最新Z世代トレンドは「Pokemon Trading Card Game Pocket」「APT.」が初登場でTOP2!LINEリサーチ、全国の15~24歳の男女を対象に、流行に関する調査を実施
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
「LINEリサーチ」では、全国の15~24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しています。この度は、2024年12月の調査結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。https://lin.ee/8mmXvS2v/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■【2024年下半期総括】「BeReal.」「TikTok」がTOP5入り。最新12月期は「Pokemon Trading Card Game Pocket」「APT.」「ダンダダン」が急上昇
<2024年下半期総括>
下半期(9月期・12月期)を通じて、TOP5に「BeReal.」「TikTok」、TOP10に「Mrs. GREEN APPLE」「ゲーム」「ちいかわ」がランクインしており、流行が続いていることがわかります。
<最新12月期>
TOP10には、初登場の項目が3つランクインしました。
1位は、トレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲーム』のスマホアプリ版として、2024年10月30日にリリースされた「Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」でした。
2位の「APT.(アパトゥ)」は、2024年10月にリリースされた、BLACKPINKのロゼとブルーノ・マーズによるコラボソング。韓国の飲み会ゲーム「アパトゥ・ゲーム」の掛け声にインスパイアされたキャッチーなフレーズとリズムがSNSを中心に拡散し注目を集めています。
5位にランクインしたのは、「少年ジャンプ+」で連載中のオカルティック怪奇バトル漫画で、2024年10月からアニメ配信がスタートした「ダンダダン」でした。
そのほか、女性アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」が急上昇し7位に。SNSを中心に拡散された代表曲「わたしの一番かわいいところ」をきっかけに、日本武道館でのライブや2ndシングル「NEW KAWAII/フルーツバスケット」がリリースされるなど注目が集まっている様子がうかがえます。
■【最新12月期TOP30】「ポケモン」関連、「かわいいだけじゃだめですか?」、「CUTIE STREET」、「菊池風磨」が急上昇
続いて、最新12月期の11位以降のランキングをみていきます。
「ポケモンカードゲーム」「ポケットモンスター/ポケモン」が9月期より上昇し、それぞれ11位と20位にランクインしました。
17位の「かわいいだけじゃだめですか?」は2024年9月にリリースされた楽曲で、SNSで人気が急拡大しました。この曲を歌う女性アイドルグループ「CUTIE STREET」も22位にランクインしています。
アイドルグループtimeleszのメンバー「菊池風磨」が21位にランクイン。
また、「バーチャルYouTuber/Vtuber」が24位になりました。23位の「にじさんじ」を含め、「バーチャルYouTuber/Vtuber」の流行が続いていることがわかります。
■【最新12月期男女別】「Pokemon Trading Card Game Pocket」は男性で大流行。女性では「ちいかわ」、「FRUITS ZIPPER」も人気
最新12月期を男女年齢別に見てみましょう。
総合1位の「Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」は女性23~24歳を除く、すべての年齢層で1位でした。特に、男性15~18歳、男性19~22歳では2位以下の回答割合と圧倒的な差があり、大流行している様子です。
女性23~24歳の1位は「ちいかわ」でした。2024年6月期、9月期と3期連続1位で、継続して流行していることがわかります。「ちいかわ」は女性19~22歳でも4位にランクインしていました。
総合2位「APT.(アパトゥ)」と総合5位「ダンダダン」はすべての年齢層でTOP10に入り、Z世代で幅広く流行していることがわかります。
男性では「ゲーム」がすべての年齢層でTOP5入り。「ポケモンカードゲーム」はすべての年齢層で、「Brawl Stars(ブロスタ)」は男性15~18歳と男性23~24歳で、「原神」は男性15~18歳と男性19~22歳でTOP10にランクインしており、ゲーム関連が引き続き上位になっています。
女性では「K-POP」がすべての年齢層でTOP10に入っていました。また、総合で7位の「FRUITS ZIPPER」は女性19~22歳と女性23~24歳でTOP5入り、女性15~18歳では8位と特に女性に人気な様子がうかがえます。そのほか特徴的な傾向として、総合16位の「Snow Man」は女性23~24歳で4位、総合23位の「にじさんじ」は女性15~18歳で9位にランクインしました。また、唯一の食べものとして「アサイーボウル」が女性19~22歳と女性23~24歳で9位に入っており、年齢層によってランキングに違いが見られました。
※関連調査
若年流行調査(2024年6月期)
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/45259360.html
若年流行調査(2024年9月期)
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/45792489.html
【調査について】
2024年12月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2024年12月1日~12月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳 [女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
2024年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2024年9月1日~9月3日
有効回収数:4733サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳 [女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2025年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する700万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。
