[★旅行業の勝負★]、Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/11/28 09:00 - 「[★旅行業の勝負★]、Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし」(大石やすし)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

[★旅行業の勝負★]、Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2020/11/28 09:00

Googleトレンドからマーケットの旬を読む

*このコーナーはGoogleで多く検索されているワードから、経済の行方やマーケットの物色動向などを読み解く大石独自の目線を書くコラムです。

 「HIS」が急上昇。
 新規事業で通販サイトを立ち上げたことが話題に。旅行代理店は苦境のど真ん中。例えば大手のJTBは、100以上の実店舗を閉鎖。縮小してディフェンス体制を取る道を選んだ。
 かと思えば話題のHIS。コンバートする足掛かりを探している様子。つまり攻めに転じている。今回立ち上げたEC、他社との優位性は、69か国の現地拠点を有効活用し、土地ごとの逸品が並ぶというもの。

どうなかなぁ・・・

 航空会社の機内販売がEC化した感じのクオリティから一線を画す世界観やデザイン、ユーザビリティが揃っていれば勝負になりそうだが果たして。

 大手航空会社は破綻寸前、LCCは次々と倒産&買収されていく昨今。旅行代理店も必至だとは思うけど、なれない方面への面舵一杯は危険な気がする。

 ちなみにHIS。10月には川越に、11月には飯田橋に蕎麦屋をオープンした。いつ頃決まったプロジェクトなのか良く知らないが、この地合いでなかなか攻めるなぁと。

 コロナの影響で本業が逼迫し、斜め方向へ事業展開する現象を多く見るようになったが、「見誤っているのはお前だ大石!」となる事を望みつつ、今日も個別株と睨めっこしております。

 では!12月も沢山の億トレさんが誕生しますように。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