循環型マーケットデザインの株式会社オークネット(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:藤崎 慎一郎、以下:オークネット)は、東京センチュリー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:馬場 高一、以下:東京センチュリー)、三菱HCキャピタル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:久井 大樹、以下:三菱HCキャピタル)と、航続距離保証付き中古電気自動車(以下:中古EV)リースサービスの構築に向けた基本合意書を締結しました。
■航続距離保証付き中古EVリースサービス検討の背景
国内の新車販売におけるEV販売シェアは年々上昇しているものの、未だ1.6%(※1)(2023年時点)に過ぎません。リース業界においても、環境対策に積極的な企業を中心に、一定数の新車EVリースを実施しているものの、車種構成の少なさや、利用料金の高さから勢いを欠いています。また、中古EVはリチウムイオンバッテリー(以下:EVバッテリー)の劣化による航続距離の不安から敬遠されることも多いのが現状です。
さらに、バッテリー劣化がそれほど進んでいない、新車登録から5~7年程度の中古EVのうち約74%(※2)が海外に輸出され、貴重な国内資源の循環にも大きく影響を及ぼしています。
このような中、オークネットは、まだ十分利用できる中古EVが、国内で活用されていない現状を打破すべく、東京センチュリー、三菱HCキャピタルと航続距離保証付き中古EVリースサービスを構築に向けた基本合意書を締結するに至りました。
■航続距離保証付き中古EVリースサービス概要
航続距離保証付き中古EVリースサービスは、利用可能な価値がまだありながらも海外に輸出されている中古EVを国内にてリユースし、利用期間の延長により、資源の国内循環を促進いたします。
なお、本サービスの詳細については、以下を検討してまいります。
1.オークネットが保証する航続距離(リース開始時のEVバッテリー劣化度合を加味した、満充電時の航続距離)を付した中古EVを、提携リース各社が関係会社を通じて提供する
2.万一、リース契約期間中に保証する航続距離を走ることができなくなった場合は、リース契約を解除する、もしくは、再度航続距離を満たす車両に交換することを可能とする
3.リース期間中の故障についても、オークネットと提携リース各社との規定に従った保証を受けることを可能とする
また、リース後の車両(新車登録後8~10年程度経過)は、オークネットが買取り、使用済みEVバッテリーを活用したリパーパス製品流通プラットフォーム「Energy Loop Terminal(エナジー・ループ・ターミナル)」を通じて、リパーパスによる資源循環を進めてまいります。
航続距離保証付き中古EVリースサービス概要
■使用済みEVバッテリーを活用したリパーパス製品流通プラットフォーム「Energy Loop Terminal」サービスへの連携
「Energy Loop Terminal」は、EVに搭載されていた使用済みEVバッテリーを、診断結果や買い手企業のニーズに応じてリパーパス製品として流通させることを目的としたBtoB流通プラットフォームです。
2024年8月にリリースし、オークネットがプラットフォームの開発・運営、顧客開拓等を、MIRAI-LABO株式会社(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:平塚 利男)が劣化診断業務、BMS(※3)付バッテリーおよびリパーパス製品の商品化および製品保証、評価業務等を担います。
URL:https://info.auc-elt.com/1st-service/lp
航続距離保証付き中古EVリースサービスでの利用を終えたEVバッテリーは、「Energy Loop Terminal」を通じてリパーパス製品設計事業者、製造事業者、リサイクル事業者などにその価値をつないでまいります。
EV車の現状とEV資源の循環
オークネットは、リユース・リパーパスでモノの利用期間を延長し、「価値あるモノ」を「必要な人のもとへ」循環させ、サーキュラーエコノミー実現に貢献してまいります。
※1:「日本自動車販売協会連合会」燃料別登録台数 より
※2:オークネット調べ(2024年1月~10月オートオークション結果より)
※3:BMS:Battery Management System/二次電池の安全制御を行うシステム。
【東京センチュリー会社概要】
社名:東京センチュリー株式会社
本社:東京都千代田区神田練塀町3番地 富士ソフトビル (〒101-0022)
代表者:代表取締役社長 馬場 高一
創業年月日:1969年7月1日
資本金:81,129百万円 (2024年3月31日現在)
連結売上高:1,346,113百万円(2024年3月期)
連結従業員数:7,876名(2024年3月31日現在)
事業内容:国内リース事業、オートモビリティ事業、スペシャルティ事業、国際事業、環境インフラ事業
URL:https://www.tokyocentury.co.jp/jp/
【三菱HCキャピタル会社概要】
社名:三菱HCキャピタル株式会社
本社:東京都千代田区丸の内一丁目5番1号 (〒100-6525)
代表者:代表取締役 社長執行役員 久井 大樹
設立年月日:1971年4月12日
資本金:331億9,600万円
連結売上高:19,505億円(2024年3月期)
連結従業員数:8,396名(2024年9月末時点)
事業内容:各種物件のリース、各種物件の割賦販売、各種ファイナンス業務等
URL:https://www.mitsubishi-hc-capital.com/
【オークネット会社概要】
社名:株式会社オークネット
本社:東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア (〒107‐8349)
代表者:代表取締役社長CEO 藤崎 慎一郎
創業年月日:1985年6月29日
資本金:1,807百万円 (2023年12月31日現在)
連結売上高:43,303百万円(2023年12月期)
連結従業員数:878名(2023年12月31日現在)
事業内容:循環型マーケットデザインカンパニー。中古車、中古デジタル機器、ブランド品、花き、中古バイク、
中古医療機器などのオンラインオークション、および流通に付随するサービスを提供。
株式:東証プライム(証券コード:3964)
URL:https://www.aucnet.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社オークネット モビリティ&エネルギー戦略室 吉田
