ジーネクスト、ONFET、OIOとブロックチェーンを活用した顧客情報与信管理サービス「Discoveriez Credit Database」(仮)リリースに向け、業務提携に関する基本合意書を締結

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最新投稿日時:2025/03/21 14:49 - 「ジーネクスト、ONFET、OIOとブロックチェーンを活用した顧客情報与信管理サービス「Discoveriez Credit Database」(仮)リリースに向け、業務提携に関する基本合意書を締結」(PR TIMES)

ジーネクスト、ONFET、OIOとブロックチェーンを活用した顧客情報与信管理サービス「Discoveriez Credit Database」(仮)リリースに向け、業務提携に関する基本合意書を締結

配信元:PR TIMES
投稿:2025/03/21 14:49
株式会社ジーネクスト(本社:東京都千代田区、代表取締役:村田 実、証券コード:4179、以下「ジーネクスト」)は、ONFET PTE. LTD.(本社:シンガポール、CEO:Chia Hock Lai、以下「ONFET」)およびOIO Holdings Ltd(本社:シンガポール、Executive Director:Yusaku Mishima、Singapore Exchange:KUX:以下「OIO」)と、ONFETが提供するブロックチェーン(分散台帳技術)インフラソリューション「TSURU」を活用したセキュア環境での顧客情報の共有を実現する「Discoveriez Credit Database(仮)」のリリースに向けた業務提携に関する基本合意書を締結したことをお知らせします。





「Discoveriez Credit Database(仮)」リリースに向けた業務提携検討開始の背景
 ジーネクストは創業以来、顧客対応のDX化を促進し、顧客体験の一貫性をご支援しております。企業をとりまく各ステークホルダーに対して適切なタイミングで情報を共有・利活用できる仕組みを構築しておりますが、カスタマーハラスメント(以下「カスハラ」)は、近年日本において深刻な社会問題として認識されており、カスハラの増加に伴い、企業は、顧客情報の管理と与信管理の重要性を再認識しているため、企業や社会全体がその対策に取り組む必要があります。企業はカスハラに対する明確な方針を策定し、従業員を守るための環境整備や教育、適切なクレーム対応策が求められています。
 当社は、そのような社会問題に対して、ブロックチェーン技術を活用した顧客情報与信管理サービス「Discoveriez Credit Database」の導入は、透明性やセキュリティの向上に寄与し、企業の信頼性を高める手段となると考えております。
 ブロックチェーン技術は、カスハラ対策において、データの透明性、改ざん防止、セキュリティの強化、顧客との信頼関係の構築を基に、企業がより安全で信頼性の高いサービスを提供するための強力なツールとなり、企業はカスハラのリスクを軽減し、より良い顧客体験を実現することができると考えております。
 また、ONFETのブロックチェーンインフラソリューション「TSURU」は、エンタープライズ向けに最適化された設計となっており、従来の課題であったガス代の問題、既存システムとの連携、異なるインフラ環境での相互運用性(インターオペラビリティ)といった課題を解決する独自のソリューションを提供しています。多様な企業での活用を想定し、柔軟なサービス設計を計画しています。

業務提携検討における概要
 企業の顧客応対を行うカスタマーセンター、コンタクトセンターにおいて、カスハラに対する対応や顧客から寄せられる製品やサービスに関する指摘・要望・お褒めの声(Voice of Customer:VOC)のデータをどのように区別し、活用するかについて、長年の課題になっております。
 今回の業務提携では、カスハラに対する企業の最適な対応方法や速度向上を図ることで、
通常業務の円滑化やプロフィットセンター化をご支援していきます。
 概要は下記です。
【目的】
 ブロックチェーン技術を活用した顧客情報与信管理サービスの開発: 各社の技術を統合し、顧客情報の管理と与信評価を効率化するサービスを提供します。提供するサービスを通じて、より多くの企業にアプローチし、日本だけでなく、APACも含めて、顧客基盤を広げることを目指します。

【業務提携における各社の役割】
G-NEXT:
顧客管理データベース(CRM Database)の提供を担当し、顧客情報の収集とTSURUと連携した管理、日本国内での営業支援を行います。
ONFET:
TSURUの技術導出を行い、Discoveriezと連携したサービス開発においてのブロックチェーン活用の支援を行います。
OIO:
ブロックチェーンソリューションプロバイダーとして営業協力や事業開発を行い、支援を行います。



<各社の役割イメージ>


【期待される成果】
1.企業の対応速度の向上:
「Discoveriez Credit Database」を通じて、カスハラに対する企業の対応が迅速化され、従業員の保護が強化されます。
2.企業価値の向上:
先端技術であるブロックチェーンを活用することで、セキュリティの向上と高度な来歴証明が可能となり、利用企業の企業価値向上に寄与し、社会課題であるカスハラ対策の実施に貢献します。


【対象市場】
 日本及びAPAC地域を対象とし、BtoCだけでなく、幅広い企業や業界団体に向けてサービスを提供します。


この業務提携の検討により、各社はそれぞれの強みを活かし、ブロックチェーン技術を用いた新たな顧客管理ソリューションを市場に提供することを目指しています。


今後の展望について
 今後の展望について、以下の点を中心に進めております。
PoCの実施と提案
業界団体、企業との連携:
PoC(Proof of Concept)を業界団体や大手企業中心を対象として実施し、本件構想の実現可能性を検証します。これにより、業界全体の信頼性を高め、参加企業の競争力を向上させることを期待しております。


与信情報の提供:
確かな与信情報を利用顧客に提供するために、PoCを通じて得られたデータや知見を活用します。これにより、企業間の信頼関係を強化し、ビジネスの透明性を向上させることを目指します。
これらの取り組みを通じて、業界全体の発展を促進し、顧客に対してより価値のあるサービスを提供していくことが目指されます。


各社について
【ONFETの概要】
ONFETは、現実社会の課題解決に特化したブロックチェーンインフラ「TSURU」の開発・運営を行う企業です。
ブロックチェーン黎明期から10年以上にわたり培った幅広いネットワーク、高度な技術力、そして革新的な発想を強みとするチームが、ブロックチェーンを活用した社会実装に取り組んでいます。ブロックチェーンやNFTなどの最先端技術を駆使し、新たなデータ社会の創造を目指しています。
 ウェブサイト :https://onfet.ltd


【OIOの概要】
 OIOは、エンジニアリング・サービスとブロックチェーン関連のソリューションサービスの提供を中核事業とするシンガポール証券取引所上場企業です。OIOは長年にわたり、エンジニアリング・サービスおよびソリューション・プロバイダーとして幅広い専門知識を培ってきました。
 OIOは、2020年半ば以降、ブロックチェーン関連事業に進出しました。初年度、OIOのブロックチェーン事業は、ブロックチェーン・ファイナンスに関連するいくつかのコンサルティング・プロジェクトを提供し、迅速な事業の立上げに成功しました。OIOのビジョンは、アジアの企業の成長を支える最高のサービスパートナー及び革新的なテクノロジーソリューションのプロバイダーとなることです。
 ウェブサイト :https://oio.holdings/


【ジーネクストの概要】
 本社所在地  :東京都千代田区平河町2-8-9 HB平河町ビル3F
 代表者    :代表取締役 村田 実
 設立     :2001年7月
 ウェブサイト :https://www.gnext.co.jp/
 サービスサイト:https://discoveriez.jp/


◇サービスに関するお問い合わせ先
 株式会社ジーネクスト 担当:酒井
 E-mail:info-ir@gnext.co.jp
配信元: PR TIMES

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