アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクト実行者への入金を早期化。~プロジェクト終了月の翌月25日に入金し、受注販売サイクルの加速を後押し~

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2024/03/11 18:48 - 「アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクト実行者への入金を早期化。~プロジェクト終了月の翌月25日に入金し、受注販売サイクルの加速を後押し~」(PR TIMES)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクト実行者への入金を早期化。~プロジェクト終了月の翌月25日に入金し、受注販売サイクルの加速を後押し~

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/11 18:48
アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(以下、当社)は、「Makuake」でプロジェクトを実施した事業者(以下、実行者)への入金までの期間を短縮し、これまでより1週間程度早い「プロジェクト終了月の翌月25日(※)」へと変更することをお知らせします。新スケジュールの対象となるのは、2024年2月終了のプロジェクトからです。 これにより実行者のキャッシュフロー改善を支援し、応援購入された商品やサービス(以下、リターン)提供の円滑化を後押しすることで、次なるチャレンジの機会創出につなげます。



■背景
「Makuake」は、新しい商品やサービスを生み広げたい実行者と、自分の趣味嗜好に合ったものに出会いたいと思うユーザー(以下、サポーター)をつなぐプラットフォームです。サポーターが応援購入できるリターンは、まだ世の中に一般流通していない量産前のものや、オープン前の施設での体験などです。実行者はプロジェクトが終了してから、プロジェクト期間中に応援購入された分だけのリターンを用意しサポーターに提供します。「Makuake」でプロジェクトを開始する時点で量産体制の準備や各種先行投資、販売前のまとまった在庫の確保の必要がなく無駄を生まない点が、実行者・サポーター双方から支持されてきました。

また実行者においては、一般的なECサイトなどと比べて決済からリターンの提供までスケジュールにゆとりがあるため、当社からの入金を待った上でリターンの準備を行うことが可能です。キャッシュフローへの影響を抑えながら新商品や新サービスを生み出すチャレンジができる点が、特に中小規模の事業者から評価されているほか、プロジェクト開始後、予想以上に多くの応援購入を集めた人気プロジェクトの実行者からは安堵の声もいただいています。

一方、これまでの入金タイミングではプロジェクト終了翌月末までに発生する支払いに当社から入金されるキャッシュを当てることができなかったため、少しでも早くサポーターにリターンを届けるべく仕入れや製造委託のタイミングを早めたいと考える実行者からは、入金早期化の要望をいただいてきました。

「Makuake」の応援購入のコンセプトを理解いただいているサポーターからも、リターンが早く届いた際にはポジティブなコメントが多く寄せられています。こうしたことから、実行者によるリターン提供の早期化を後押しすることで応援購入体験の向上が期待できるため、当社内で検討を重ね、実行者への入金タイミングを前倒しすることになりました。

なお、「Makuake」で継続的にプロジェクトを実施するリピート実行者は、中長期的な挑戦のストーリーに共感し応援してくれるファンとなるサポーターを集めやすい傾向にあります。当社は、この度の入金タイミングの変更により、プロジェクト実施からリターン提供までのサイクルを短縮することで、実行者の次のプロジェクトの実施時期を早められると考えています。これにより「Makuake」でのプロジェクト実施機会を増加させ、サポーターが実行者のファンとなるきっかけの創出を目指します。


■入金タイミングの変更イメージ
当社から実行者への入金タイミングを、これまでの「プロジェクト終了の翌々月第3営業日」から、「プロジェクト終了の翌月25日」へと変更します。新スケジュールでの入金対象となるのは、2024年2月中に終了したプロジェクトからです。入金月がひと月早くなることで実行者のキャッシュフローが改善し、実行者はプロジェクト終了後、より早いタイミングでリターンを手配することも可能になります。

▼イメージ図

今後も当社は、「Makuake」を利用している方々からいただく意見に真摯に向き合うことでサービス品質を向上し、ビジョンに掲げる「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」を目指します。


※25日が土日・祝日や金融機関休業日の場合、金融機関の翌営業日の入金となります。


■「Makuake」サービス概要
サービス名:アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
「Makuake」は、プロジェクト実行者が開発背景などのストーリーとともに発表する新商品や新サービスを、サポーターが応援の気持ちを込めて先行購入することができる、「アタラシイものや体験の応援購入サービス」です。全国約100社の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。また、プラットフォームとしてプロジェクト実行者とサポーター双方の利便性と満足度向上を目指し、プロダクトの改善や新機能の開発に注力しています。
Web URL:https://www.makuake.com/
iOSアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1274816320
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android

■株式会社マクアケ 会社概要
代表者:代表取締役社長 中山亮太郎
本社所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-16-1 Daiwa渋谷宮益坂ビル 10F
設立:2013年5月1日
事業内容:「Makuake」を中心とした各種支援サービスの運営、研究開発技術を活かした製品プロデュース支援事業
URL:https://www.makuake.co.jp/
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
655.0
(04/26)
-10.0
(-1.50%)

みんかぶおすすめ