MAIL:elt-info@ns.aucnet.co.jp
■本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ
株式会社オークネット 新井、伊藤、廣中、新
TEL:03-6440-2530
MAIL:request@ns.aucnet.co.jp
■航続距離保証付き中古EVリースサービス検討の背景
国内の新車販売におけるEV販売シェアは年々上昇しているものの、未だ1.6%(※1)(2023年時点)に過ぎません。リース業界においても、環境対策に積極的な企業を中心に、一定数の新車EVリースを実施しているものの、車種構成の少なさや、利用料金の高さから勢いを欠いています。また、中古EVはリチウムイオンバッテリー(以下:EVバッテリー)の劣化による航続距離の不安から敬遠されることも多いのが現状です。
さらに、バッテリー劣化がそれほど進んでいない、新車登録から5~7年程度の中古EVのうち約74%(※2)が海外に輸出され、貴重な国内資源の循環にも大きく影響を及ぼしています。
このような中、オークネットは、まだ十分利用できる中古EVが、国内で活用されていない現状を打破すべく、東京センチュリー、三菱HCキャピタルと航続距離保証付き中古EVリースサービスを構築に向けた基本合意書を締結するに至りました。
■航続距離保証付き中古EVリースサービス概要
航続距離保証付き中古EVリースサービスは、利用可能な価値がまだありながらも海外に輸出されている中古EVを国内にてリユースし、利用期間の延長により、資源の国内循環を促進いたします。
なお、本サービスの詳細については、以下を検討してまいります。
1.オークネットが保証する航続距離(リース開始時のEVバッテリー劣化度合を加味した、満充電時の航続距離)を付した中古EVを、提携リース各社が関係会社を通じて提供する
2.万一、リース契約期間中に保証する航続距離を走ることができなくなった場合は、リース契約を解除する、もしくは、再度航続距離を満たす車両に交換することを可能とする
3.リース期間中の故障についても、オークネットと提携リース各社との規定に従った保証を受けることを可能とする
また、リース後の車両(新車登録後8~10年程度経過)は、オークネットが買取り、使用済みEVバッテリーを活用したリパーパス製品流通プラットフォーム「Energy Loop Terminal(エナジー・ループ・ターミナル)」を通じて、リパーパスによる資源循環を進めてまいります。
航続距離保証付き中古EVリースサービス概要
■使用済みEVバッテリーを活用したリパーパス製品流通プラットフォーム「Energy Loop Terminal」サービスへの連携
「Energy Loop Terminal」は、EVに搭載されていた使用済みEVバッテリーを、診断結果や買い手企業のニーズに応じてリパーパス製品として流通させることを目的としたBtoB流通プラットフォームです。
2024年8月にリリースし、オークネットがプラットフォームの開発・運営、顧客開拓等を、MIRAI-LABO株式会社(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:平塚 利男)が劣化診断業務、BMS(※3)付バッテリーおよびリパーパス製品の商品化および製品保証、評価業務等を担います。
URL:https://info.auc-elt.com/1st-service/lp
航続距離保証付き中古EVリースサービスでの利用を終えたEVバッテリーは、「Energy Loop Terminal」を通じてリパーパス製品設計事業者、製造事業者、リサイクル事業者などにその価値をつないでまいります。
EV車の現状とEV資源の循環
オークネットは、リユース・リパーパスでモノの利用期間を延長し、「価値あるモノ」を「必要な人のもとへ」循環させ、サーキュラーエコノミー実現に貢献してまいります。
※1:「日本自動車販売協会連合会」燃料別登録台数 より
※2:オークネット調べ(2024年1月~10月オートオークション結果より)
※3:BMS:Battery Management System/二次電池の安全制御を行うシステム。
【東京センチュリー会社概要】
社名:東京センチュリー株式会社
本社:東京都千代田区神田練塀町3番地 富士ソフトビル (〒101-0022)
代表者:代表取締役社長 馬場 高一
創業年月日:1969年7月1日
資本金:81,129百万円 (2024年3月31日現在)
連結売上高:1,346,113百万円(2024年3月期)
連結従業員数:7,876名(2024年3月31日現在)
事業内容:国内リース事業、オートモビリティ事業、スペシャルティ事業、国際事業、環境インフラ事業
URL:https://www.tokyocentury.co.jp/jp/
【三菱HCキャピタル会社概要】
社名:三菱HCキャピタル株式会社
本社:東京都千代田区丸の内一丁目5番1号 (〒100-6525)
代表者:代表取締役 社長執行役員 久井 大樹
設立年月日:1971年4月12日
資本金:331億9,600万円
連結売上高:19,505億円(2024年3月期)
連結従業員数:8,396名(2024年9月末時点)
事業内容:各種物件のリース、各種物件の割賦販売、各種ファイナンス業務等
URL:https://www.mitsubishi-hc-capital.com/
【オークネット会社概要】
社名:株式会社オークネット
本社:東京都港区北青山二丁目5番8号 青山OMスクエア (〒107‐8349)
代表者:代表取締役社長CEO 藤崎 慎一郎
創業年月日:1985年6月29日
資本金:1,807百万円 (2023年12月31日現在)
連結売上高:43,303百万円(2023年12月期)
連結従業員数:878名(2023年12月31日現在)
事業内容:循環型マーケットデザインカンパニー。中古車、中古デジタル機器、ブランド品、花き、中古バイク、
中古医療機器などのオンラインオークション、および流通に付随するサービスを提供。
株式:東証プライム(証券コード:3964)
URL:https://www.aucnet.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ
株式会社オークネット モビリティ&エネルギー戦略室 吉田
MAIL:elt-info@ns.aucnet.co.jp
■本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ
株式会社オークネット 新井、伊藤、廣中、新
TEL:03-6440-2530
MAIL:request@ns.aucnet.co.jp
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