東洋製罐が国内最軽量アルミ缶の開発を実現、量産を開始

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最新投稿日時:2024/03/26 19:17 - 「東洋製罐が国内最軽量アルミ缶の開発を実現、量産を開始」(PR TIMES)

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東洋製罐が国内最軽量アルミ缶の開発を実現、量産を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/26 19:17
-温室効果ガス排出量削減へのさらなる貢献-

当社の連結子会社である東洋製罐株式会社(以下「東洋製罐」)は、飲料缶の底部をリフォームして強化し、軽量化を可能とする缶底耐圧強度向上技術(CBR(Compression Bottom Reform))を使用することにより、204径SOT(ステイオンタブ)缶において国内最軽量※1となるアルミDI缶(以下「最軽量アルミ缶」)の開発を実現しました。これにより、温室効果ガス(以下「GHG」)排出量のさらなる削減が期待されます。このたび、東洋製罐の千歳工場・基山工場を皮切りに、全国の工場において350ml・500mlの最軽量アルミ缶の量産を、2024年4月より順次予定しています。


※1 アルミDI缶における350ml・500mlの204径SOT(ステイオンタブ)缶の空缶として
   (2024年3月 東洋製罐調べ。空缶には蓋は含まれておりません)

主に酒類に多くご使用いただいている204径SOT(ステイオンタブ)缶において、今回、CBRを使用したことで、350ml缶は現行缶11.7gから10.2gに、500ml缶は現行缶15.0gから13.0gに、それぞれ1.5gと2.0gの軽量化を実現しました。
これにより、350ml缶・500ml缶ともに、1缶当たりのGHG排出量は、現行缶よりそれぞれ約9%削減することができました。また、CBRが適用可能とされるアルミ飲料缶すべてにCBRを採用した場合、GHG排出量が年間約40千t※2削減される見込みです。

※2 東洋製罐における現行仕様のアルミ飲料缶の2022年度製造実績および国内最軽量缶1缶当たりのGHG削減量を基に算定

【ご参考】CBRによる缶底部の成形イメージ


CBRは、従来の製缶技術と比べ、高い缶底耐圧強度を提供することができるなど、品質と軽量化が両立できる革新的技術であり、アルミ材料の使用量削減にともなうGHG排出量減少にも繋がります。現在、東洋製罐の千歳工場・基山工場を皮切りに、全国の製造拠点への展開を進めており、これにより最軽量アルミ缶の普及と、それにともなうGHG排出量のさらなる削減を進めて参ります。


当社グループは、社会や地球環境について長期的な視点で考え、すべてのステークホルダーの皆さまに提供する価値が最大化するよう、2050年を見据えた「長期経営ビジョン2050『未来をつつむ』」を2021年5月に策定しました。当社グループの目指す姿・ありたい姿を「世界中のあらゆる人びとを安心・安全・豊かさでつつむ『くらしのプラットフォーム』」と位置づけ、「多様性が受け入れられ、一人ひとりがより自分らしく生活できる社会の実現」「地球環境に負荷を与えずに、人々の幸せなくらしがずっと未来へ受け継がれる社会の実現」を目指し、事業活動を推進してまいります。
配信元: PR TIMES

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