2025年6月期の第1四半期(1Q)決算は、売上高で前年同期比33.7%増の5,492百万円、営業利益で69百万円(前年同期は154百万円の赤字)となった。ネット型リユースおよびモバイルの収入拡大がけん引し、当期は、1Q売上高としては過去最高となる5,000百万円を突破してスタート。売上高の進捗が順調ということもあり、利益ベースでも計画を上回っての着地となっている。ネット型リユース事業は売上高で前年同期比16.6%増の2,805百万円と堅調。サブセグメントである個人向けリユースの売上高は同26.7%増の2,188百万円(粗利額も同24.9%増の1,004百万円)と牽引し、マシナリーは同10.5%減の570百万円、おいくらが同11.8%増の46百万円となっている。おいくらは自治体連携が進んでおり、179自治体、総人口の1/3超をカバーできている。メディア事業は、売上高で前年同期比21.3%減の138百万円、セグメント利益で同11.1%減の72百万円となっている。前期続いた検索エンジンのアルゴリズムアップデートの影響から回復を図るため、メディアポートフォリオの再構築を進めるとともに、販管費コントロールによる利益確保を図っている。モバイル通信事業は売上高で前年同期比67.0%増の2,578百万円、セグメント利益で同95.5%増の125百万円となった。前期4Q以降サービス認知が進み、引き続き新規回線契約獲得数が大幅に増加している。
通期は売上高で前期比21.0%増の23,000百万円、営業利益で同134.3%増の700百万円が予想されている。需要のシーズナリティから期末に向け右肩上がりで増収見込みであり、2Q以降は損益分岐を超えた増収分が利益貢献を開始する。2026年6月期を最終年度とする中期経営計画は、売上高で30,000百万円、営業利益で2,000百万円。リユースマーケットの拡大を背景に、さらなる成長を目指す。
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