アクシージア、1Qは増収増益 「W11」により中国ECの売上高が伸長・新製品「PQドリンク プラス」の売上拡大も奏功
エグゼクティブ・サマリー

段卓氏(以下、段):株式会社アクシージアの代表取締役の段卓です。本日はお忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございます。当社の取締役管理部担当の福井より、決算についてご説明します。
福井康人氏(以下、福井):取締役管理部担当の福井です。2026年7月期第1四半期の決算説明をします。まず、エグゼクティブ・サマリーについてご説明します。売上高は36億3,000万円で、前年同期比プラス17.9パーセント、営業利益は6,000万円で、前年同期比プラス7.1パーセントとなりました。
中国最大のECイベント「W11(ダブルイレブン)」での売上好調などにより、「Douyin」や「Tmall」などの中国EC売上高を想定以上に伸ばすことができました。その結果、売上高は前年同期比17.9パーセント増を達成しています。
広告投資の強化や売上増加に伴い販管費は増加しましたが、粗利益率の高い「AGドリンク」の売上拡大が功を奏し、営業利益は前年同期比7.1パーセント増を達成しました。
トピックスとしては、後ほど4点ご説明します。中国最大級のECセール「W11」における当社の中国EC旗艦店全体のGSVが過去最高となり、前期比プラス16.2パーセントを達成しました。
「Venus Recipe(ヴィーナスレシピ)」ブランドから、中価格帯インナーケア製品「PQドリンク プラス」を上市しました。次なるヒット製品化を目指し、主に中国にて販売強化を図っています。
日本市場向けには注力ブランドとして「LisBlanc(リスブラン)」「BELLE BAI(ベルバイ)」の販売を本格化しました。リテール店舗への配荷を拡大し、認知度の向上およびタッチポイントの拡充を目指しています。
東南アジアにおいて、インフルエンサーマーケティングが奏功し、前期比177.6パーセントの成長を達成しました。
売上・利益の状況 (2026年7月期 1Q 連結)

業績ハイライトとして、売上高と利益の状況をご説明します。売上高は先に述べたとおり、中国ECの売上好調により前期比プラス17.9パーセントの増収を達成しました。売上増加に伴い販管費も増加したものの、売上原価率の改善により、営業利益は前期比プラス7.1パーセントの増益となっています。
スライドの表をご覧ください。売上高と営業利益が記載されており、右側に増減率が示されています。経常利益は前期比プラス148.3パーセント、四半期純利益は前期比プラス138パーセントを達成しました。
地域別・チャネル別 売上高 (2026年7月期 1Q 連結)

地域別・チャネル別売上高についてです。中国の売上高について、先ほどもお伝えしたとおり「W11」におけるライブ販売が奏功し、前期比プラス26パーセントを達成しました。日本での売上は、前期比でほぼ横ばいとなっています。
その結果、地域別売上構成比において中国のシェアが高くなっています。スライド中段に記載されているとおり、中国売上高は27億円、構成比は前期の70.4パーセントから今期は75.2パーセントに増加しました。
一方、日本および第3市場での売上高は8億円で、構成比は前期の29.6パーセントから今期は24.8パーセントとなり、前期比でシェアがやや減少しました。
中国EC売上高推移 (2026年7月期 1Q 連結)

中国EC売上高の推移についてです。中国EC売上高は、「W11」セールの長期化が追い風となり、前期比プラス28.8パーセントと大幅に増収しました。特に「Douyin」は、KOLライブに加え、自社ライブの販売が奏功し、前期比プラス40.9パーセントを達成しています。
<参考> W11にてGSV(総売上)が過去最高を達成

ご参考までに、「W11」におけるGSV(総売上)は過去最高を達成し、PRでリリースしました。
要因としては、主力製品である「AGドリンク」「エッセンスシート プレミアム プラス」に加え、育成製品の「PQドリンク プラス」や「AGTHEORY(エイジーセオリー)」の「UVプロテクションクリーム」も売上高の拡大に寄与しています。
スライド左下には、中国EC旗艦店全体のGSV推移を記載しています。
ブランド別 売上構成 (2026年7月期 1Q)