「LINEリサーチ」では、全国の15~24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しています。この度は、2024年12月の調査結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。https://lin.ee/8mmXvS2v/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■【2024年下半期総括】「BeReal.」「TikTok」がTOP5入り。最新12月期は「Pokemon Trading Card Game Pocket」「APT.」「ダンダダン」が急上昇
<2024年下半期総括>
下半期(9月期・12月期)を通じて、TOP5に「BeReal.」「TikTok」、TOP10に「Mrs. GREEN APPLE」「ゲーム」「ちいかわ」がランクインしており、流行が続いていることがわかります。
<最新12月期>
TOP10には、初登場の項目が3つランクインしました。
1位は、トレーディングカードゲーム『ポケモンカードゲーム』のスマホアプリ版として、2024年10月30日にリリースされた「Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」でした。
2位の「APT.(アパトゥ)」は、2024年10月にリリースされた、BLACKPINKのロゼとブルーノ・マーズによるコラボソング。韓国の飲み会ゲーム「アパトゥ・ゲーム」の掛け声にインスパイアされたキャッチーなフレーズとリズムがSNSを中心に拡散し注目を集めています。
5位にランクインしたのは、「少年ジャンプ+」で連載中のオカルティック怪奇バトル漫画で、2024年10月からアニメ配信がスタートした「ダンダダン」でした。
そのほか、女性アイドルグループ「FRUITS ZIPPER」が急上昇し7位に。SNSを中心に拡散された代表曲「わたしの一番かわいいところ」をきっかけに、日本武道館でのライブや2ndシングル「NEW KAWAII/フルーツバスケット」がリリースされるなど注目が集まっている様子がうかがえます。
■【最新12月期TOP30】「ポケモン」関連、「かわいいだけじゃだめですか?」、「CUTIE STREET」、「菊池風磨」が急上昇
続いて、最新12月期の11位以降のランキングをみていきます。
「ポケモンカードゲーム」「ポケットモンスター/ポケモン」が9月期より上昇し、それぞれ11位と20位にランクインしました。
17位の「かわいいだけじゃだめですか?」は2024年9月にリリースされた楽曲で、SNSで人気が急拡大しました。この曲を歌う女性アイドルグループ「CUTIE STREET」も22位にランクインしています。
アイドルグループtimeleszのメンバー「菊池風磨」が21位にランクイン。
また、「バーチャルYouTuber/Vtuber」が24位になりました。23位の「にじさんじ」を含め、「バーチャルYouTuber/Vtuber」の流行が続いていることがわかります。
■【最新12月期男女別】「Pokemon Trading Card Game Pocket」は男性で大流行。女性では「ちいかわ」、「FRUITS ZIPPER」も人気
最新12月期を男女年齢別に見てみましょう。
総合1位の「Pokemon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)」は女性23~24歳を除く、すべての年齢層で1位でした。特に、男性15~18歳、男性19~22歳では2位以下の回答割合と圧倒的な差があり、大流行している様子です。
女性23~24歳の1位は「ちいかわ」でした。2024年6月期、9月期と3期連続1位で、継続して流行していることがわかります。「ちいかわ」は女性19~22歳でも4位にランクインしていました。
総合2位「APT.(アパトゥ)」と総合5位「ダンダダン」はすべての年齢層でTOP10に入り、Z世代で幅広く流行していることがわかります。
男性では「ゲーム」がすべての年齢層でTOP5入り。「ポケモンカードゲーム」はすべての年齢層で、「Brawl Stars(ブロスタ)」は男性15~18歳と男性23~24歳で、「原神」は男性15~18歳と男性19~22歳でTOP10にランクインしており、ゲーム関連が引き続き上位になっています。
女性では「K-POP」がすべての年齢層でTOP10に入っていました。また、総合で7位の「FRUITS ZIPPER」は女性19~22歳と女性23~24歳でTOP5入り、女性15~18歳では8位と特に女性に人気な様子がうかがえます。そのほか特徴的な傾向として、総合16位の「Snow Man」は女性23~24歳で4位、総合23位の「にじさんじ」は女性15~18歳で9位にランクインしました。また、唯一の食べものとして「アサイーボウル」が女性19~22歳と女性23~24歳で9位に入っており、年齢層によってランキングに違いが見られました。
※関連調査
若年流行調査(2024年6月期)
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/45259360.html
若年流行調査(2024年9月期)
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/45792489.html
【調査について】
2024年12月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2024年12月1日~12月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳 [女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
2024年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2024年9月1日~9月3日
有効回収数:4733サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳 [女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。700万人以上のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2025年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
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