90%の人が投資で勝てない理由【西村剛】

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/09/09 18:46 - 「90%の人が投資で勝てない理由【西村剛】」(西村剛)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

90%の人が投資で勝てない理由【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2020/09/09 18:46

あなたは感情を捨てられるか・・・

突然ですがあなたに質問です!
今すぐ8万円もらえるのと、85%の確率で10万円もらえるのとではあなたはどちらを選ぶでしょうか?少し考えてみて下さい!おそらくあなたは・・・

「今すぐ8万円もらえるほう!」と答えるではないでしょうか。

では逆に、今すぐ8万円払うのと85%の確率で10万円払うのとではあなたはどちらを選ぶでしょうか?また考えてみましょう・・・おそらくあなたは・・・

「85%の確率で10万円払うほう!」と答えるのではないでしょうか。

実際、この質問を私のまわりの友人にすると10人中9人があなたと同じように
「今すぐ8万円もらえるほう!」と「85%の確率で10万円払うほう!」を選択していました。ここに90%の人が投資で勝てない理由が隠されています。

とある学者の研究によると、ひとは何かを貰える喜びに対し、貰えなかった悲しみのほうが2倍大きいという結果がでているらしいです。100%もらえるものは絶対に受け取りたくなり、逆に100%払わなくてはいけないものはなんとでも回避したい。このような考えがひとの深層心理にはあります。

ただ、このような人間の強欲が投資で失敗する理由なのです。
今すぐ8万円もらえるのと、85%の確率で10万円もらえるのとでは期待値で考えると、85%の確率で10万円もらえるほうの期待値が85000円となり、今すぐ8万円もらえるほうの期待値より高くなっています。ですので期待値で考えると正解は「85%の確率で10万円もらえるほう!」となります。

逆に今すぐ8万円払うのと85%の確率で10万円払うのとを期待値で考えると、8万円払うほうの期待値が8万円なのに対し、85%の確率で10万円払うほうの期待値は85000円となります。ですので期待値で考えると正解は「100%の確率で8万円払うほう!」となります。

このように期待値と言う物差しで考えた場合の回答と、感情に従って出す回答は真逆になることがよくあるのです。この違いが「90%の人が投資で勝てない理由」になっているのだと考えます。

トレードにおいて期待値の高いトレードを繰り返すのがシステムトレードです。
ですので実際にシステムトレードを実践していると、「おー、暴落局面のここで買うのか・・・」と自分との感情とは真逆のシグナルが出ることがよくあります。
そういった場合はだいたいシグナルのほうが正解です。
もしあなたが感情でトレードしていて「なぜだか株価が自分のおもった方向と逆にいってしまうなぁ・・・」と思ったら期待値の低いトレードを繰り返しているのかもしれません。

そういうときはぜひ一度システムトレードを学んで期待値の高いトレードを繰り返してみるのが良いと思います。ぜひ試してみて下さい!

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