~インフルエンサーを起点としたマーケティング強化のため協業~
株式会社セレス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:都木 聡、証券コード:3696、以下セレス)は、株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村 彰典、証券コード:7069、以下サイバー・バズ)と資本業務提携を締結することをお知らせいたします。

セレスは、国内最大級のポイントサイト「モッピー」の運営、アフィリエイトプログラム「AD.TRACK」の運営、及びD2C(Direct to Consumer)事業を柱とするモバイルサービス事業を展開しております。また、子会社のstudio15では、TikTokを中心としたショート動画領域で広告代理事業・プロダクション事業の運営、並びにTikTokやYouTubeなどで総再生数4億回以上のショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」を手がけており、Z世代を中心としたユーザーリーチを強化しております。
一方、サイバー・バズは、「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える。」というミッションのもと、インフルエンサーを主軸としたソーシャルメディアマーケティング事業を展開しております。インフルエンサーキャスティングサービスである「NINARY」「Be One Agent」、SNS上での認知度・購買意欲向上を図るモニターサイトである「Ripre」、TikTok特化型メディアである「To buy」など複数の自社メディアを運営しており、これらを連携させることでインフルエンサーサービスからSNSアカウント運用、インターネット広告販売などSNS周辺領域のソリューションを一気通貫で提供することを強みとしております。
セレスは、昨今、急成長するインフルエンサーマーケティング市場※1において、当社のインターネットマーケティングの知見とサイバー・バズが有するソーシャルメディアマーケティング領域での知見を掛け合わせて、さらなる競争力の強化を図るべく資本業務提携する運びとなりました。
今回の提携により、両社のプロダクト連携や顧客基盤を活用したマーケティング展開、アフィリエイト領域における事業連携、TikTokコマースを用いたマーケティング強化などで連携を深め、インターネットマーケティング領域における新たな価値創出を目指してまいります。
※1出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ「国内 インフルエンサーマーケティングの市場規模推計・予測2022年-2029年」
<提携内容>
1.TikTokコマース支援分野における事業連携強化
studio15とサイバー・バズが連携し、「TikTok Shop」を活用したブランドや商品の認知向上から購買促進までを一気通貫で支援する体制の構築を目指します。studio15のTikTokにおける広告運用のノウハウにサイバー・バズのSNSマーケティングの知見が加わることで、国内におけるTikTokコマース支援分野において、リーディングポジションの確立を図ってまいります。
2.アフィリエイト領域における事業連携
当社が運営する「AD.TRACK」とサイバー・バズが構築する新規アフィリエイト事業との協業を推進いたします。両社の強みを掛け合わせることで、「AD.TRACK」の強化とともに当社の新規事業であるインフルエンサーアフィリエイト事業における新たな顧客接点の創出を目指します。
3.双方の持つデータの特性を活かした新たなプロダクト連携
ポイントサイト「モッピー」とサイバー・バズが保有するSNS関連データの双方の特性を活かし、新たなプロダクト連携を図ってまいります。
4.相互の顧客基盤を活かしたクロスマーケティング・クロスセルの展開
セレスが取り扱うD2C商品に関するサイバー・バズ側でのアカウント運用など、相互の顧客基盤を活かしたクロスマーケティング・クロスセルを展開することで、相互の顧客基盤拡大に努めてまいります。
■サイバー・バズ 会社概要
会社名:株式会社サイバー・バズ
代表者:代表取締役社長 高村 彰典
所在地:東京都渋谷区桜丘町12番10号 住友不動産渋谷インフォスアネックス4,5,6F
URL: https://www.cyberbuzz.co.jp/
■セレス 会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役社長 都木 聡
所在地:東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー 21階
URL:https://ceres-inc.jp/
株式会社セレス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:都木 聡、証券コード:3696、以下セレス)は、株式会社サイバー・バズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高村 彰典、証券コード:7069、以下サイバー・バズ)と資本業務提携を締結することをお知らせいたします。

セレスは、国内最大級のポイントサイト「モッピー」の運営、アフィリエイトプログラム「AD.TRACK」の運営、及びD2C(Direct to Consumer)事業を柱とするモバイルサービス事業を展開しております。また、子会社のstudio15では、TikTokを中心としたショート動画領域で広告代理事業・プロダクション事業の運営、並びにTikTokやYouTubeなどで総再生数4億回以上のショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」を手がけており、Z世代を中心としたユーザーリーチを強化しております。
一方、サイバー・バズは、「コミュニケーションを価値に変え、世の中を変える。」というミッションのもと、インフルエンサーを主軸としたソーシャルメディアマーケティング事業を展開しております。インフルエンサーキャスティングサービスである「NINARY」「Be One Agent」、SNS上での認知度・購買意欲向上を図るモニターサイトである「Ripre」、TikTok特化型メディアである「To buy」など複数の自社メディアを運営しており、これらを連携させることでインフルエンサーサービスからSNSアカウント運用、インターネット広告販売などSNS周辺領域のソリューションを一気通貫で提供することを強みとしております。
セレスは、昨今、急成長するインフルエンサーマーケティング市場※1において、当社のインターネットマーケティングの知見とサイバー・バズが有するソーシャルメディアマーケティング領域での知見を掛け合わせて、さらなる競争力の強化を図るべく資本業務提携する運びとなりました。
今回の提携により、両社のプロダクト連携や顧客基盤を活用したマーケティング展開、アフィリエイト領域における事業連携、TikTokコマースを用いたマーケティング強化などで連携を深め、インターネットマーケティング領域における新たな価値創出を目指してまいります。
※1出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ「国内 インフルエンサーマーケティングの市場規模推計・予測2022年-2029年」
<提携内容>
1.TikTokコマース支援分野における事業連携強化
studio15とサイバー・バズが連携し、「TikTok Shop」を活用したブランドや商品の認知向上から購買促進までを一気通貫で支援する体制の構築を目指します。studio15のTikTokにおける広告運用のノウハウにサイバー・バズのSNSマーケティングの知見が加わることで、国内におけるTikTokコマース支援分野において、リーディングポジションの確立を図ってまいります。
2.アフィリエイト領域における事業連携
当社が運営する「AD.TRACK」とサイバー・バズが構築する新規アフィリエイト事業との協業を推進いたします。両社の強みを掛け合わせることで、「AD.TRACK」の強化とともに当社の新規事業であるインフルエンサーアフィリエイト事業における新たな顧客接点の創出を目指します。
3.双方の持つデータの特性を活かした新たなプロダクト連携
ポイントサイト「モッピー」とサイバー・バズが保有するSNS関連データの双方の特性を活かし、新たなプロダクト連携を図ってまいります。
4.相互の顧客基盤を活かしたクロスマーケティング・クロスセルの展開
セレスが取り扱うD2C商品に関するサイバー・バズ側でのアカウント運用など、相互の顧客基盤を活かしたクロスマーケティング・クロスセルを展開することで、相互の顧客基盤拡大に努めてまいります。
■サイバー・バズ 会社概要
会社名:株式会社サイバー・バズ
代表者:代表取締役社長 高村 彰典
所在地:東京都渋谷区桜丘町12番10号 住友不動産渋谷インフォスアネックス4,5,6F
URL: https://www.cyberbuzz.co.jp/
■セレス 会社概要
会社名:株式会社セレス
代表者:代表取締役社長 都木 聡
所在地:東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー 21階
URL:https://ceres-inc.jp/
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