トレンダーズ---横山隆治事務所(シックス・サイト)と共同でSNS投稿の熱量と売上の相関を分析

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2024/03/21 14:53 - 「トレンダーズ---横山隆治事務所(シックス・サイト)と共同でSNS投稿の熱量と売上の相関を分析」(フィスコ)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

トレンダーズ---横山隆治事務所(シックス・サイト)と共同でSNS投稿の熱量と売上の相関を分析

配信元:フィスコ
投稿:2024/03/21 14:53
*14:53JST トレンダーズ---横山隆治事務所(シックス・サイト)と共同でSNS投稿の熱量と売上の相関を分析 トレンダーズ<6069>は19日、横山隆治事務所(シックス・サイト)と共同で、SNSの数値と売上の相関を分析するプロジェクトを開始し、第一弾として、SNS投稿の熱量を数値化した「熱量スコア」が、ブランドの目標達成に向けた重要な指標であることが明らかになったことを発表。

プロジェクト第一弾の分析に関しては、CCCMKホールディングスにも一部協力を依頼。あるブランドに関するSNSデータ(投稿数、エンゲージメント率、熱量スコアなど)を同社より提供し、CCCMKホールディングスにて購買データとの相関分析を行ったところ、「相関関係あり」という結果が得られた。

今回の分析は、データセットにおける日別の目的変数と説明変数の相関、および機械学習モデルを利用した説明変数重要度を算出したもの。

今回の分析時点では、熱量スコアの算出範囲はInstagramのキャプション情報に限られていたが、2024年2月にはX版のシステムもβ版をローンチし、現在はInstagramの画像のクオリティや熱量までもスコア化するテストを行っている。

同社と横山隆治事務所(シックス・サイト)の共同プロジェクトでは、今後も熱量スコアをはじめとしたSNSマーケティングの指標設計や、ブランドの本質的な課題を解決するための分析に注力していく。

<SO>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,114.0
(04/26)
+9.0
(+0.81%)

みんかぶおすすめ