ブランド別売上構成についてです。中国ECにおける「AGドリンク」の売上高伸長に伴い、「エイジーセオリー」の売上構成比が拡大しました。「AXXZIA(アクシージア)」ブランドおよび育成分野の売上高も伸長しています。
スライドのグラフの詳細についてご説明します。「エイジーセオリー」の全体シェアは62.5パーセントで、売上高は前期比40.3パーセントの増加となっています。そのうち、「AGドリンク」については前期比35.1パーセント増、AGセオリー化粧品は前期比94.4パーセント増となっています。
スライド左側に示した「アクシージア」ブランドは前期比8.9パーセント増、育成分野の「ヴィーナスレシピ」「RevWell(レヴウェル)」は前期比16.9パーセント増となっています。
売上原価・販管費の状況 (2026年7月期 1Q 連結)

売上原価および販管費の状況についてです。粗利益率の高い「AGドリンク」の売上構成比が高まったことで、売上原価率は前期比で1.7ポイント改善しました。
一方、「W11」のセール期間が長期化したことで広告投資を強化しました。また、中国ECの売上拡大に伴い支払手数料も増加したため、売上高販管費率は前期比で1.8ポイント増加しました。P/Lの状況については、スライドの表のとおりです。
バランスシートの状況 (2026年7月期 1Q 連結)

バランスシートの状況です。特段コメントはありませんが、自己資本比率は77.9パーセントと、引き続き良好な水準を維持しています。
主要製品ポートフォリオの新たなる展開

トピックスをいくつかご説明します。まず第1四半期において、主力製品ポートフォリオの新たな展開を図っています。具体的には、中国市場および日本市場のそれぞれの特性に合わせた製品を展開しています。
製品ポートフォリオの多角化を目的に、育成製品の販売を強化しています。スライド下段をご覧ください。横軸の左側が高価格帯、右側が低価格帯から中価格帯を示しています。水色の箇所が中国市場向け、ピンク色の箇所が日本市場向けとなっています。
育成製品として挙げられているブランドが4つあります。スライド左下の中国市場向け育成製品として「ヴィーナスレシピ」では「PQドリンク プラス」、「エイジーセオリー」では「UVプロテクションクリーム」を挙げています。
スライド右上をご覧いただくと、日本市場向けのスキンケアブランドとして「リスブラン」、フレグランスブランドとして「ベルバイ」に注力しています。
【中国】 次なるヒット製品候補「PQドリンク プラス」の育成

中国における次なるヒット製品候補「PQドリンク プラス」の育成状況についてご説明します。中国市場においては、ヒット製品である「AGドリンク」「ザ ピュア ドリンク」に「PQドリンク プラス」を加えた3製品を、インナーケア御三家としてPRしています。
自社ライブ販売やミドルインフルエンサーからマイクロインフルエンサーの活用により、売上は着実に伸びています。
【参考】 <ヴィーナスレシピ>PQドリンク プラスの特徴

「PQドリンク プラス」の製品特徴についてご説明します。前身の「PQリキッド」に新たな成分を加え、さらに注目成分であるPQQの配合量を大幅に増やした、内側から輝く美しさを力強くサポートする総合美容ドリンクです。
スライドに記載していますが、美容力を追求するための主要成分として、3つの成分を挙げています。1つ目は、PQQです。コエンザイムQ10と同じく補酵素の一種で、14番目のビタミンとして期待される水溶性のビタミン様成分です。
2つ目は、コラーゲンです。体内のタンパク質の約3分の1を占めると言われる、皮膚の主要構成成分になります。本製品では高純度・低分子・安定型の3種類のコラーゲンペプチドを採用しています。
3つ目は、エルゴチオネインです。こちらは新成分で、体を守る天然物質として注目されています。キノコなどの菌類や一部の細菌のみが合成できるアミノ酸誘導体です。
【中国】 <エイジーセオリー>UVプロテクションクリームの特殊化粧品行政認可

