株式会社オプロ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:里見 一典、以下オプロ)は、社内規程DXサービス「KiteRa Biz(キテラビズ)」と、社労士向けサービス「KiteRa Pro(キテラプロ)」を展開する株式会社KiteRa(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 CEO:植松 隆史、以下KiteRa)が弊社のサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を導入したことをお知らせいたします。
導入の背景
KiteRaは、「安心して働ける世界をつくる」をミッションに掲げ、安心して働くためのルール(仕組み)である社内規程をTechnologyの力で簡単に正しく運用できる社内規程作成クラウドサービス、企業向けの「KiteRa Biz」と社労士向けの「KiteRa Pro」を展開しています。
KiteRaの事業を拡大する中で、契約管理や見積書作成を含むバックオフィス業務の効率化が大きな課題となっていました。既存のツールでは、情報の一元管理が不十分で、Salesforce上の商談情報と見積書の整合性を保つのが困難な状況が生じ、ヒューマンエラーのリスクが高まっていました。
ソアスクを導入した時点での取引社数は2,000社を超え、経理財務部門や経営企画部門からも新たなシステム導入が必要であると声が上がっていました。
同社の経営陣は、バックオフィス業務の効率化と経営状況の正確な把握を実現するため、Salesforceを基盤としたさらなるシステム投資を決断。他の販売管理システムとの比較検討の末、費用対効果の高さや、KiteRaが必要とする機能が網羅されている点で、ソアスクが最適であると判断しました。特に、販売管理における計算ロジックがKiteRaの求める基準を満たしていることが、最終的な決め手となりました。
導入の効果
ソアスクの導入により、KiteRaは契約管理を一気通貫で行える環境を実現しました。これまで時間を要していたSalesforce内での商談情報の検索や請求書と見積書の照合作業が効率化され、現場業務のDXが大きく進展しました。また、正確な顧客情報を瞬時に確認することが可能となり、カスタマーサクセス部門では顧客対応の時間短縮や顧客満足度の向上につながる成果が得られています。
さらに、収益分析や予実管理データ活用の基盤が整ったことで、経営企画部門では、これまで難しかった多角的な数字の分析ができるようになりました。
ソアスクでこのような改善を重ねたことで、取引社数の急拡大に対しても、安定したオペレーションを実現。今後さらにソアスクを活用し、請求書作成フローの自動化やさらなる業務効率化を目指しています。
詳細
導入事例の詳細は以下をご覧ください。
- https://www.opro.net/customer/kitera.html
株式会社KiteRaについて
名称:株式会社KiteRa
所在地:東京都港区北青山1-2-3 青山ビル7階
代表者:代表取締役 執行役員 CEO 植松隆史
設立:2019年4月1日
事業内容:社内規程SaaS「KiteRa」の開発および運営
URL:https://www.kitera.co.jp/
ソアスクの概要
「ソアスク」は、業務の見える化と業務フローの確立を実現し、現在サブスクリプションビジネスを始めている企業やこれから進出を検討している企業の業務を支援する、クラウド販売管理サービスです。「Sales Cloud」連携によって、サブスクビジネスにおける商談や商品/価格、契約、請求、売上予測まで一元管理できます。また、ダッシュボード機能によりMRR(※1)やARR(※2)、Churn rate(※3)の可視化が可能です。
- サービスサイト:https://www.soasc.net/
※1.月間定額収益 ※2.年間定額収益 ※3.解約率
株式会社オプロ
オプロは「make IT simple」のミッションのもと、お客様の新たなビジネスや価値の創出を支援します。「Less is More」を開発指針とし、データオプティマイズソリューション・セールスマネジメントソリューションを通して最適なサービスを提供しております。そして、真のカスタマーサクセスを実現すべく、サービスを更に進化させてまいります。
- https://corp.opro.net/
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