ディップ
ニュース

2,712.0 円-3.0(-0.11%)
04/26 15:00

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2024/03/08 - ディップ(2379) の関連ニュース。多様な業界からの労働流入を促進し、介護業界の労働力拡大に貢献ディップ株式会社(以下、「当社」)は、介護業界に特化したリスキリングプログラム「dip資格取得応援制度」(以下、「本プログラム」)を開始いたしました。本プログラムは、当社が三幸福祉カレッジと連携して求職者の方へ資格取得の機会を提供し、「介護ではたらこ」を通して就業決定した方への受講料を支援するものです。本プログラムを通じて多様な経歴を持つ人材の介護業界への労働流入を促進し、介護業界における人手不足の解消につなげてまいります。

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

2379東証プライム

株価(04/26 15:00)

2,712.0 円
-3.0(-0.11%)

ディップのニュース一覧

ディップ、介護業界に特化したリスキリングプログラムを開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/08 15:48
多様な業界からの労働流入を促進し、介護業界の労働力拡大に貢献

ディップ株式会社(以下、「当社」)は、介護業界に特化したリスキリングプログラム「dip資格取得応援制度」(以下、「本プログラム」)を開始いたしました。本プログラムは、当社が三幸福祉カレッジと連携して求職者の方へ資格取得の機会を提供し、「介護ではたらこ」を通して就業決定した方への受講料を支援するものです。本プログラムを通じて多様な経歴を持つ人材の介護業界への労働流入を促進し、介護業界における人手不足の解消につなげてまいります。



 高齢化が進む日本において、介護業界の人手不足は喫緊の課題となっています。介護を必要とする高齢者の数は年々増加傾向にあり、高齢化がほぼピークとなる2040年度に全国で介護職員が約280万人必要となり、約69万人の不足が見込まれています。(※1)
 当社は、医療業界における人手不足解消のため、2015年より看護師の人材紹介サービス「ナースではたらこ」、2023年より介護領域で「介護ではたらこ」を展開し、これらの課題解消に取り組んでまいりました。一方で根本的な解決のためには、働く環境や労働条件を見直して離職防止を図るとともに、資格取得支援等によるリスキリングを通じた他業種からの労働流入を促進していくことが重要となります。そこでこの度当社は、介護業界に特化したリスキリングプログラム「dip資格取得応援制度」を開始いたしました。本プログラムを通じて多様な経歴を持つ人材の介護業界への労働流入を促進し、介護業界における人手不足の解消につなげてまいります。
(※1)厚生労働省「介護人材確保に向けた取組」:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02977.html

■本プログラムについて
 当社が三幸福祉カレッジと連携して資格取得の機会を提供し、「介護ではたらこ」を通して就業開始した方への受講料を支援(※2)するものです。
 なお、本プログラムを通じて取得できる資格は「介護職員初任者研修」となります。詳細は以下よりご確認ください。
URL:https://www.baitoru.com/rr/kaigoreskilling/
(※2)本プログラムを通じて資格取得し、「介護ではたらこ」を通して就業開始して3~4ヵ月経過後に受講料を当社からお支払いいたします。なお、受講時の費用は求職者のご負担となります。

■三幸福祉カレッジについて
 2000年の介護保険制度のスタートに伴い人材不足の介護業界に貢献するため、福祉教育の専門校として設立。「学びやすい」「通いやすい」「分かりやすい」学校を目指し、全国で開講しています。
 ”人と社会の困難を希望に変え、日本を、そして世界を明るく元気にする”をミッション・ビジョンに掲げ、技能教育と技能を生かす場を提供することにより、人と社会への貢献を目指しています。
URL:https://www.sanko-fukushi.com/

当社概要
 労働市場における諸課題を解決し、誰もが働く喜びと幸せを感じられる社会の実現を目指す“Labor force solution company”をビジョンに掲げ、人材サービス事業とDX事業を運営しています。企業理念「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」のもと、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

社  名:ディップ株式会社(dip Corporation)
代  表: 冨田 英揮(代表取締役社長 兼CEO )
本  社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電  話:03-5114-1177(代表)
設  立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2023年2月末現在)
従業員数:2,925名(2023年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容: 求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「バイトルPRO」「はたらこねっと」転職支援サービス「ナースではたらこ」「介護ではたらこ」の運営、DXサービス「コボット」の開発・提供、他
上場証券取引所:東京証券取引所(プライム市場)
売上高: 493億円(2023年2月期)
URL:https://www.dip-net.co.jp/
配信元: PR TIMES

ディップの取引履歴を振り返りませんか?

ディップの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