「エイジーセオリー」の「UVプロテクションクリーム」についてです。2025年9月にNMPAにおける特殊化粧品行政認可登録が完了しました。これにより、従来の越境ECに加え、一般貿易でも販売が可能となりました。これを通じて、中国におけるタッチポイントと販路の拡大が実現し、売上の向上が期待されます。
【日本】 日本向け注力ブランドの販売強化

日本市場における注力ブランドの販売強化について、2点挙げます。日本市場における注力ブランド「リスブラン」と「ベルバイ」については、認知度を拡大し、タッチポイントを拡充するための施策を推進しています。
特に、化粧品専門バラエティショップなどを通じたリテール販売の強化に取り組んでいます。「リスブラン」については、表参道にて美容プレス向けの製品発表会を実施しました。化粧品専門バラエティショップなどでのリテール販売の強化を図っています。また、10月から一部製品の価格を改定しました。
注目ブランドの2点目として「ベルバイ」をご紹介します。こちらは、福岡の子会社であるエムアンドディ社のプライベートブランドとしてリリースしました。現在、ドラッグストアなど約570店舗で販売されています。さらに認知度拡大のため、インフルエンサーを起用したSNS投稿や口コミ施策を実施しています。
【第三市場】 東南アジアにおける市場開拓

第3市場である東南アジアにおける市場開拓状況についてご報告します。東南アジア市場を第3市場と位置づけており、開拓は順調に進行しています。売上高は前年同期比プラス177.6パーセントを達成しました。
特にマレーシアではインフルエンサーマーケティングに注力しており、今後は既存インフルエンサーとの関係強化に加えて、新規インフルエンサーの開拓も推進していきます。
スライド左下には、東南アジアエリアにおける売上高前年同期比プラス177.6パーセントの内訳を記載しています。右側の棒グラフに示されているとおり、マレーシア、シンガポール、ベトナム、ミャンマーなどで開拓が進み、売上高を徐々に伸ばすことができています。
スライド右側には、マレーシアの人気インフルエンサーの方が直営店であるAXXZIA GINZA SIX店にご来店された際の画像を掲載しています。
【株主還元】 特別株主優待の実施

