら、「TONE Coin」(※1)でお得にポイント充当をご利用いただくこともできるようになる予定です。シニア世代では、「らくらくスマホ」を試したり、「ライフログ」、「TONE Care」(※2)などの健康管理サービスなどもご利用いただけます。これらの“TONE IN”により可能になる機能は、端末に専用SIMを挿すだけで、「TONEファミリー」の設定含め、煩雑なユーザー設定や複雑な承認などをする必要がなく、簡単に利用を開始することができます。
※ 対応機種・各種機能の詳細に関しては、トーンモバイルのWebサイトでご確認ください。
※ 上記機能は一部、有料オプションによるものを含みます。また、iPhoneでは一部機能に制限がございます。
また、2024年3月19日に発表の通り、フリービットにて、スマートフォン上で動作するエッジ型LLMによる生成AIシステム「freebit Edge LLM」を開発したのに際し、そのサービス実装の第一弾として「TONEファミリー」と連携し、子供のSNS利用の安全度を判断(※)するテクニカルプレビュー(※)を公開いたします。トーンモバイルでは、独自のテクノロジーとAIなどの最新の技術により、社会問題の解決に取り組んでいます。お子さまのネット依存やSNSによるトラブルなどの社会問題に対しては、AIで家族を見守る「TONE あんしんAI」を搭載した「TONEファミリー」により、Webフィルタリング機能やアプリの利用時間制限などの「ネット利用の安全」と、お子さまの位置情報や移動状況、歩きスマホの警告など「日常生活の安全」を守る機能を実現しています。この度のテクニカルプレビューでは、増加する「ネットいじめ」や「SNSでの誹謗中傷」による被害などの問題の技術的な対策を提供するべく、スマートフォン上でのSNSの通知テキストに対し、LLMが危険度を割り出す機能を公開します。通知テキストの対象は、「LINE」や「インスタグラム」「X」などのSNSだけでなく、SMSや「+メッセージ」などにも対応しております。
※判定はあくまでAIが独自に算出したものであり、危険度やその判定の正確性、判定結果等を保証するものではありません。AIの判定結果には、学習データに基づくバイアスやハルシネーション等の可能性があります。

「freebit Edge LLM」によるテクニカルプレビュー(※)の内容
・スマホ内で受信したメッセージのテキスト内容に対して、スマホ上で動作するLLMが自動で危険度を割り出し警告
・危険なメッセージが届いた場合は親に通知が届く
・LLMによる探知はエッジ側で行われておりますが、さらに本人の同意により、より詳しい情報を入手したり学習データとして外部に送信したりするにことも可能になる予定
※テクニカルプレビューに関する上記内容は現時点での開発状況によるテクニカルプレビューであり、内容は変更になる場合がございます。

「TONEファミリー」と連携するサービスに関しては、提供方法を検討中です。提供開始時期は2024年夏頃を予定しております。
さらに、「TONEファミリー」を、より使いやすく、より安心、安全にアップデートしております。
■「TONEファミリー」アップデート内容
※TONE for Androidプランでのみご利用可能な機能です。

位置情報の追尾モード
見守り対象者のリアルタイムの位置が、ワンタップでわかるようになります。見守り対象者の動きに合わせて追尾できます。
※場所によってGPS情報の取得に時間がかかる場合があります
※追尾時間は一回につき最大180秒です
アプリの利用制限のグループ設定(一括管理機能)
複数のアプリをグループにして、一括で利用自体の制限や、利用時間の制限ができます。ゲームや動画などカテゴリごとにグループわけしたり、今まで通り、特定のアプリごとに設定したりしていただくことも可能です。


【参考】”TONE IN”でご利用いただけるトーンモバイルのコアサービス
基本料金月額1,100円のみのシンプル料金プラン
動画以外ならデータ無制限かつ、データ通信の動画のみ月額1GBまで。さらに、1GBあたり330円のチケット制で必要に応じて料金の無駄なく動画の視聴が可能です。
※1GB分の動画チケット(当月内のみ有効・翌月1日に失効)の利用には毎月所定の操作が必要です。1GBを超えた動画視聴及び、ファイル交換(P2P。容量に関わらない)にはWi-Fi接続、または有料の動画チケットをご購入ください。
※ユニバーサルサービス料、通話料等が別途かかります。
TONEファミリー
見守りアプリ「Oneファミリー」で保護者のスマホから「TONEファミリー」の各機能の設定、確認が可能。アプリ利用制限、居場所確認や管理者による招待制のメッセンジャー機能のほか、学校など特定の場所への移動や、乗り物に乗ったなどの移動状態をAIが自動で通知、日々の移動情報や利用状況、バッテリー残量などもAIがレポートしてくれます。 
※ TONEファミリーオプションは、月額308円の有料オプションです。
TONEカメラ
AIが裸などの不適切な写真や動画の撮影を自動でブロックし、保護者へ通知。児童の性被害の多くを占めている、「自画撮り被害」を未然に防ぐことを目的とした機能です。
※判定はあくまでAIが独自に算出したものであり、危険度やその判定の正確性、判定結果等を保証するものではありません。
TONE Coin (※1)
充電中に「TONE Coin」アプリをバックグラウンドで自動起動するだけで、「TONE Coin」が貯まっていく、新しいポイントシステムです。「1 TONE Coin」あたり、毎月のトーンモバイルのご利用料金の100円分に充当することができるようになります。
※ 変換レートは、変更になる可能性があります。充当可能なサービスはトーンモバイルのWebサイトでご確認ください。
TONE Care (※2)
無料で医師等にオンラインで健康相談ができるサービスです。チャットで気軽に相談も可能です。
※ 通信料はお客様負担となります。
※ TONE CareはTONE for Androidプランでのみご利用可能です。
※ 診断・検診処方箋の提供は対応していません。
ライフログ
東京都健康長寿医療センター研究所の医学博士である青柳幸利博士監修のもと、「生活習慣に関わる10の疾患」の発生確率の目安を可視化し評価してグループ分けするなど、健康維持のサポートをします。
家族サポート
保護者のスマホから遠隔で見守り側の端末を操作することで、スマホに慣れないシニアの方でも、困ったことがあれば家族が遠隔でサポートできます。
※ 別途「TONEファミリー」のご契約が必要です。

※ 価格表記はすべて税込価格です。
※ Android は Google LLC の商標です。
※ iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ その他すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。
※ 都合により名称及び内容等を変更する場合がございます。
配信元: PR TIMES

フリービットの取引履歴を振り返りませんか?

フリービットの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