日ハムが反落、26年3月期は最終利益13%増で21円増配予想も材料出尽くし感強まる
ブランド力を高めるマーケティング活動で国内加工事業の売り上げ回復と国産鶏肉事業の販売強化をはかるほか、北米3社買収に伴う海外加工事業の売り上げ増加や豪州牛肉事業の生産数量拡大と販売価格の上昇を見込む。一方、食肉事業の国内鶏肉生産のブランド比率向上や相場好転、輸入食肉の調達体制の見直しなどに取り組むことで、減益に終わった前期から一転して増益とする見通しだ。
なお、25年3月期決算は、売上高1兆3705億円(前の期比5.1%増)、純利益265億8500万円(同5.3%減)だった。国産鶏肉の生産部門の収益性悪化や輸入食肉の販売苦戦、フード販売の価格転嫁の遅れなどが響いた。
同時に、上限を600万株(発行済み株数の6.06%)、または300億円とする自社株買いを実施すると発表した。取得期間は5月9日から来年3月31日までで、株主への還元に関し配当を充実させるとともに、最適資本構成の観点から実施するとしている。
出所:MINKABU PRESS
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