ジェイリース、今期経常を22%上方修正・最高益予想を上乗せ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2021/07/15 15:00 - 「ジェイリース、今期経常を22%上方修正・最高益予想を上乗せ」(株探)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ジェイリース、今期経常を22%上方修正・最高益予想を上乗せ

配信元:株探
投稿:2021/07/15 15:00
 ジェイリース <7187> が7月15日大引け後(15:00)に業績修正を発表。22年3月期の連結経常利益を従来予想の11.7億円→14.3億円(前期は9.1億円)に22.2%上方修正し、増益率が28.4%増→57.0%増に拡大し、従来の2期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。
 同時に、4-9月期(上期)の連結経常利益も従来予想の4.5億円→6.8億円(前年同期は3億円)に51.1%上方修正し、増益率が47.1%増→2.2倍に拡大する見通しとなった。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 足もとの業績につきましては、売上面では、新規出店による地域密着の営業ネットワーク拡充、顧客ニーズへの対応強化等の各施策によって、新規申込及び既存契約からの継続保証料等が順調に推移しております。コロナ禍における貸主のリスク意識の変化や賃貸物件の流動性の向上等に伴う市場ニーズ拡大を好機と捉え、営業を展開したことにより、主にオフィス、テナント等を対象とした事業用賃料保証が業績拡大に寄与しました。経費面では、独自データベースを活用した与信審査の強化、債権管理業務の強化策を引き続き実施しており、貸倒コストの抑制、債権管理業務コストの削減に寄与いたしました。これら各種施策が奏功し、売上高、各利益ともに当初計画を上回って推移しております。  今後の業績につきましては、期初より取り組んでいる営業施策、与信審査・債権管理業務の強化により業績は堅調に推移する見込みであります。しかしながら、新型コロナウイルスによる経営環境への影響が不透明であることから、保証料収入、代位弁済立替金の発生率、回収率は期初計画を据え置いております。新型コロナウイルスによる不可逆的な業界の変化を好機と捉え、当社では中長期的な成長を見据えた人材、データ、DXへの投資を実施しております。人事制度改革プロジェクト(「Team Up Project」)を発足させ、労働生産性及び働きがいの両立を目指した営業・審査・債権管理における業務支援システム強化、各種取引の電子化の推進、独自データの活用強化を進めております。当社は、日本社会における保証ニーズの拡大を見据え、既存の家賃債務保証、注力分野である事業用賃料保証に加えて、医療費保証を3本柱とし前述の成長投資を実施することで中長期的な企業価値向上を図ってまいります。なお、2022年4月に予定されている東京証券取引所の新市場区分については、プライム市場を選択する予定であり、一段の内部体制強化等を図るとともに、中期経営計画を達成していくことで基準クリアを目指してまいります。これらにより、前回公表した業績予想を上回る見込みとなりましたので、上記の通り、売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益について業績予想を修正いたします。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,256.0
(04/30)
+39.0
(+3.20%)

みんかぶおすすめ