最後に、株主還元として特別株主優待の実施についてご説明します。
すでにリリースしている事項ですが、本件の目的は、日本国内での認知度拡大や新規事業への領域拡大に向けた意欲を表明するためです。その一環として、ビットコイン(BTC)を贈呈する今回限りの特別株主優待を実施します。
対象となるのは、2026年1月末現在(半期末)の株主名簿に記載または記録されている株主さまのうち、2単元(200株)以上を保有している株主さまです。ただし、未成年および非居住者の株主さまは対象外となります。また、今回の特別株主優待は抽選形式での実施を予定しています。
株主優待の内容は、抽選で総額1,000万円相当のビットコインを贈呈するというものです。抽選の当選者数は、1等、2等、3等の各当選者数をスライド下段の表に記載しています。
私からのご説明は以上です。
質疑応答:中国市場と自社ライブ売上の状況について
司会者:「10月の中国市場の状況は、7月から9月と比較して変化はありましたでしょうか? また、自社ライブにおける他社との差別化はどのように行っているのでしょうか?」というご質問です。
段:市場全体として、10月と11月は「W11」の影響により消費が活発になり、その後は例年どおりの落ち着きとなり、例年と比較し大きな変化はございませんでした。現在はKOLのライブと自社ライブの売上の割合が7対3程度でございますが、さらなる他社との差別化のために自社ライブの売上拡大に向けて育成を行っている最中でございます。
質疑応答:11月以降の政治的緊張による影響について
司会者:「11月以降の政治的な緊張による事業への影響はございますでしょうか? 過去の処理水報道等と比較してどのような見方をなさっていますか?」というご質問です。
段:2023年6月の処理水報道の際は、(海洋への汚染水放出との見方により)中国国内消費者の間で健康被害を懸念する声が高まっておりましたが、今回の政治的動向は製品自体への疑念には繋がっておらず、買い控え等も起こっておりませんので、状況は異なると考えております。しかしながら、KOLがライブ販売を控えている流れはございますため、一定程度は厳しい事業環境が継続する可能性はあると考えております。ただし、この流れもいずれは収まるものであると考えております。
質疑応答:中国における「PQドリンク」のPRと販売活動について
司会者:「中国では『PQドリンク』が高成長とのことですが、どのようにPRや販売活動をしているのでしょうか?」というご質問です。
段:インナーケア製品に関して、当社はこれまで中国で高いブランド力を築いてまいりました。そのため、「PQドリンク プラス」につきましては、そのブランド力を活かして販売しております。
また、本製品は中国で流行りの成分を取り入れている点も特徴となっております。加えて、当社主力製品であるAGドリンクと比較して価格が安く、買い求めやすいこともございますため、KOLの裾野拡大を行ったことで、順調に売上を伸ばすことができました。
質疑応答:「ベルバイ」の販売状況と売上の手応えについて
司会者:「『ベルバイ』は10月にローンチされましたが、どのようなお店で販売しているのでしょうか? 売上の手応えはいかがでしょうか?」というご質問です。
段:現在は九州を中心としたエムアンドディ社の取引先量販店への卸販売とEC店舗(ブラン・ラパン)での販売を行っております。10月に上市したてのブランドでございますが、SNSマーケティングやEC販売を行い、認知度拡大を図っているところでございます。
製品自体の評判は良く、先だっては香港での展示会においてもバイヤーへ紹介したところ導入したいというお声をいただけたこともございますため、関連の卸店舗へ製品の紹介を行う等、取り扱い店舗数の拡大を進めている最中でございます。
質疑応答:日本売上の現状認識と今後の展望について
司会者:「日本売上の現状認識と今後の展望をご教示ください」というご質問です。
段:日本売上拡大については当社にとって最大の課題であると認識しております。日本事業の成長にあたっては、TikTokを成長させたいと考えております。
当社は、深圳の子会社を9月から本格的に稼働させました。深圳のチームはTikTok運営のノウハウを豊富に保有しておりますので、売上を伸ばしていけると期待しております。
日本のTikTok Shopについて、市場規模はまだ小さいですが、成長率は非常に高いものとなっております。結果に繋がるまで1年程度はかかると考えておりますが、引き続き着実に取り組んでまいります。
質疑応答:「エッセンスシート プレミアム プラス」と「メイトフォーアイズ」の広告宣伝施策について
司会者:「『エッセンスシート プレミアム プラス』と『メイトフォーアイズ』について、日本でより一層拡大なさると期待しております。そのための施策としてどのように広告宣伝を行うのでしょうか」というご質問です。
段:メインとして、TikTokにおけるインフルエンサー施策を行ってまいります。TikTokでは、インフルエンサーの投稿から直接購入に繋げることができるため、効率的に製品をPRすることが可能となります。
また、インフルエンサーによる投稿だけでなく、自社アカウントの育成、販売強化にも取り組んでまいります。
質疑応答:日本売上の評価と韓国スキンケアとの競争対応について
司会者:「日本の売上をどのように評価されていますか? また、インバウンドの減少や韓国スキンケアとの競争に対する取り組みはありますでしょうか?」というご質問です。
