飲食店の運営の他、飲食店等を中心としたサービス業を展開する企業への経営サポートを行うG-FACTORY株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:⽚平 雅之)は、当社グループ会社の運営する「名代 宇奈とと」「中目黒いぐち」「ITO GRAND」各店にて、北海道産帆立を使用したメニューを提供し、日本の水産業界を応援してまいります。
福島第1原子力発電所の処理水の海洋放出を理由に、中国では日本の水産物の輸入が全面停止されました。農林水産省によると、中国は、2021年以降日本の農林水産物の一番の輸出先であり、2022年の日本から中国への水産物の輸出額は871億円、うち、ホタテ貝は467億円に上ります。今回の輸入禁止に伴い、この帆立が卸し先を失っている状態となっております。
当社は日本国内外で100店舗以上を運営する飲食企業として、日本の海産業界を応援できればと思い、今回当社、また、当社子会社が運営する店舗にて、日本の水産業界を応援するべく、北海道産帆立を使用した限定メニューを販売することを決定いたしました。
また、当社は「夢をカタチに!和食を世界に!」をスローガンとし、海外での店舗運営、飲食企業の進出サポート事業を行っております。今回、国内の店舗のみならず、当社子会社の運営する「名代 宇奈とと」のベトナム各店舗での販売も行います。日本の海産物を国内で消費することはもちろん、それだけでなく、今回の企画を通じて海外でも日本産海産物の価値、魅力を知っていただくことができると考えております。当社が使用するだけでなく、ベトナムをはじめとする海外の方の購買、また、海外の飲食店での使用にも繋がり、更なる販路の拡大に寄与してまいります。
北海道産帆立メニュー販売業態
今回、北海道産の帆立を使用するのは、当社、また、当社子会社の運営する下記でございます。各店舗、11月下旬より随時メニュー販売開始予定です。
名代 宇奈とと
「名代 宇奈とと」は日本、香港、タイ、ベトナム、シンガポール計102店舗(テイクアウト・デリバリー専門店を含む)を展開。「安い・早い・旨い」をモットーに、炭火で焼いたこだわりの鰻をリーズナブルにお客様にお届け。
「名代宇奈とと」では、鰻と北海道産のプリプリの帆立を載せた丼ぶりメニューを考案しており、12月上旬頃より販売開始予定。
名代 宇奈ととHP → https://www.unatoto.com/
中目黒いぐち
「中目黒いぐち」は“ピンチョススタイルで少しずつ出す”という新しい焼鳥のスタイルを確立した、看板のない大人の隠れ家風の焼き鳥専門店。
メニューは「おまかせコース」のみ。中目黒本店の他、恵比寿、麻布十番などに店舗を構え、多数の著名人がお忍びで訪れる人気店。
中目黒いぐちHP → http://www.nakameguro-iguchi.com/
ITO GRAND
福岡市が進める産学連携プロジェクト「九大新町研究開発次世代拠点」として、2023年にオープンした複合施設「いとLab+」の飲食棟。九大農学部附属農場とのコラボメニューなど、産学連携を食の分野にて実践。3000本のワインセラーやイタリアン、和食、タイ料理、韓国料理などの8業態が並ぶフードホール(1階)と、総面積544平方メートル と日本最大級の広さを誇るルーフトップ「ITO SKY」(計9業態)
ITO GRAND HP → https://itogrand.com
これまで当社は、神奈川県唯一の過疎認定地域真鶴町公認のアンテナショップ飲食店舗の運営を通じた地方創生への取り組みやITO GRANDでの産学連携、また、当社が運営するWebメディアにて、飲食業界でできるSDGs達成に向けた取り組みを発信するなど、日本が誇る文化、日本食を担う一企業としての取り組みを行ってまいりました。
今回は、当社が運営する各店舗にて、北海道のおいしい帆立を食べていただき、日本の海産業界を応援できるよう尽力してまいります。
※「e店舗」SDGs特設サイト → https://etenpo.net/sdgs
GーFACTORY株式会社について
「夢をカタチに!和食を世界に!」という企業スローガンを掲げ、国内の和食文化を世界の様々な地域へ輸出する架け橋となることを目指し、飲食店の運営の他、飲食店等を中心としたサービス業の成長支援を第一に経営サポートを行っています。飲食事業では、雑誌やテレビ、SNSで話題の鰻のファストフード店「名代 宇奈とと」を国内外で展開。海外ではベトナムを中心に人材育成や日本の「食」文化を発信する目的で出店を加速。
2022年2月からは少子高齢化による人材不足に苦しむ飲食店をサポートする目的で、人材紹介サービスを開始。また、世界的なブームを背景に需要が高まり続ける日本の「食」文化を担う人材の輩出と、即戦力で活躍できる料理人の育成を目的とする調理人育成スクール「飲食塾」を2022年10月に設立。当社では、さらなる飲食業界の発展、日本経済の活性化に貢献できるよう尽力してまいります。
本社 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル33階
代表者 代表取締役社長 片平 雅之
設立 2003年5月20日
資本金 50,357,500円 (資本準備金336,585,120円)
市場 東京証券取引所グロース市場(証券コード 3474)
URL https://g-fac.jp/
株式会社M.I.Tについて
高級感ある大人の隠れ家から、カジュアルスタイルの飲食店まで幅広く運営。お米が主役のコース料理が人気の「米ル」、炭⽕と薪⽕で豪快に焼き上げるエンターテイメント性とその味に定評のあるイタリアレストラン「RODEO」、開店1年足らずでミシュラン一つ星獲得という快挙を成し遂げた焼鳥専門店「鳥さき」の他、開業間もなく予約困難店となった焼鳥専門店「鳥カミ」、次々と新たな業態を生み出し話題を集めている焼鳥専門店「中目⿊いぐち」など。
GF CAPITAL(VIETNAM)CO.,LTD. について
当社のベトナム子会社で、飲食企業を対象としたコンサルティング事業と鰻のファストフード店「名代 宇奈とと」や、まぐろ料理をメインとした「三代目 かむら 鮪専門店」を運営。直営店の運営ノウハウ、人材育成ノウハウなどを活かし、飲食企業の海外進出サポートも実施。さらに、特定技能ビザにて日本で就労するベトナム人を日本の飲食店へと紹介する、人材紹介事業を実施。
■本件に関するお問い合わせ
G-FACTORY株式会社
担当部署 管理本部
TEL:03-5325-6868 mail:info@g-fac.jp
この銘柄の最新ニュース
G-FACのニュース一覧- テラ級の感謝を込めた新メニュー爆誕!「うなテラ丼」&「テラ玉丼」が名代 宇奈ととに登場!! 2025/01/14
- <01月09日の25日・75日移動平均線デッドクロス銘柄> 2025/01/10
- 東証グロ-ス指数は大幅続伸、投資家心理改善で堅調推移 2024/12/27
- 東証グロース(大引け)=値上がり優勢、visumo、フォルシアがS高 2024/12/27
- 東証グロース(前引け)=値上がり優勢、フォルシアがS高 2024/12/27
マーケットニュース
おすすめ条件でスクリーニング
G-FACTORYの取引履歴を振り返りませんか?
G-FACTORYの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。