段:中国との政治的な緊張によるインバウンド減少につきましては、現時点ではそれほど大きな影響はございません。韓国ブランドとの競争につきましては、当社の製品は日本製でございますので、商品開発や販売手法にこだわることで、差別化していきたいと考えております。
質疑応答:中国外務省の渡航自粛要請による売上やKOL活動への影響について
司会者:「11月中旬に中国外務省が発表した日本への渡航自粛要請に関して、貴社の中国売上や日本売上にどのような影響があるのでしょうか?」というご質問です。
段:日本と中国を分けて、ご説明する必要があると思います。日本売上に関しては、インバウンドはそれほど大きな影響は受けておりません。
中国に関しては、KOLによる日本製品の取り扱い回避の動きはございます。しかしながら、継続して契約しているKOLの中には変わらずに当社製品を販売してくださる方もおり、影響は一時的なものであると考えております。
質疑応答:ビットコイン抽選キャンペーンの意図について
司会者:「ビットコインの抽選を行う理由を教えてください」というご質問です。
段:投資家の中には、ビットコインにも興味をお持ちの方が一定数いらっしゃると考えております。
当社はプライム市場からスタンダード市場に移行したことで、耳目を集めにくくなっている部分もございますため、新たなチャレンジとしてビットコインの抽選を行うことで、投資家のみなさまの興味関心をひくことができればと考え、今回限りで実施することを決定いたしました。
質疑応答:中国市場におけるKOL活動抑制への対応と販路シフトについて
司会者:「KOLによる製品取り扱い自粛の間、どのような方法でプロモーションを行うのでしょうか?」というご質問です。
段:KOLのプロモーション自粛はございますが、消費者による買い控えは現状起こっておりません。
また、自粛の動きは一時的なものであると考えておりますため、当面の間は自社ライブへ注力していきたいと考えております。
質疑応答:中国KOLの一時的プロモーション停止の理由と復帰の見込みについて
司会者:「中国KOLの日本製品回避は一時的とおっしゃっておりましたが、そう考える理由を教えてください」というご質問です。
段:2年前の処理水放出の際も、KOLの契約締結を控えるといった影響の継続は2ヶ月程度で、その後、徐々に製品の取り扱いが再開されました。今回も同様に、少しずつ回復していくものと考えております。
また、当社の製品は価格帯が高く、KOLにとっても魅力的で紹介するメリットがございますので、折を見てプロモーションは再開されるであろうと考えております。
質疑応答:「AGドリンク」の販売手法について
司会者:「『AGドリンク』が好調とのことですが、どのような販売手法を取ったのか教えてください」というご質問です。
段:「AGドリンク」は糖化ケアの分野で歴史とブランド力がございます。1Qにおいてもそのブランド力を活かし、継続して広告投下を行ったことで、高い売上成長を実現することができました。
質疑応答:KOLによるプロモーションの現状について
司会者:「一時的だとしても、KOLによるプロモーションは全体的に休止状態と考えるべきでしょうか? 大手KOLのみで、一部影響にとどまると理解すべきでしょうか?」というご質問です。
段:一部にとどまっております。かねてより当社と契約しているKOLの中には変わらず製品を紹介してくださっている方もいらっしゃいます。
質疑応答:中国ECにおける広告費と第1四半期の売上利益計画の進捗について
司会者:「売上の成長率と比較して営業利益の成長率が低くなっておりますが、中国ECの広告費相場の高騰が原因でしょうか?」というご質問です。
段:中国ECに関しては、安定して利益を確保することができております。
利益率に関しては、日本事業において改善を図る必要があると考えており、費用の精査や子会社の収益性の改善を図ってまいります。
質疑応答:「エッセンスシート プレミアム プラス」の売上回復の理由について
司会者:「『エッセンスシート プレミアム プラス』の売上回復の理由をお聞かせください」というご質問です。
段:特別な施策は行っておりません。W11がございましたので、広告投下を強化したかたちになります。
質疑応答:特殊化粧品認可取得のメリットについて
司会者:「『エイジーセオリー』の『UVプロテクションクリーム』が特殊化粧品の認可を取得したとのことですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?」というご質問です。
段:最も大きいメリットとしては、中国での卸販売が可能となる点でございます。これまで中国への販売は越境ECのみで行っておりましたが、これにより販路が拡大し、売上拡大が期待されます。
質疑応答:計画対比の進捗とその背景について
司会者:「通期計画の進捗はいかがでしょうか?」というご質問です。
段:第1四半期は順調に売上を伸ばすことができました。第2四半期については、不透明感がある状況です。しかしながら、通期目標達成に向けて引き続き努力していきたいと考えています。
福井:計画対比について、手元のデータをもとにご説明します。売上については、1Qは計画比101パーセントでございます。一方で、利益に関しては、広告宣伝費と支払手数料を計画よりも多く投下したため、当初計画よりは低い水準で着地いたしました。
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